キャラ別攻略前半

 

シャンフェイリックテリーアンディジョーギース双角ボブホンフゥマリー  キャラ別対戦後半

 


対応能力

遠距離・・普通

帝王天眼拳で牽制はできる。しかしあまり性能はよくないが

飛び道具を持たないキャラにとっては飛び込みを誘ったり、牽制は重要になってくる。

 

中距離・・苦手

リーチがないのでつらい。帝王天眼拳が全く使えません。見てからでも飛び込まれる事もあります。

接近する手段も帝王神足拳と光輪殺とジャンプだが中途半端な距離で出すと簡単に潰されてしまう。

帝王神足拳は空振り時は隙がでかいので最悪ガードさせないといけません。

帝王神足拳と光輪殺は相手が反応できない距離で出していきましょう。

帝王神足拳は近い距離で出せば避け攻撃は潰しやすいです。

地上戦はつらいので飛び込むことが多いと思います。

接近できない時の打開策しては相手の牽制をブレイク帝王天耳拳で返すぐらいです。

 

近距離・・得意

帝王神足拳からの起き攻め。帝王漏尽拳を絡めたラッシュが強力。

ブレイク帝王天耳拳も強いので相手としたら攻めにくい。

近づいたら絶対に離れないようにしましょう。この距離以外では勝つ見込みが薄いです。

 

対空・・強い

帝王天耳拳が強いです。

かなり信頼していいので確実に迎撃したい。

 

ジャンプ攻撃・・強い

避け攻撃潰し・・小C、帝王空殺漏尽拳

ジャンプCが下方向に強いので攻め込むにはジャンプCでいいでしょう。

ジャンプBは横方向に強いので空対空にはいいでしょう。

 


対シャンフェイ

スピードが速いので捕らえにくいと思います。

接近しても逃げられることが多いと思うので何とかして捕まえたい。

 

飛び込み

小ジャンプCで近づいていきたいが、中、近距離では天崩山で潰されやすいので

起き上がりを空中振り向きで攻めていきましょう。

 

避け攻撃潰しが斜めBなのでできればそれ以外の攻撃には避け攻撃で迎撃したい。

 

地上戦

 

遠距離

五分

帝王天眼拳での牽制は重要です。飛び込みを誘いましょう。

しかし帝王天眼拳を撃つ距離を間違えると飛び込まれてしまうので注意。

 

中距離

崇秀不利

避け攻撃、遠立ちBで帝王神足拳が潰されやすい。

小ジャンプで接近していきたいので天崩山に注意したい。

帝王神足拳が当たる距離になれば比較的潰されにくいです。

遠立ちBだとブレイクで返すのは難しいと思うが何とか返していきたい。

 

近距離

崇秀有利

接近さえできれば断然有利です。一気に畳み掛けましょう。

ブレイク狙いも良いが真心牙が使える時は注意しないといけません。

バックステップが強いので出来れば画面端に追い込みたい。

 


対リック

攻撃力の差が激しいので出来るだけ攻撃は受けないで戦いたい。

ガードを固くして相手の隙を見つけていきましょう。

 

飛び込み

ヘリオン、避け攻撃が強いので起き上がり以外は狙わないようにしたい。

特に中距離からは注意しないといけない。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃→帝王神足拳を確実に決めていきたい。

 

地上戦

 

遠距離

五分

帝王天眼拳の牽制を行い飛び込みを誘いたいです。

フルムーンフィーバーで反応されたら牽制はあきらめましょう。

弱シューティングスターでの接近にも反応したい。

 

中距離

崇秀不利

比較的帝王神足拳は潰されにくいので使っていきます。

しかしガードを固めてブレイク狙いをされるとつらい。

小ジャンプで近づくにもヘリオンで迎撃されてしまいます。

できれば攻めてくれた方が対処しやすいのでもし攻めてこないのであれば

距離をとるか、ダッシュで接近するのも良いだろう。

 

近距離

五分

だいだい崇秀が攻められていると思うのでブレイクを狙いましょう。

そこから一気に攻めていきましょう。注意したいのはヘリオンです。

しかしこっちが苦労して与えたダメージも少し連続技も食らっただけであっさり返されてしまいます。

いかに相手の攻撃を食らわないで戦えるかでしょう。

 


対テリー

リーチ差がつらい。接近しても守りも固いのでなかなか崩せません。

対空も強いのでなかなか近づけません。

 

飛び込み

遠、中距離は早だし避け攻撃があるので小ジャンプCで接近していきたい。

ライジングタックルには起き上がりを空中振り向きで攻めていきたい。

 

避け攻撃潰しが斜め通常Bなので小ジャンプには避け攻撃で反応したい。

 

地上戦

 

遠距離

五分

飛び道具の撃ち合いは互角ぐらいなので接近した方がいいでしょう。

 

