キャラ別攻略後半

 

フランコ山崎崇秀崇雷ダックキムチンタンローレンスクラウザー

 


遠距離・・得意

三節棍中段打ちの牽制が良い。地をはう飛び道具は潰せるが宙を浮いている飛び道具は無理です。

避け攻撃にも弱いので乱発は出来ません。

 

中距離・・得意

しゃがみA・Bによる牽制が強力。ブレイクもそれほど気にしないで出せるのでこれで

相手を固めてとんだ所を迎撃するが出来れば理想です。相手の突進技や牽制技は

避け攻撃で潰していけます。

 

近距離・・苦手

強力な連続技やブレイクは持っているのですがコンビネーションが弱く、中段もないので

ガード崩しが難しい。それに守りも無敵技がないのでブレイク以外は厳しいです。

 

対空・・普通

先読みで雀落としや超火炎旋風棍は使えるが決めるのは難しい。

一番使うのは避け攻撃でしょう。早だしでも相打ちをとりやすいのでこれで耐えていきましょう

 

ジャンプ攻撃・・普通

避け攻撃潰し・・斜めA、垂直小C、斜め通常C

避け攻撃潰しは多いがビリーはあまり自分から飛び込むことはしなくてもいいキャラです。

 


対フランコ

中距離での戦いが重要となってきます。

 

飛び込み

対空があまり強くないので飛び込んでもいけるが無理はしないようにしましょう。

 

避け攻撃潰しの小Cが強いので早出し避け攻撃がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

ビリー有利

三節棍中段打ちで牽制をしつつ、飛び込みを雀落としで潰していきたい。

相手の遠立ちCも当たらないので問題なく牽制は出来るが多用しているとゴールデンボンバーで潰されてしまうので注意しましょう。

 

中距離

五分

しゃがみAよりフランコの遠立ちCの方がリーチがあるのでむやみにしゃがみAを出せない。

遠立ちCには避け攻撃を合わしていった方が良い。そうなるとしゃがみCが厄介になってきます。

ビリーの遠立ちCではかわせないのでしゃがみAでフランコのしゃがみCを潰していきましょう。

リーチはこちらの方が長いし出始めを潰せるのでこれを潰しておかないと厳しいです。

 

近距離

ビリー不利

共に連続技は強いがなかなか決められない。ブレイクはビリーの方が強いが

ラッシュ、ガード崩しはフランコの方が強いのでガードを固めつつブレイクを狙っていきたい。

距離をとるのもいいが中途半端な距離だとあんまり意味がないので一気に遠距離までいきましょう。

 


対山崎

接近されるとかなりつらい。中距離で戦いましょう。

 

飛び込み

サドマゾや蛇使い(下段)があるので中距離よりは近距離からにしましょう。

 

避け攻撃潰しがジャンプBなので早だし避け攻撃がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

三節棍中段打ちは蛇使い(中段)よりリーチは長いが発生は蛇使い(中段)の方が速いので

蛇使い(中段)が当たる範囲であれば三節棍中段打ちが潰されてしまうので当たらない範囲からだしましょう。

 

中距離

ビリー有利

しゃがみAで避け攻撃、遠立ちCしゃがみCは潰せるが山崎の遠立ちBで相打ちやサドマゾで返されるので

遠立ちBサドマゾにはしゃがみB・Cを使っていきましょう。これで近づいてくる山崎を止めておきましょう。

 

近距離

ビリー不利

ガード崩し、連続技、ブレイクと全てにおいて山崎有利です。

何とかブレイク、避け攻撃を決めて距離をとらないとかなりきついです。

 


対崇秀

接近されるとつらいです。飛び道具もあるのでやはり中距離が良い。

 

飛び込み

帝王天耳拳が強いので飛び込むのはやめましょう。

 

避け攻撃潰しの小Cが強いので出来れば中距離から雀落としや超火炎旋風棍で落としていきたい。

無理そうなら早出し避け攻撃でしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

画面端同士ならガードを固めましょう。

帝王天眼拳の出始めを潰せる距離なら三節棍中段打ちを狙っていきましょう。相手の飛び道具性能は

あまり強くないのでそれほど無理はしなくてもいいでしょう。

 

