避け攻撃、ダッシュ攻撃と研究してきたのでやはりブレイクショットについても研究しないとまずいですね。

 

まず高性能ブレイクベスト10を紹介します。

 

  1. 破岩撃 (チン)

  2. ファイヤーキック (テリー)

  3. ブラッディカッター (ローレンス)

  4. 飛燕斬 (キム)

  5. 電光石化の地(ホンフゥ)

  6. ストレートスライサー(マリー)

  7. バーンナックル(テリー)

  8. 火龍追撃棍(ビリー)

  9. 喝(双角)

  10. 各種コマンド

 

1位は文句なし破岩撃です。発生が早い、コマンドが簡単、、無敵時間がある、下段判定と欠点がありません。

出せば当たります。ファイヤーキックも破岩撃に近い物は持っていますが、距離によっては当たらない事があります。

同様にブラッディカッターと飛燕斬も性能的には一緒だが飛燕斬は距離が遠いと当たりません。

5位の電光石化の地は無敵時間はないが発生が早く、下段判定。ヒット後はダウン回避不能なので追い討ち確定です。

6位のストレートスライサーは性能は良いが変身後しか使えないのが欠点。

7位のバーンナックルはファイヤーキックでは届かない時に使ってください。無敵時間もあり、一発ブレイクがやりやすく高性能です。

8位の火龍追撃棍は無敵時間はないが、一発ブレイクがやりやすく、発生も早く範囲も広いです。

9位の喝は近距離以外では当たりませんがコンビネーションに繋げられるのがポイントです。

10位の各種コマンドとは昇龍弾やタイガーキックといった対空技です。

性能はいいのですが一発ブレイクがやりにくいのが欠点です。一発ブレイクさえできればかなり脅威です。

 

 

強いブレイクの特徴は発生が早く無敵時間があるのが強力です。

しかし何より一番重要なのは入力コマンドです。

いかに一発ブレイクをできるかでしょう。

コマンドはやりやすいので多少性能が弱いものでも使っていきます。ベスト10には入っていないが

飛翔拳(アンディ)、小夜千鳥(舞)、箭疾歩(タン)などでも十分使っていきます。

逆にコマンドは一発ブレイクが難しいのでなかなか狙ってだせないのと、入力ミスがあります。

良くあるのが崇秀で帝王天耳拳を出したいのに帝王天眼拳が出てしまい潰されてしまうことです。

そうなってくるとタメコマンドのブレイクが強いのもわかると思います。現にランキングに5つも入っています。

何より一発ブレイクがやりやすく、簡単に出せます。そのおかげでチンが最強なのもわかると思います。

 


そこでブレイク時に決めた時のみダウン回避ができなくなる技もあるのでまとめてみました。

 

キャラ
シャンフェイ 天崩山、詠酒・対立ち攻撃、詠酒・対屈攻撃
ジョー タイガーキック
小夜千鳥(空中ヒット)、必殺忍蜂
双角 憑依弾
ボブ ローリングタートル(空中ヒット)
ホンフゥ 電光石火の地
フランコ ガッツダンク
崇秀 帝王天耳拳(地上ヒット)
崇雷 帝王天耳拳、帝王漏尽拳
キム 飛燕斬
ビリー 雀落とし(空中ヒット)
チン 強破岩撃(地上ヒット)
ローレンス ブラッディカッター(地上ヒット)

 

 

ラインキング上位の技がダウン回避不能は大きいですね。

反対にビリーやボブなどは狙う必要があるのでしょうか・・・

 

次はキャラ別でブレイクの狙い所は調べていきましょう。

ブレイク特集2

 

リアルバウト餓狼伝説2攻略トップ

キャラ攻略トップ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送