キャラ別攻略前半

 

シャンフェイリックテリージョーギース双角ボブホンフゥマリー キャラ別対戦後半


対応能力

遠距離・・得意

画面端までは届かないが飛翔拳での牽制が強いです。

 

中距離・・得意

避け攻撃、飛翔拳、遠立ちBと優秀な牽制技がそろっています。

残影拳での突進もなかなか有効ですがガードされると少々不利なので相手のダウン時に出していき

接近していきましょう。

 

近距離・・普通

フェイント技、ブレイク、連続技と程よく強いです。

ただし中段がコンビネーションからしから出せないのでガード崩しがきついです。

まあ安定して戦えるでしょう。

 

対空・・強い

昇龍弾、避け攻撃とかなり強いです。

昇龍弾に関してはかなり信頼して使っていけるでしょう。

 

ジャンプ攻撃・・普通

避け攻撃潰し・・ジャンプB、幻影不知火

特に目立った攻撃もなく普通です。避け攻撃も潰せるのでそれほど苦労はしないと思います。

 


対シャンフェイ

接近されると厳しいです。中距離で戦った方が良い。

 

飛び込み

天崩山があるので飛び込みづらいです。安定した時意外はあまり飛び込まないようにしましょう。

 

避け攻撃潰しが斜めBなので昇龍弾の方がいいでしょう。

地上戦

 

遠距離

アンディ有利

飛翔拳での牽制は有効でしょう。しかし多用していると大鉄神もあるので注意。

 

中距離

アンディ有利

遠立ちBはシャンフェイの方がリーチがあるので避け攻撃で潰していきましょう。

そうなればしゃがみBで攻めてくると思うのでそこに遠立ちBを使えばシャンフェイのしゃがみBよりは

リーチが長いのでしゃがみBが潰せます。飛翔拳もあるのでこれを使っていけば大丈夫でしょう。

避け攻撃もアンディの方が性能が良いので出していけます。

 

近距離

アンディ不利

アンディが有利なのはブレイクぐらいでなので相手のラッシュ中に何とかブレイクを決めていき

動きを止めていきたい。攻められると不利なのでこちらから何とか攻めていきたいが

シャンフェイもブレイクが強いのでただ攻めているだけではだめなので中段や投げを使っていきましょう。

 


対リック

接近されると厳しいので中距離で動きを止めましょう。

 

飛び込み

ヘリオンがあるのであまり飛び込めません。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

アンディ有利

フルムーンフィーバーで飛翔拳はかわされてしまうが飛翔拳を出していれば

突進技を止められるので有効です。

 

中距離

アンディ有利

避け攻撃で突進技を止めつつ攻めていきましょう。

避け攻撃を出していればある程度止められるので大丈夫でしょう。

しゃがみCや避け攻撃に注意していけば問題ないでしょう。

 

近距離

アンディ不利

連続技やラッシュ、ガード崩しはリックの方が強いです。

ブレイクは同じぐらいなのでブレイクを使っていき何とかリックの攻撃をしのいでいきたい。

 


対テリー

ほぼ互角の勝負が出来ると思います。何とか兄貴越えを果たしたい。

 

飛び込み

早だし避け攻撃やライジングタックルがあるのであまり飛び込めません。

 

避け攻撃潰しが斜め通常Bなので避け攻撃でもそれほど問題はないでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

飛び道具の撃ち合いはアンディが有利ですが画面端まで届かないので互角に近いです。

 

中距離

五分

遠立ちBのリーチは同じぐらいです。突進技も同じぐらいの性能だと思います。

勝っているのは避け攻撃でしょう。地上戦はこれをメインに牽制していきたい。

正し多用しているとテリーのしゃがみCで潰されてしまいます。リーチは同じぐらいです。

注意したいのはテリーの遠立ちCです。発生、リーチ共に強力で避け攻撃でも相打ちになりやすいです。

遠立ちCの射程外から飛翔拳を出していくか、ブレイクを狙っていた方が良い。

 

近距離

五分

ブレイクとガード崩しが少しテリーが有利。

あとはほぼ互角だと思います。こちらも相手もゲージがあるとブレイクを警戒してなかなか攻められないと思います。

これといった有効な手をあまりなく本当に相手との読み合いなどの戦いになると思います。

 


対ジョー

守りが強いです。ガード崩しが弱い分なかなか崩していけないので厳しい。

 

飛び込み

タイガーキックや避け攻撃が強いので飛び込まない方がいいでしょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

アンディ不利

飛び道具の性能はアンディの方が強いのだが撃ち合いになってしまうと不利です。

 

中距離

アンディ有利

共にリーチの長い避け攻撃が牽制メインになると思います。

アンディの方が性能が上なのでタイミングよく出してもジョーの避け攻撃も潰しやすいし

相打ちにもなりやすい。スライディングも近い距離でなければ潰せるし飛翔拳でも潰せます。

しゃがみCで避け攻撃を潰していってもいいのだが黄金のカカトがあるので多用はしない方が良い。

 

近距離

五分

全てにおいて互角に近い戦いが出来ると思います。

下段始動コンビネーションがあるのとフェイント技がアンディの方が高性能なので少しは有利でしょうか。

ブレイクがともに強いのでなかなか攻められないと思うのでじっくりといきましょう。

 


対マイ

中、遠距離ともに互角にちかいでしょう。

 

飛び込み

早出しの小夜千鳥や避け攻撃があるので起き上がりがいいでしょう。

ゲージがある時は花嵐があるので飛び込まないようにしましょう。

 

避け攻撃潰しがジャンプB、ムササビの舞なので昇龍弾の方がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

アンディ不利

飛び道具の撃ち合いは舞の方が有利です。

 