中距離

ビリー有利

しゃがみA・Bで牽制をしておけばまず問題ない。先端部分なら帝王神速拳や後輪殺も潰せます。

これで動きを止めておけば相手は飛び込んでくるしかないので確実に迎撃です。特に小ジャンプに超火炎旋風棍を合わせていきたい。

 

近距離

ビリー不利

起き攻め、ラッシュがかなりつらいです。こちらはブレイク待ちしかありませんが

帝王漏尽拳をやられるとブレイク待ちも出来ないので距離をとらないとやばいです。

 


対崇雷

中距離での戦いが重要となってきます。

 

飛び込み

帝王天耳拳が強いので飛び込むのはやめましょう。

 

避け攻撃潰しのジャンプCがかなり強い。早だし避け攻撃でも潰されることがあるので中距離から

雀落としで潰していかないと厳しいです。

 

地上戦

 

遠距離

ビリー不利

三節棍中段打ちが通用しません。無理に出していくよりはガードを固めた方が良い。

 

中距離

五分

しゃがみA・Bで何とかして突進技の出始めを止めていきたい。

ダッシュ攻撃であれば避け攻撃でもいいのだが帝王神速拳だと潰されやすいので注意。

相手が帝王天眼拳を使ってきた場合は先読みで三節棍中段打ちを合わせるか、飛び込んでいきたい。

龍転身はしゃがみAで潰せるので必ず反応するようにしましょう。ここで動きを止めておかないと厳しいので頑張りましょう。

 

近距離

ビリー不利

攻められるとやっぱりつらいです。

ブレイクも強いし中段もあるので厳しい。龍転身でのトリッキーな動きもあるので何とか反応していきたい。

こちらが出来ること言えばもうブレイク待ちぐらいでしょうか・・・

 


対ダック

接近されると厳しい。やはり中距離でしょう。

 

飛び込み

避け攻撃が強いので起き上がりぐらいにしましょう。

 

避け攻撃潰しの斜めCが強いので早だし避け攻撃か中距離から雀落としにしましょう。

 

地上戦

 

遠距離

ビリー有利

弱ヘッドスピンアタックは三節棍中段打ちで潰せるのでこれで接近を止めましょう。

 

中距離

ビリー有利

ダックの遠立ちB・CはしゃがみAで止められるが遠立ちBは出始めを潰さないとかわされるので注意。

避け攻撃もしゃがみAで潰せるのでこれで動きを止めていき、飛び込みを迎撃していきたい。

しかし弱ヘッドスピンアタックでは相打ちになりやすいので避け攻撃でいきましょう。

 

近距離

ビリー不利

空キャンセルによるガード崩しが協力なのでブレイク待ちができません。

避け攻撃をうまく使って反撃していって距離をとっていきましょう。

 


対キム

接近させさせなければ問題なし。遠、中距離で勝負です。

 

飛び込み

飛燕斬があるので飛び込めないでしょう。

 

避け攻撃潰しが飛翔脚、鳳凰天舞脚なので避け攻撃メインで相手の動きにより変えていきましょう

 

地上戦

 

遠距離

ビリー有利

飛び道具もなく問題なく三節棍中段打ちで牽制できます。

 

中距離

ビリー有利

キムのしゃがみBよりこちらのしゃがみA・Bが長いので潰していきます。

突進技には避け攻撃で合わせていけば大丈夫でしょう。避けつぶしのしゃがみCには遠立ちCを合わせましょう。

地上戦がだめなら相手は飛び込んでいくしかないのでそこを確実に迎撃して行きば問題ないです。

 

近距離

ビリー不利

ラッシュ、ブレイクはキムの方が強いので攻め、守りともに厳しい。

中段もないのでブレイク飛燕斬を崩せません。この距離では厳しいので何とか距離をとりましょう。

 

 


対チン

起き攻めが強いので接近されると厄介です。中距離で動きを止めましょう。

 

飛び込み

フェイント技、ブレイク破岩撃が強いのですかし投げが有効です。

 

避け攻撃潰しがホエホエ弾しかないので避け攻撃でいいでしょう。

 

 

地上戦

 

