投げ技

コマンド

合気投げ or+C
頭突殺 +C

特殊技

 
発勁裏拳 +A
落撃双拳 +A

必殺技

 
氣雷砲(前方)★ +A
氣雷砲(対空)★ +A
超太鼓腹打ち ため+A
満腹滞空 《超太鼓腹打ちの上昇中》A連打
破岩撃☆ ため+BorC
軟体オヤジ +B(ため可)
クッサメ砲 +C

超必殺技

 
爆雷砲★ ため+BC
潜在能力  
ホエホエ弾 ジャンプ中+C

 

必殺技解説


気雷砲(前方)

放物線状に飛んでいく飛び道具。

画面端まで届かないが軌道が高いので小ジャンプでは飛び越されにくいので中〜遠距離で出していこう。

中〜近距離で出してしまうと軌道が高い分しゃがまれると当たらないので(フランコ、ローレンス、クラウザーは当たる)注意。

一応強攻撃から連続技になるが別に使わなくても良いでしょう。

 

攻撃値  気絶値  ゲージ増加量

16     5      5

 


気雷砲(対空)

(前方)よりも軌道が高い。その代わり飛距離は短いが飛び越されることはないので中距離からの先読み対空して使いたい。

落下時に当たればガードされてもこちらが先に動けるので相手の起き上がりに出していきましょう。

ただし、下をくぐられると反撃確定なので注意。

 

攻撃値  気絶値  ゲージ増加量

16     5      5

 


超太鼓腹打ち

 

空中に飛び上がり相手に向かって腹攻撃。相手に当たる前に(下降中)にレバー左右で

操作でき、出す時にボタンを連打すると頂点で止まることもできる。止まっている時は判定がないのであんまり使えない。

主な使い方は画面端同士でレバー後ろで逃げつつのゲージためと飛び道具を飛び越したり、先読み対空に使っていきましょう。

相手に当たらないと潰れるモーションもあり反撃を受けやすい。(ガードされても反撃は受けやすいが・・)

 

 

攻撃値  気絶値  ゲージ増加量

32     0      7

 


破岩撃

丸まって地を張って相手に突進していく技。弱、強共に下段判定でチン・シンザンのメイン技。

弱は出も速く相手と多少離れていても連続技に繋がりますがヒット時はダウンしません。

画面端まで届かないが空振り時の隙も小さいのでギリギリ届かない間合いで出して直後に投げることも可能。

強は連続技には繋がらなくなるが画面端まで届くようになり、ヒット時はダウンします。

出かかりモーションの回避性能が優秀で相手の通常技をかわしつつ当てることができます。

しかしガードされると弱、強共に隙がでかいので反撃されやすい。

ブレイク時には弱、強共に無敵時間がつくので主力技です。

弱はとりあえず出せば当たります。強は発生が遅いのですがヒットすればダウン回避不能なので隙のでかい技に使っていきましょう。

 

攻撃値  気絶値  ゲージ増加量

28/38   5/7    5/7

 


軟体オヤジ

体をくねらせて上半身無敵になる。ボタンを押しっぱなしにすることで持続することができる。

だしてから上半身無敵になるまでにタイムラグがあります。

持続したまま一定時間経過すると疲れて無防備状態になってしまいます。

この技は無敵時間を期待するよりも技を出してすぐにボタンを離してフェイント技の代わりに使って方が良いでしょう。

 

攻撃値  気絶値  ゲージ増加量

0      0     0

 


クッサメ砲

飛び上がりくしゃみ攻撃。下段判定ですが出が遅く無敵時間も攻撃判定発生前に切れるので使いづらい。

ガードさせればこちらが先に動けるので起き上がりに出していきましょう。

 

攻撃値  気絶値  ゲージ増加量

28     7      7

 


爆雷砲

気雷砲の強化版。

軌道は気雷砲(前方)と同じなので使い方は同じで良いと思います。

しかし気雷砲(前方)よりも出も遅いので遠距離以外ではあんまり使えない。

球が落ちた時に出る電撃にも判定があるので動こうとした相手に当たることもあるかも・・

 

攻撃値  気絶値  ゲージ増加量

76     0      0

 


ホエホエ弾

  

ジャンプ状態であればどんな状態からでも出せます。(通常ジャンプ、小ジャンプ、昇り、下降)

滞空したまま気弾を連射した後に腹ブレスを決める。ボタンを押しっぱなし中は気弾を

連射(その間レバー左右で操作可能)ボタンを離すか一定時間経過で腹ブレスになる。

一定時間経過の腹ブレスは攻撃判定がない上に隙も大きいので必ずボタンを離そう。

斜めジャンプC(裏まわりは無理)で連続技になります。出始めに無敵時間があるので高い位置に攻撃判定がないものや避け攻撃も

潰せることも出来ます。ガードされた場合はレバー操作で移動してボタンを離し、腹ブレスを空振りして隙を無くせば反撃は受けにくいです。

ジャンプの着地寸前なら状態関係なく気弾は下段判定になり、腹ブレスは空振りするので隙が少なく

ガードされてもチン側有利。ヒットしたらAに繋げることもできます。

 

 

攻撃値  気絶値  ゲージ増加量

90     0      0

 


対空解説

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送