キャラ別攻略後半

 

フランコ山崎崇秀崇雷ダックキムビリーチンタンローレンスクラウザー

 


対応能力

遠距離・・苦手

飛び道具も持っておらず、強い突進技もありません。

この距離ではなにもできません。

 

中距離・・普通

ダッシュ攻撃は普通です。リーチは長い方です。

しゃがみBが下段判定ではないので相手によっては有利になったり不利になったりといろいろです。

 

近距離・・得意

なんといってもこの距離でしょう。

驚異的な連続技で一気に相手をK・Oしましょう。

欠点はブレイクはあまり強くないので攻められると少々厳しいのとすぐに出せる中段技がないことです。

 

対空・・普通

エレファントタスクは強いのです。避け攻撃よりも信用できるかもしれません。

出してしまえばかなり判定は強いです。

 

ジャンプ攻撃・・普通

避け攻撃潰し・・イーグルステップ、垂直C

ジャンプCは横方向に強いのですが避け攻撃に弱いので

イーグルステップを使っていかないといけません。

相手によっては飛び込みでいくのも厳しくなると時もあるでしょう。

 


対フランコ

対空があまり強くないのでどんどん飛び込んでいきましょう。

 

飛び込み

的がでかいのでどんどん飛び込んでいきましょう。

避け攻撃やウェービングブローに注意すれば問題ないでしょう。

 

避け攻撃潰しが小Cなので出来るだけエレファントタスクで迎撃していきたい。

 

地上戦

 

遠距離

五分

この距離ではともに決め手なしです。

 

中距離

五分

リーチ差がかなりあります。

遠立ちA・B・C、しゃがみCと全てにおいて負けています。

牽制で勝負すると不利なので飛び込んでいきましょう。対空もそれほど強くないので大丈夫でしょう。

しかし相手のバロムパンチを止めるためにしゃがみBを適度に出しておいておくのもいいでしょう。

 

近距離

ボブ有利

連続技、ラッシュ全てにおいてボブ有利です。

多少のブレイクは気にしないでどんどん攻めましょう。攻めていればいつの間にかに勝っているでしょう。

 


対山崎

得意の接近戦がつらいです。

攻められると厳しいので何とか攻めていきたい。

 

飛び込み

中距離からのサドマゾや蛇使い(上段)がきついです。

すかし投げを混ぜつつもむやみに飛び込むのはやめましょう。

 

避け攻撃潰しがジャンプBなのでエレファントタスクがいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

ボブ不利

蛇使い(中段)や遠立ちCでの牽制がつらい。

しかし蛇使い(中段)はダッシュすれば当たらないので、これで一気に近づくのも良い。

 

中距離

ボブ有利

遠立ちC、避け攻撃はしゃがみCで潰せます。

厄介な遠立ちBに関してはしゃがみCよりもしゃがみBで潰していった方がいいでしょう。

注意したいのは蛇使い(下段)ぐらいなのでそこを読んで飛び込んでいくのがいいでしょう。

 

近距離

ボブ不利

連続技に関してはボブの方が上だがそのほかもラッシュ、ガード崩し、ブレイクが山崎の方が上です。

攻められるとかなりつらいです。ブレイクに注意しつつ攻めていきたい。主に投げやダンシングバイソンでの割り込みを使っていきたい。

 


対崇秀

相手も接近戦が得意なので接近してくると思います。

無理をしたくないなら中距離で戦うのが良い。

 

飛び込み

帝王天耳拳が強力なのでなかなか飛び込めないでしょう。

 

 

通常ジャンプであればエレファントタスクで潰せますが避け攻撃潰しの小Cであれば潰されることもあります。

 

地上戦

 

遠距離

ボブ不利

飛び道具があるので牽制が厳しい。

しかしあんまり性能が良くないので連発もしてこないと思います。

 

中距離

ボブ有利

しゃがみBを連発していればある程度相手の動きを止めることが出来るでしょう。

そこから攻めていくのもいいし、待ち気味に戦って相手が飛び込んでくるのを待つのもいいでしょう。

しかしあんまりしゃがみB多用しているとブレイクや飛び込まれてしまうので注意していきましょう。

 