遠距離

五分

氣雷砲(前方)の軌道によっては出していきます。相手も画面端からでは

届かないのである程度近づかないといけないので出始めを潰すことは出来ると思います。

 

中距離

ビリー有利

しゃがみAをだしていればある程度動きを止めれます。チンの攻撃が当たる範囲でないと

しゃがみAが潰されにくいので多用してもいいでしょう。やはり注意したいのは破岩撃でしょう。

 

近距離

ビリー不利

ブレイク破岩撃を警戒するあまり攻められやすいと思います。

そこをこちらもブレイクを狙っていく戦い方になると思いますが起き攻めやラッシュはチンの方が強いので

距離をとっていった方が戦いやすいでしょう。

 


対タン

避け攻撃で突進技が止められればそれほど問題なないでしょう。

 

飛び込み

烈千脚が強いので無理に飛び込むのはやめましょう。

 

避け攻撃潰しのA、斜めB、斜めCがどれも強力です。早だし避け攻撃でいきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

ビリー有利

三節棍中段打ちの方がリーチがあるので衝波はそれほど気にしなくてもいいでしょう。

 

中距離

ビリー有利

突進技が強いのでしゃがみAや避け攻撃で何とか潰していきましょう。

避け攻撃潰しの遠立ちCやしゃがみCもしゃがみAで潰せると思うのでこれで動きを止めていき

相手の飛び込みを誘っていきましょう。

 

近距離

五分

ともにコンビネーション数が少ないのでブレイクがしやすいと思います。

ラッシュはタンの方が強いが、連続技ではビリーの方が強いのでしょう。

相手のミス(烈千脚空振りやブレイクなど)を誘って連続技を狙っていきましょう。

 


対ローレンス

中段がないので接近戦がきつい。やはり遠、中距離でしょう。

 

飛び込み

対空が強くないので攻めやすい。しかしオーレイや立ちブレイクブラッディカッターを使う場合は注意。

 

避け攻撃潰しが小B、斜め通常Bなので早だし避け攻撃でも良い。

動きも遅いので雀落としはやりやすいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

ビリー有利

三節棍中段打ちでブラッディサーベルが潰せるのでそれほど苦労しないと思います。

 

中距離

ビリー有利

しゃがみAとローレンスの遠立ちCのリーチが同じぐらいです。発生も遅いのでしゃがみAで潰せます。

しゃがみA・Bを出していれば動きを止められるし、突進技には避け攻撃を合わせておけばそれほど問題ない。

注意したいのはブラッディカッターとオーレイでしょう。共にしゃがみA・Bに合されると厳しいです。

 

近距離

ビリー不利

中段がないのでブレイクブラッディカッターが防げません。かなり警戒していかないと厳しい。

ブラッディシャドーもあるので攻めづらいです。投げを多用するか、距離をとりましょう。

 


対クラウザー

接近されると厳しいです。中距離で動きを止めたいです。

 

飛び込み

中距離から当身やレッグとホークがあるので飛ばないようにしましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃で大丈夫です。

 

地上戦

 

遠距離

ビリー不利

ブリッツボール、カイザーウェーブがあります。

ガードを固めた方がいいでしょう。

 

中距離

ビリー有利

突進技は避け攻撃で潰していきクラウザーの遠立ちB・CはしゃがみAで潰していきましょう。

遠立ちBならビリーのしゃがみAの方がリーチが長いので射程がからなら潰せますが遠立ちBが当たる範囲だと相打ちになりやすいです。

遠立ちCはしゃがみAよりリーチは長いが発生が遅いので合わせれば比較的潰しやすいです。

しゃがみCも同様に潰しやすいです。しゃがみCなら遠立ちCでもいいでしょう。

しかしあんまり多用しているとレッグトマホークがあるので注意しましょう。

 

近距離

ビリー不利

投げ技が強いのでブレイク待ちが出来ないのでこちらから攻めていくか、距離をとっていきましょう。

攻めていく場合は避け攻撃を使うか、弱攻撃でブレイクレッグトマホークを誘いましょう。

しかしこの距離では不利なのであんまり戦いたくはない。


キャラ攻略トップ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送