キャラ別攻略後半

 

フランコ山崎崇秀崇雷ダックキムビリータンローレンスクラウザー

 


対応能力

遠距離・・得意

氣雷砲(前方)を連発しているだけでもかなりいいです。

正し画面端まで届かないのでゲージためには良い。

超太鼓腹打ちでもゲージがためられます。

弱破岩撃も相手手前で止まることにより投げを狙うことも出来ます。

 

中距離・・普通

氣雷砲(前方)はデカキャラ以外はしゃがまれると当たりません。

牽制は避け攻撃がいいでしょう。

弱破岩撃も奇襲で使えるがガードされると反撃確定なのであまり使えません。

相手の牽制をブレイク破岩撃で返して、氣雷砲(対空)や避け攻撃で飛び込みを

確実に潰していきたい。

 

近距離・・普通

ACの回避能力がすさまじい。

タイミングさえよければ強攻撃や突進技も回避できます。

これに加えてブレイク破岩撃があるので相手としたら攻めづらいでしょう。

こちらから攻める場合も起き攻めがなかなか強いです。

ただし攻め、守りともに忙しい作業です。

 

対空・・強い

ここでもACが大活躍です。

通常ジャンプ攻撃はほとんど回避できます。

イーグルステップ・飛翔脚・ムササビの舞などの少々タイミングは難しいが回避することも出来ます。

使える時はブレイク破岩撃も使いましょう。無理なら氣雷砲(対空)や垂直ジャンプCなど先読みが多いです。

しかしこの2つが使えないとかなり厳しくなります。

 

ジャンプ攻撃・・弱い

避け攻撃潰し・・ホエホエ弾

ジャンプCや小ジャンプBは使えるが避け攻撃潰しが通常技でないのでかなりつらいです。

 


対フランコ

リーチ差があるので牽制がつらいです。しかし背がでかいのでしゃがまれても氣雷砲(前方)が当たりやすい

 

飛び込み

対空が強くないので飛び込んでいけるでしょう。

 

フェイント技でかわしていきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

チン有利

氣雷砲(前方)での牽制がいいでしょう。

バロムパンチでの接近もこれで止めましょう。

 

中距離

五分

リーチ差がありつらい所だがブレイク破岩撃をうまく使っていけば相手の牽制技を封じられるので

ゲージがあれば迷わずブレイク破岩撃を使いましょう。ない時は避け攻撃やしゃがみCを使ったり

相手の牽制技の空振りを破岩撃などで合わせて潰していきましょう。しゃがみCが当たる範囲であれば比較的相手の攻撃は潰しやすい。

地上戦は厳しいから飛び込んでいった方がいいでしょう。

 

近距離

チン有利

攻撃力はあるが技の発生が遅いので攻めやすい。ブレイク待ちもしやすく、起き攻めもやりやすい方です。

攻め、守りどちらにしても大丈夫でしょう。

 


対山崎

遠、近距離が厳しい。中距離で戦いましょう。

 

飛び込み

サドマゾや蛇使い(上段)、避け攻撃があるので起き上がりを攻めたい。

 

フェイント技でかわしていきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

チン不利

倍返しで返されてしまうので飛び道具は撃てない。

弱破岩撃による接近がいいでしょう。

 

中距離

チン有利

遠立ちCはしゃがんでいれば当たりません。

注意したいのは避け攻撃と蛇使い(下段)としゃがみCです。避け攻撃はしゃがみCを出していれば潰せるし

蛇使い(下段)やしゃがみCには飛び込んでいければ大丈夫でしょう。

 

近距離

チン不利

ラッシュ、ブレイク、ガード崩しが強力です。ブレイク待ちもできず攻めづらい。

こちらからせめていかないとつらいです。起き攻めはあんまり距離が近いと投げられてしまうので

注意しましょう。

 


対崇秀

接近されるとつらいです。中距離で戦った方が無難です。

 

飛び込み

帝王天耳拳があるので飛び込まない方がいいでしょう。

 

フェイント技もいいが空中帝王漏尽拳もあるので注意しましょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

飛び道具の撃ち合いは互角でしょう。

 

中距離

チン有利

近い距離でなければ帝王神足拳は遠立ちCや避け攻撃で潰せます。

これを確実に潰していけば相手は飛び込んでくるしかないのでそこを確実に迎撃していければ大丈夫でしょう。

 

近距離

チン不利

ラッシュやブレイクが強いのでかなりつらい。

帝王漏尽拳も混ぜられるとブレイクも出来なくなるのでさらにきつくなります。

起き攻めも帝王天耳拳が強いのでやりにくいです。出来れば距離をとった方がいいでしょう。

 


対崇雷

どの距離でも厳しい。少しのミスも許されないでしょう。

 

飛び込み

帝王天耳拳があるので飛び込まない方がいいでしょう。

 

フェイント技でかわせるがジャンプCには注意しましょう。

 

地上戦

 

遠距離

チン不利

飛び道具の撃ち合いは不利です。少しは抵抗できますが厳しい。

 

中距離

チン不利

突進技が強く、飛び込みも強いのでしゃがみ攻撃がなかなか出せません。

避け攻撃やブレイク破岩撃をうまく使っていかないと厳しい。

 