近距離

五分

ラッシュが強力でブレイクも強いのでなかなか攻められない。

ラッシュが強力なのでダンシングバイソンによる割り込みも良い。

しかし攻撃力が低いのでこちらの連続技を1回でも決められれば一気に逆転できるので

少ないチャンスを確実にものにしましょう。

 


対崇雷

遠、中距離が厳しすぎます。接近しないとかなりつらいです。

 

飛び込み

帝王天耳拳があるので無理には飛び込めません。

 

避け攻撃潰しのジャンプCがかなり強力。

相当タイミングが良くないと潰せません。良くても相打ちでしょう。出来るだけガードを固めた方が良い。

 

地上戦

 

遠距離

ボブ不利

帝王天眼拳がかなりやばいです。

対処方がないのでさっさと近づいていきたい。

 

中距離

ボブ不利

しゃがみBでダッシュ攻撃や龍転身が潰しやすいのでまだ抵抗は出来ます。

しかし帝王神足拳や飛び込み、帝王天眼拳で固められるとかなり厳しいです。

ガードを固めながらブレイクや相手の隙を見て飛び込んでいくしかないでしょう。

 

近距離

五分

ブレイクが強く、龍転身でのトリッキーな動きはつらいが中距離で戦うよりはまだ勝てる要素が多いです。

ガードを固めて龍転身の隙に連続技をぶち込んでいくか、ブレイクを気にしないで一気に攻めていくのも良い。

 


対ダック

接近戦でのガード崩しが厳しい。

 

飛び込み

避け攻撃がかなり強いのでイーグルステップで使っていきましょう。

 

避け攻撃潰しが小B、斜めCで特に斜めCが強いです。

エレファントタスクで反応できなそうならおとなしくガードしましょう。

 

地上戦

 

遠距離

ボブ不利

飛び道具はないものの弱ヘッドスピンアタックがつらい。

出来るだけ避け攻撃で潰していきたい。

 

中距離

五分

しゃがみBで相手の遠立ちB・C、弱ヘッドスピンアタックを潰せます。

しかし避け攻撃が潰せないので避け攻撃にはしゃがみCで潰していきましょう。

相手は飛び込んでくると思うので迎撃できれば有利に進められるでしょう。

 

近距離

五分

ガード崩し能力がかなり強いので攻められると不利。

ブレイク待ちや投げは狙わないで暴れていった方がいいが相手の避け攻撃には

注意しながら攻めていきましょう。

 


対キム

中距離が厳しい。飛び込めないのでなかなか接近できないと思います。

 

飛び込み

飛燕斬が強いのでなかなか飛び込めません。

中段技もすぐに出せるものがないので崩しのは厳しい。

 

避け攻撃潰しが飛翔脚、鳳凰天舞脚なので通常は避け攻撃でも問題ないです。

 

地上戦

 

遠距離

五分

ともに有効なものはないので接近しましょう。

 

中距離

ボブ不利

ともにしゃがみBは同じぐらいのリーチなので半月斬のあるキムの方がかなり有利です。

これで固められると厳しい。飛び込むにも飛燕斬があるので無理。避け攻撃で潰していくか

半月斬をブレイクしていきましょう。

 

近距離

五分

ブレイク飛燕斬が強いので何とか中段を使って崩していきたいがどれも性能があまりよろしくないので

投げを使って崩していった方が効果的でしょう。ラッシュはキムの方が強いのでブレイクやダンシングバイソン対抗していくしかないでしょう。

 


対ビリー

なんといっても牽制が厳しい。接近できないと何もできません。

 

飛び込み

避け攻撃が強いのでイーグルステップを使っていきましょう。

 

避け攻撃潰しが斜めA、垂直小C、斜め通常Cなのでエレファントタスクがいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

ボブ不利

三節棍中段打ちの牽制が厳しい。

雀落としもあるのでなかなか飛び込んでいくのも難しい。

 

中距離

五分

相手のしゃがみAでの牽制は厳しいがこちらもしゃがみBを連打していれば相打ちになりやすい。

しかし相手のしゃがみBがこちらのしゃがみBよりもリーチが長い上に潰されやすいし、避け攻撃も厳しい。

そうなった場合はしゃがみA・Cを使っていきましょう。相手がしゃがみAを使うならしゃがみB、しゃがみB、避け攻撃を

使ってくるならしゃがみA・Cを使いましょう。

 

