キャラ別攻略後半

 

フランコ山崎崇秀崇雷ダックキムビリーチンタンローレンスクラウザー

 


対応能力

遠距離・・得意

画面端までは届かないが飛翔拳での牽制が強いです。

 

中距離・・得意

避け攻撃、飛翔拳、遠立ちBと優秀な牽制技がそろっています。

残影拳での突進もなかなか有効ですがガードされると少々不利なので相手のダウン時に出していき

接近していきましょう。

 

近距離・・普通

フェイント技、ブレイク、連続技と程よく強いです。

ただし中段がコンビネーションからしから出せないのでガード崩しがきついです。

まあ安定して戦えるでしょう。

 

対空・・強い

昇龍弾、避け攻撃とかなり強いです。

昇龍弾に関してはかなり信頼して使っていけるでしょう。

 

ジャンプ攻撃・・普通

避け攻撃潰し・・ジャンプB、幻影不知火

特に目立った攻撃もなく普通です。避け攻撃も潰せるのでそれほど苦労はしないと思います。

 


対フランコ

リーチ差はあるがそれほど気にはならないと思います。

 

飛び込み

対空があまり強くないので比較的飛び込みやすいでしょう。

しかし無理に飛び込むと迎撃されやすいので牽制で動きを止めていきましょう。

 

避け攻撃潰しの小Cが強いです。出来れば昇龍弾で返していきたい。

 

地上戦

 

遠距離

アンディ有利

共に飛び道具は端まで届きません。しかしアンディの方が性能が良いので

大丈夫でしょう。

 

中距離

アンディ有利

アンディの遠立ちBが当たる距離で相手の牽制技が潰せるだが避け攻撃とウェービングブローに弱いので注意しましょう。

それより遠い距離なら避け攻撃や飛翔拳がいいでしょう。避け攻撃はバロムパンチと小Cに弱いので注意。

飛翔拳は牽制技やバロムパンチ、小Cと潰しやすいが多用すると通常ジャンプから連続技を食らうのでこれにも注意。

しかし遠立ちBと避け攻撃と飛翔拳をうまく使っていければそれほど問題ないでしょう。

 

近距離

アンディ有利

攻めとガード崩しは同じぐらいですが、守りはアンディの方が断然強いです。

ブレイク待ちでもそれほど問題はないと思いますが攻めていった方がいいでしょう。

 


対山崎

中距離なら問題ないのでこの距離で戦いたい。

 

飛び込み

中距離からは飛び込みづらいが、近距離から大丈夫でしょう。

 

避け攻撃潰しがジャンプBなので避け攻撃でもそれほど問題はない。

 

地上戦

 

遠距離

アンディ不利

飛翔拳は倍返しで返されてしまいます。蛇使い(中段)の牽制も厳しい。

しかし蛇使い(中段)はダッシュでかわせるので思い切ってダッシュするのもいいでしょう。

 

中距離

アンディ有利

山崎の遠立ちCはしゃがんでいれば当たらないし、避け攻撃にもしゃがみCや飛翔拳、残影拳を出していけば大丈夫でしょう。

遠立ちBや避け攻撃での牽制も有効なのでこの距離をキープしておけば大丈夫でしょう。

 

近距離

アンディ不利

守り以外は山崎有利なので攻められると厳しい。

ブレイク待ちも出来ないのでこちらから攻めていきたいが、ガード崩しも難しいしブレイクも強いので

攻めづらいが攻めていかないと不利になるので何とか頑張っていきましょう。

 


対崇秀

接近させされなければ問題はないと思います。

 

飛び込み

帝王天耳拳があるのでうかつには飛び込めません。

相手に隙があったときぐらいにしましょう。

 

避け攻撃潰しの小Cが強いですが近距離からの飛び込み以外はそれほど怖くないです。

 

地上戦

 

遠距離

アンディ有利

飛び道具の撃ち合いは有利です。

こちらから接近することもないので相手が撃ち続けてくるようなら対抗しても良い。

 