近距離

チン不利

龍転身によるトリッキーな動きが厳しい。ブレイク待ちしている時だと

なかなか反応できないでしょう。攻めるにしても相手のブレイクも強く、起き攻めもやりにくいです。

 


対ダック

接近戦は厳しいです。近づかれないようにしましょう。

 

飛び込み

避け攻撃が強いので起き上がりかホエホエ弾が使えるときにしましょう。

 

フェイント技でかわしていきましょう

 

地上戦

 

遠距離

チン有利

氣雷砲(前方)で牽制しましょう。弱ヘッドスピンアタックも止められる。

 

中距離

五分

しゃがみCでダックの遠立ちB・Cが潰せるのだが飛込みが強いのでしゃがみCが出しにくい。

地上戦はしゃがみCやブレイク破岩撃を出していけば大丈夫でしょう。やはり問題は相手の飛び込み

をどう対応していくかなのでしゃがみCの乱発は避けましょう。

 

近距離

チン不利

ガード崩し能力が強いので攻められると不利なのでこちらから攻めていきましょう。

起き攻めはやりやすいと思います。ただし転ばすのが大変だと思います。

 


対キム

攻めが強いので攻められるとつらい。

やはりブレイク頼みなりやすい。

 

飛び込み

飛燕斬があるので飛び込みはやめましょう。

 

フェイント技でかわしていきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

チン有利

飛び道具を持っていないんで牽制できます。半月斬も大丈夫でしょう。

 

中距離

チン不利

しゃがみBでの牽制が厳しいです。ブレイク破岩撃もやりにくいので

半月斬に対してブレイク破岩撃を出していきましょう。

 

近距離

チン不利

ラッシュが強いのでブレイク破岩撃を使えないと厳しい。

ブレイクも強いが飛燕斬なら中段を使っていきましょう。

起き攻めは飛燕斬があるのでちょっと厳しいでしょう。

 


対ビリー

牽制がつらいので接近しないとつらいです。

 

飛び込み

避け攻撃が強いのでホエホエ弾が使える時ぐらいにしましょう。

 

フェイント技でかわしていきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

氣雷砲(前方)で三節棍中段打ちを潰せないこともないが画面端からだと届かないので

ちょっと厳しいかもしれません。

 

中距離

チン不利

しゃがみAでの牽制がかなりつらい。

リーチはもちろんビリーの方が長いのでこちらの攻撃が当たる範囲でないと相手のしゃがみA

が潰せません。ブレイク破岩撃も使いづらいので近づけないとこれだけでやられてしまうでしょう。

 

近距離

チン有利

コンビネーションが少なく、中段もないのでブレイク破岩撃はやりやすいです。

起き攻めで注意したいのはブレイクぐらいです。転ばせればチャンスです。

 


対タン

守りが強いので待ち気味の方が戦いやすいかも

 

飛び込み

烈千脚があるので飛び込むのはやめましょう。

 

フェイント技でかわしていきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

チン不利

飛び道具の撃ち合いは互角。

ゲージタメにはいいでしょう。

 

中距離

五分

突進技は避け攻撃で潰せるので潰しておきたい。

しかしタンの遠立ちCで避け攻撃が潰されるので注意しましょう。

遠立ちCにはブレイク破岩撃がいいでしょう。

 

近距離

五分

コンビネーションが少ないのでブレイク破岩撃はやりやすいです。

これを意識させればこちらから攻められるがタンもブレイクが強いので注意したい。

起き攻めは烈千脚があるので注意しましょう。

 


対ローレンス

共にブレイク狙いの戦い方になると思います。

 

飛び込み

オーレイや立ちブレイクブラッディカッターを使ってこなければ問題ないでしょう。

 

フェイント技でかわしていきましょう。

地上戦

 

遠距離

五分

飛び道具が画面端まで届かないのでブラッディサーベルで潰されやすいです。

でもしゃがんでいれば当たりません。

 

中距離

五分

遠立ちCや突進技は避け攻撃で潰せます。

しゃがまれても氣雷砲(前方)が当たりやすいので使えます。

相手もブレイクを狙っていると思うのでここは読み合いになると思います。

 

近距離

五分

ラッシュはこちらの方が上なので攻めていきたいがブレイクが強い。

相手のブレイクを封じる為に中段を多く使っていきたい。

起き攻めはゲージがある時はブレイクやブラッディシャドーがあるから出来ません。

 


対クラウザー

投げ技があるのでブレイクが使いにくいので接近されるとつらいです。

 

飛び込み

接近できれば飛び込んでいける。中距離からレッグトマホークや当身に注意したい

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

チン不利

飛び道具の撃ち合いは厳しいので接近していきましょう。

 

中距離

五分

避け攻撃でクラウザーの遠立ちBは潰していきたい。遠立ちCは相打ちになりやすいです。

リーチ差は厳しいがブレイク破岩撃や氣雷砲(前方)を使っていけば大丈夫でしょう。

 

近距離

チン不利

投げ技が強いのでブレイク破岩撃やりにくい。

ブレイクは忘れて一気に攻めていったほうがいいでしょう。

起き攻めは投げ技に注意すれば大丈夫でしょう。

 


キャラ攻略トップ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送