近距離

ボブ有利

ブレイクは強いが、コンビネーションの数は少ないので攻撃が読みやすい。

中段もないのでガード崩しはされにくいでしょう。ブレイクをあまり気にしないで攻めていきたい。

 


対チン

中距離ではあまりダメージが与えられないので接近して一気に勝負を決めたい。

 

飛び込み

ブレイク破岩撃、フェイント技とかなり強いのですかし投げを使っていきたい。

 

避け攻撃潰しがホエホエ弾しかないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

ボブ不利

飛び道具がないので牽制が厳しい。弱破岩撃による接近にも注意しよう。

 

中距離

五分

しゃがみBは避け攻撃や相手のしゃがみBで潰されるのであまり使わない方がいいでしょう。

しゃがみA・Cを使っていって避け攻撃を潰していきましょう。しゃがみCを使う時はブレイク破岩撃に注意しよう。

地上戦よりは飛び込んでいった方がいいでしょう。

 

近距離

ボブ有利

ブレイクもさることながら起き攻めも厳しいが、一度攻めてしまえば大丈夫だと思います。

ブレイクに注意しておけば問題ないでしょう。

 


対タン

中距離は少々厳しい。接近をしていかないと動きを止められて何も出来なくなってしまいます。

 

飛び込み

烈千脚が強いのでなかなか飛び込めません。

 

避け攻撃潰しがA、斜めB、斜めCです。特に斜めCが強いです。エレファントタスクで反応できないならガードしましょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

特に有効な手がないので接近しましょう。

 

中距離

ボブ不利

相手の突進技は避け攻撃やしゃがみBで何とか潰していきたい。

しかししゃがみBは避け攻撃で、避け攻撃は遠立ちCで潰されるので厳しい。

地上戦も少々厳しいがこれに加えて飛び込まれるとさらに厳しくなるので

何とか地上戦である程度相手の動きを止めていきたい。

 

近距離

五分

ブレイクが強いので投げを使っていきましょう。

避け攻撃が強いのでしゃがみBは使わないようにしましょう。

距離をとられると不利なので連続技を一気に決めて勝負を決めましょう。

 


対ローレンス

リーチ差があるので飛び込んでいった方が有利に進められるでしょう。

 

飛び込み

ブレイクブラッディカッターをやってこないようならどんどん飛び込んでいっても大丈夫です。

もしやっているようであればすかし投げを混ぜていきたい。

 

避け攻撃潰しが小B、斜め通常Bなのでエレファントタスクがいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

しゃがんでいれば当たりません。落ち着いて対処すれば当たらないでしょう。

 

中距離

五分

リーチの長い遠立ちCやブラッディスピン、避け攻撃をしゃがみBで潰せるのだが

相手のしゃがみBで潰されてしまいます。地上戦もいいですが飛び込んでいくのもいいでしょう。

 

近距離

五分

ブレイクブラッディカッターが強いので中段や投げで崩していきたい。

ラッシュや連続技はこちらが強いがあんまり攻めているとブラッディシャドーがあるので注意しましょう。

 


対クラウザー

地上戦は少々つらいので飛び込んでいきたい。

 

飛び込み

中距離からなら当身やレッグトマホークがつらいので近距離や起き上がりに攻めていきましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

ボブ不利

飛び道具による牽制が厳しい。

ブリッツボール(下段)に注意しながら接近しましょう。

 

中距離

五分

リーチは相手の方がかなり長ので遠立ちB・Cは避け攻撃で潰していきたい。

遠立ちCは相打ちになりやすいのでしゃがんでかわしましょう。

しゃがみBは避け攻撃があるのでなかなか使えません。避け攻撃潰しのしゃがみCがいいが

あんまり多用しているとレッグトマホークでかわされるので注意しよう。

地上戦よりは飛び込んでいった方がいいと思いますが相手の動きをよく見ながら飛び込みましょう。

 

近距離

五分

ガード崩しは強力だがあとはボブの方が上でしょう。

クラウザーは技の発生が遅いのでしゃがみAを出していって潰していきましょう。

あとは連続技を決めていければ問題ないでしょう。

 


キャラ攻略トップ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送