中距離

アンディ有利

避け攻撃(先端部分を当てる)や飛翔拳で帝王神速拳での接近を止めつつ、遠立ちBで細かく牽制しておけば大丈夫でしょう。

地上戦で動きを止めておけば崇秀としたら飛び込んでいくしかないと思うので確実に迎撃しておけば問題ないでしょう。

相手が飛び込んでくるようなら飛翔拳をあまり使わずに上げ面を使っていくのもいいでしょう。

 

近距離

アンディ不利

ラッシュ、起き攻めが強力なので攻められるとつらい。

しかしブレイクも強いのでこちらから攻めていくのも厳しいので相手の攻撃を的確にブレイクを決めていき

距離をとっていった方がいいでしょう。

 


対崇雷

遠、中距離は厳しいので接近していきましょう。

 

飛び込み

帝王天耳拳が強いです。隙を見て飛び込んでいきましょう。

 

避け攻撃潰しのジャンプCが強いので昇龍弾で迎撃です。

 

地上戦

 

遠距離

アンディ不利

飛び道具の撃ち合いでは負けてしまうのでやめましょう。

 

中距離

アンディ不利

ダッシュ攻撃や帝王神速拳で接近されると避け攻撃や遠立ちBでは相打ちになりやすいので使いにくい。

飛翔拳も龍転身でかわされてしまうのでこれも使いにくい。

しかし龍転身は避け攻撃で潰せるので何とかこれで反応していきたい。

こちらから攻めるにも帝王天眼拳や帝王天耳拳があるので残影拳や飛び込みもやりづらい。

こちらから攻めるのは少々厳しいのでガードを固めてブレイクや相手の隙を狙っていきたい。

 

近距離

五分

攻め、守り同じぐらいでしょう。

しかしガード崩しに関しては崇雷の方が強いでしょう。

攻めていってもいいし、守っても良いでしょう。ここは読みあいだと思います。

 


対ダック

接近戦は強いので中距離が良いでしょう。

 

飛び込み

避け攻撃が強いのでジャンプBで飛び込んでいきましょう。

 

避け攻撃潰しが小B、斜めCです。斜めCが強いので昇龍弾がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

アンディ有利

飛翔拳を出していればヘッドスピンアタックを止められるので有効です。

 

中距離

 

近距離

アンディ不利

投げ技が強力なのでブレイク待ちが出来ません。

こちらから攻めていかないと厳しいです。ラッシュに関してはアンディが有利なので

どんどん攻めていきたい。正しブレイクには注意していきましょう。

 


対キム

近距離でのラッシュが強いので接近されると厄介。

 

飛び込み

飛燕斬があるので厳しいでしょう。タメが出来ていない時ぐらいでしょう。

 

避け攻撃潰しが飛翔脚と鳳凰天舞脚なので通常は避け攻撃でも良いでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

アンディ有利

飛翔拳で牽制していれば半月斬も出しにくくなるので有効です。

正し多用すると飛び込まれるので注意。

 

中距離

アンディ有利

キムのしゃがみBより避け攻撃の方がリーチがあるのでしゃがみBが当たらない距離をキープしておきたい。

この距離なら弱半月斬も避け攻撃で迎撃しやすいし、飛翔拳などで動きを止めていきましょう。

しゃがみBが当たる距離まで入られた場合は最悪遠立ちBで相打ちが取れるのでこれで返していくか

おとなしくガードをしてブレイクを狙っていった方が良いでしょう。

 

近距離

アンディ不利

攻めはキムの方が強いです。

ブレイクも強いので攻めにくいです。ブレイクを的確に当てつつ攻めていきたい。

攻める場合はブレイク飛燕斬をを誘ったりして隙を作っていきましょう。

 


対ビリー

中距離からの牽制があるので接近していきたい。

 

飛び込み

中距離からは迎撃されやすいです。

近距離では避け攻撃が強いので起き上がりに飛び込んでいくのが良いでしょう。

 

避け攻撃潰しが斜めA、垂直小C、斜め通常Cなので昇龍弾の方がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

飛翔拳は画面端まで届かないので三節棍中段打ちで出始めを潰されることもあるので

多用はしないようにしましょう。

 