中距離

五分

B・C攻撃は舞の方がリーチが長く、飛び道具も舞の方が性能が良い。

しかし避け攻撃の性能は勝っているのでB・C攻撃は潰していきましょう。

舞のしゃがみ攻撃はしゃがみBは何とかなるがしゃがみCはアンディの遠立ちBよりリーチが長いので

潰せないこともあるのでちょっと厳しいので避け攻撃の使い方に注意していきましょう。

 

近距離

五分

連続技やガード崩し、フェイント技など互角に近いです。

ブレイクや無敵技でアンディの方が守りは有利でしょうか。

攻める時は龍の舞があるのでしゃがみ攻撃と花嵐が使える時は注意しましょう。

 


対ギース

接近されると厳しい。中距離も五分なので頑張りましょう。

 

飛び込み

当身や避け攻撃があるので飛び込みづらいです。中距離で牽制をうまくやりつつ動きを止めてから飛び込みましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

アンディ不利

飛び道具の撃ち合いは不利です。

 

中距離

五分

避け攻撃、遠立ちBで牽制していきたいがギースのしゃがみCの方が長いのでしゃがみC先端部分であれば

こちらの技が潰されてしまうので飛翔拳を使っていきましょう。相手の突進技に関しては避け攻撃でも潰せるし

適度に飛翔拳を出していれば大丈夫でしょう。

 

近距離

アンディ不利

連続技やラッシュ、ガード崩しはギースの方が強い。

雷光投げがあるのでブレイク待ちも出来ません。こちらから攻めていかないと厳しいです。

ブレイクはあんまり強いないので攻めていきましょう。

 


対双角

接近されると厳しい。中距離で戦った方がいいでしょう。

 

飛び込み

無敵技はないので注意したいのは錫杖上段打ちと避け攻撃とブレイクでしょう。

通常ジャンプでは錫杖上段打ちで迎撃されやすいので起き上がりや小ジャンプが良い。

 

避け攻撃潰しが斜めB、通常Cなので昇龍弾の方がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

アンディ有利

まきびしは見てからでも十分反応できるので問題ない。

 

中距離

五分

双角の遠立ちCでアンディの遠立ちBが相打ちになりやすいので避け攻撃で迎撃していかないと

厳しい。飛翔拳も遠立ちCが届かない距離で出さないと相打ちになるので注意しましょう。

避け攻撃を中心になると思うのでしゃがみ攻撃と避け攻撃潰しの遠立ちBコンビネーションに注意していきましょう。

 

近距離

アンディ不利

連続技、ガード崩しが強いのでブレイク待ちをしていきたいが鬼門陣があるのでブレイク待ちはできない。

こちらから攻めるにもブレイク渇が強いのでなかなか攻められない。しかしブレイク渇は距離によっては全段当たらないので

ブレイク誘いなどで隙を作っていきましょう。

 

 


対ボブ

接近されてもブレイク等で返していけば何とかなるが出来るだけ接近させないようにしたい。

飛び込み

エレファントタスクが強いので起き上がりと相手が反応出来ないときにしましょう。

 

避け攻撃がイーグルステップと垂直Cなので避け攻撃でもそれほど問題ない。

 

地上戦

 

遠距離

アンディ有利

飛び道具を持っていないので牽制がかなり有効です。

正し画面端届かないので中途半端な距離での多用は禁物。

 

中距離

五分

牽制勝負はボブのしゃがみBがアンディの遠立ちBより長いので潰されやすいです。

しかしボブのしゃがみBは避け攻撃で潰せるのでこれで潰していきましょう。

そうなるとしゃがみA・Cを使ってくると思うので飛び込んでいくか、ブレイクを使っていきましょう。

 

近距離

五分

連続技が強いのでせめらると厳しいのでブレイクを使っていきましょう。

これで動きを止まった所を攻めていきましょう。正し投げからの連続技もあるので

ブレイク待ちを行うのもやめましょう。

 


対ホンフゥ

中、近距離と互角なので読み合いになると思います。

 

飛び込み

対空は強いです。隙があるとき以外は飛び込まない方が無難。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

アンディ有利

飛び道具はないのでいいのだが電光石火の地で抜けられるので多用は禁物です

 

中距離

五分

避け攻撃が強いので牽制はやりづらい。しゃがみCは電光石火の天で

飛翔拳は電光石火の地があるので多用は出来ません。飛び込みも難しいので

ガードを固めてブレイクで反撃していくのが無難です。

 

近距離

五分

連続技、ラッシュ、ガード崩しと互角。

攻め、守りと五分でしょう。中段も共にコンビネーションからだし

ブレイクも強いので攻めづらいですが相手も同じなので頑張っていくしかないです。

 


対マリー

遠・中距離で動きを止めておけば問題はないが変身されると厄介なのでその時は一気に接近して勝負をしましょう。

飛び込み

M・リアルカウンターがあるのでうまくジャンプBを当てていきましょう。

 

避け攻撃潰しが小BだがM・スパイダーもあるので出来れば昇龍弾を使っていきたい。

 

地上戦

 

遠距離

アンディ有利

M・リアルカウンターがあるので飛翔拳をかわされてしまうがそれほど問題ないでしょう。

 

中距離

アンディ有利

遠立ちBの性能は互角ぐらいだが避け攻撃はこちらの方が上です。避け攻撃と飛翔拳をうまく

使っていければ有利進められるでしょう。正し多用しすぎるとM・タイフーンがあるので注意しましょう。

 

近距離

五分

ガード崩し以外はアンディが有利。

ブレイクも強くないので攻めていける。しかし攻められた時は厳しいです。ガード崩しが強力なので

ブレイク待ちが出来ません。出来るだけこちらから攻めていき相手に反撃させないようにしていきたい。

 


キャラ別対戦後半

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送