中距離

崇秀不利

遠立ちB、Cでの牽制が厳しいです。帝王神足拳も潰されやすいです。

近づくにはジャンプぐらいしかないが早だし避け攻撃で反応されるとかなりつらいです。

相手の牽制を先読みして遠立ちB、Cを空振りの隙にジャンプで近づくか、遠立ちCやしゃがみCを

ブレイクしてそこから反撃するかとかなり近づくのに苦労します。

帝王神足拳が当たる距離になれば比較的潰されにくいです。

 

近距離

五分

ブレイクが強いのであまり攻められないが、崇秀の方が攻めやすいでしょう。

相手もブレイクを警戒していると思うのであまり攻めてこないと思います。

光輪殺でガードを崩していくか、帝王漏尽拳を使ってブレイクを封じたい。

何とか帝王神足拳を決めて起き攻めで攻めていきたい。

 


対アンディ

守りが固くなかなか近づけません。

相手の隙を見つけて接近するしかないでしょう。

 

飛び込み

昇龍弾があるので起き上がりか先読みでの飛び込みぐらいしかできません。

飛翔拳もあるので飛び込みを誘われやすいので注意しましょう。

 

避け攻撃潰しがジャンプBと幻影不知火なので帝王天耳拳で迎撃した方がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

崇秀不利

飛び道具の撃ちあいでは負けるので帝王天眼拳は撃たないで接近しましょう。

 

中距離

崇秀不利

遠立ちB、飛翔拳、避け攻撃となかなか接近させてくれません。

ジャンプで接近するにも昇龍弾があるのでかなり厳しい。

帝王神足拳が当たる距離でも昇龍弾に注意しないといけません。

無理に攻めて、反撃を受けるよりは多少待ちぎみでもいいのでガードを

固めてじわじわ近づいていき、遠立ちB、飛翔拳の空振りの隙に飛び込むか

ブレイク狙いでいきましょう。

 

近距離

崇秀有利

昇龍弾を警戒しないといけないが崇秀の方が攻めやすいでしょう。

中段もコンビネーションからしかないので攻められてもそんなにきつくはないでしょう。

相手もブレイクを警戒していると思うので攻めていきましょう。

 


対ジョー

とても飛び込みづらいので地上戦になることが多い。

しかし中距離では避け攻撃が強いのでなかなか接近できません。

 

飛び込み

タイガーキック、黄金のカカト、避け攻撃と対空は完璧です。特に中、近距離は飛び込みづらいです。

                                                                              

避け攻撃潰しがないので避け攻撃で確実に潰したいです。

 

地上戦

 

遠距離

崇秀不利

共に同じような性能な飛び道具だがハリケーン2連発があるので撃ちあいはやめましょう。

うかつに飛び込もうとしてもカカトで迎撃されるので無理はしたくない。

 

中距離

崇秀不利

帝王神足拳は避け攻撃で潰されやすいので小ジャンプで接近したいが

タイガーキックがあるので飛び込めない。

帝王神足拳が当たる距離になってもタイガーキックがあるので注意しないといけません。

ここでも無理に攻めないで相手の隙を見つけていきましょう。

避け攻撃、遠立ちC、しゃがみCをブレイクしていきたいです。

 

近距離

崇秀有利

タイガーキックを警戒しないといけないが崇秀の方が攻めやすいでしょう。

コンビネーションも下段始動がないのでブレイクはしやすいと思います。

相手もブレイクを警戒していると思うので攻めていきましょう。

 


対マイ

スピードが速く、攻めも強いので攻められるとつらいです。

守りは強くないので相手の攻撃を確実に潰していけば、そんなに怖くはない相手です。

 

飛び込み

対空があまり強いないので攻めていきます。

中距離からは小夜千鳥と避け攻撃に注意すればそんなに怖くない。

 

避け攻撃潰しのジャンプBとムササビの舞なので帝王天耳拳を使いましょう。

 

地上戦

 

遠距離

崇秀不利

飛び道具の撃ちあいでは負けるのでやめましょう。

 

中距離

崇秀不利

遠立ちB、C、花蝶扇などで帝王神足拳が潰されるのでジャンプで接近していきたい。

小夜千鳥と避け攻撃は範囲が小さいので近づきすぎなければ当たらないと思います。

ある程度近づけたら帝王神足拳も使っていけます。

ジャンプでの接近が無理ならブレイクしかないので遠立ちCやダッシュ攻撃などを狙いたい。

 

近距離

崇秀有利

注意したいのはブレイクと花嵐のみです。

相手にゲージがない時はどんどん攻めましょう。

ゲージがある時は少し警戒しながら攻めていきましょう。

反撃をしてこようならブレイクで返してしまえば相手は何も出来ません。

中段もコンビネーションからなので問題ないでしょう。

 