中距離

アンディ不利

ビリーのしゃがみA・Bで避け攻撃が潰されてしまうので使いづらいです。

ガードをしていても相手から近づいていてこないようならこちらから近づいていきましょう。

飛び込んでいくのは難しいので遠立ちBで相打ちにしていくか、残影拳で強引に近づいていくのも良い。

 

近距離

五分

攻めはアンディの方が有利です。

ブレイクが強いのでそれほど攻められないがビリー側の方がもっと攻められないし、中段技もなく

コンビネーションもあまりないので守りやすいと思うのでブレイク待ちでもいいでしょう。

 


対チン

ブレイク破岩撃、フェイント技と守りは強いですが相手の技量によるのでそれにより戦い方を考えていきましょう。

 

飛び込み

ブレイク破岩撃、フェイント技が強いです。これを使ってこない相手であれば問題なく飛び込める。

 

避け攻撃潰しがホエホエ弾なので避け攻撃で良いでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

アンディの方が飛び道具の性能はいいのですが共に画面端まで届かないので互角でしょう。

 

中距離

アンディ有利

牽制技はこちらの方が性能がいいので問題ないのだがあんまりやりすぎているとブレイク破岩撃があるので

多用は出来ません。特に避け攻撃や飛翔拳は注意していきましょう。あんまり手を出さないで相手の攻撃に対して

反応できるようにしていきましょう。

 

近距離

五分

起き攻めが強いので昇龍弾で迎撃していきましょう。

あと注意したいのはブレイク破岩撃です。ガード崩しが弱いのでゲージがある時は

あまり手を出さない方が良いかもしれません。こちらもブレイクを狙っていった方がいいでしょう。

 


対タン

突進技が強いのでこれが止められれば有利になるでしょう。

 

飛び込み

烈千脚、避け攻撃が強いので隙が出来た時意外はあまり飛び込まない方がいいでしょう。

 

避け攻撃潰しがA、斜めB、斜めCです。ガード不能になる斜めBと斜めCも強いので昇龍弾で迎撃です。

 

地上戦

 

遠距離

アンディ有利

衝波がありますがそれほど気にすることもありません。ハラショー箭疾歩も止められるのでいいでしょう。

 

中距離

アンディ有利

突進技を避け攻撃で潰しやすいのでこれで動きを止めていきましょう。

しかし多用していると遠立ちCで避け攻撃が潰されてしまうので相手の突進技に反応していきましょう。

遠立ちCに関しては射程外から飛翔拳を撃っていくか、飛び込んでいきましょう。

 

近距離

五分

攻めに関してはアンディの方が強いと思いますが、ブレイクが強力なので攻めづらいと思います。

正しコンビネーション数は少ないし、ガード崩しも弱いので攻められてもそれほど問題ないでしょう。

攻めにいっても守りを固めてもいいと思います。

 


対ローレンス

 

飛び込み

ブレイクブラッディカッターやオーレイを使ってくるようなら要注意です。

 

避け攻撃潰しが小B、斜め通常Bなので避け攻撃でもそれほど問題ないです。

 

地上戦

 

遠距離

 

中距離

 

近距離

五分

すぐに出せる中段がないのでブレイクブラッディカッターを防ぐのが難しいです。

それにブラッディシャドーもあるのでゲージがある時はあんまり手を出さない方が無難です。

ゲージがない時に関してはそれほど問題なく攻められると思います。

相手の攻めはそれほど怖くないです。ガード崩しやラッシュも弱いので落ち着いて守っていれば大丈夫でしょう。

 


対クラウザー

 

飛び込み

中距離からはレッグトマホークや当身があるので飛び込みづらいのであんまり飛び込まないようにしましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

アンディ不利

飛び道具の撃ち合いは多少有利ですが、カイザーウェーブがあるのでやめた方がいいでしょう。

 

中距離

アンディ有利

クラウザーの遠立ちB・Cを避け攻撃で潰していければ牽制技はそれほど怖くない。

しかししゃがみCは避け攻撃よりリーチが長いので

 

近距離

五分

投げ技が強いのでブレイク待ちは出来ないので攻めていきましょう。

しかしクラウザーのブレイクはそれほど強くないのでラッシュはかけられると思います。

こちらから攻めていければ大丈夫でしょう。

 


キャラ攻略トップ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送