対ギース

攻められるとかなりつらいです。

ブレイク、起き攻めなどを駆使して何とかしていきたい。

 

飛び込み

当身があるのでこれだけを注意したい。絶命人命打ちは小ジャンプなら潰されにくい。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいきましょう

 

地上戦

 

遠距離

崇秀不利

飛び道具の撃ちあいは負けるのでやめましょう。

 

中距離

崇秀不利

帝王神足拳はしゃがみCで潰されますが、しゃがみC以外なら潰されにくいです。

しゃがみCを先読みして小ジャンプで近づいていきましょう。

雷光回し蹴りは発生が遅いので帝王神足拳で合わせれば潰せることもあるので反応していきたい。

反応の遅いと帝王神足拳は確実に潰されるので注意。

 

近距離

崇秀有利

ブレイクが強くないので攻めていけるでしょう。

攻めている分にはいいが攻められると雷光投げやラッシュ、固めが強いので

少しでも攻められたらブレイクや帝王天耳拳で返していきたい。

 


対双角

守りがあまり強くないで攻めていきます。

地上戦よりは飛び込んでいきましょう。

 

飛び込み

ブレイク喝さえ使えなければそんなに強くありません。錫杖上段打ちも小ジャンプで

飛び込めば潰されにくいです。

 

避け攻撃潰しが斜めB、通常Cなので帝王天耳拳がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

相手の飛び道具の方がしょぼいので撃ちあいには勝てるでしょう。

しかし喝で消されると思うのであまり意味ないと思います。

 

中距離

崇秀不利

遠立ちC、避け攻撃で帝王神足拳が潰されるので何とか距離をつめなければいけません。

しかし不用意に飛び込むと錫杖上段打ちや憑依弾で迎撃されるでしょう。

出来れば遠立ちCを多用してくれた方がこちらとしても飛び込みやすくなるのでありがたい。

一番つらいのはこちらの動きに応じて対応されるが一番つらい。そうなるようなら遠立ちCにはブレイクか

ガード固めて相手が攻めてきた所を迎撃して言った方がいいでしょう。むやみ攻めてもやられるだけなので

様子見も重要です。

 

距離を詰められれば帝王神足拳で押し込んでいけます。遠立ちCや避け攻撃も潰せるので出していけるがブレイク喝には注意しましょう。

 

近距離

崇秀有利

ラッシュ、連続技、ブレイクと共に強力です。

ガード崩しは双角、起き攻めは崇秀の方が強いでしょう。互角に近いと思いますが多少崇秀が勝っているでしょうか。

攻める時はまずブレイク渇に注意しましょう。ときより弱攻撃をおりまぜブレイク誘いもいいでしょう。

あと起き攻めをする時は近立ちCコンビネーションを使っていき鬼門陣を封じていきましょう。

攻められた場合は鬼門陣があるのでブレイク待ちはできるだけ避けましょう。中段技もコンビネーションからで

連続ヒットしないものなので何とか反応しましょう。

 


対ボブ

脅威的な攻めがあるので守りを固めていきたい。

特に飛び込みには注意していきたい。

 

飛び込み

エレファントタスクで潰されしまいますが、ジャンプCの当て方によっては潰せるので

技を出すタイミングが重要になってきます。

 

攻撃を受けると強力な連続技を食らってしまうので帝王天耳拳で

確実に迎撃したい。避け攻撃でも良いがあまり性能がよくないので

無理そうならガードをしましょう。

 

 

地上戦

 

遠距離

崇秀有利

飛び道具を持っていないのでジャンプでしかかわせないでしょう。飛び込みを誘いたいです。

ただし連発は危険です。

 

中距離

崇秀不利

しゃがみBを連発されると近づけません。

小ジャンプで近づいていきたいがエレファントタスクがあるので慎重に飛び込みましょう。

しゃがみB以外では牽制がないと思います。

 

近距離

五分

驚異的は連続技があるのできれば守りではなくて攻めていきたい。

こっちが苦労して与えたダメージも連続技ひとつであっさりと返されてしまいます。

ブレイクはそんなに強くないので攻めていけると思います。

攻められても中段はコンビネーションからとワイルドウルフ、デンジャラスウルフなのでそんなに問題ない。

何より注意したいのは投げと連続技です。

 


対ホンフゥ

守りが強すぎ。

飛び込めないし、中距離は強いとかなりつらいです。

 

飛び込み

ほぼ弱制空烈火棍で迎撃されるでしょう。

相手が反応できない時に飛び込まないといけません。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃で良いでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

崇秀有利

飛び道具も持たないで牽制も良いが、電光石化の地で抜けることもできるので注意しましょう。

 

中距離

崇秀不利

避け攻撃、遠立ちCで帝王神足拳は潰され、飛び込んでも弱制空烈火棍で迎撃されます。

普通にやっていたらはっきりいって近づけません。

先読みで避け攻撃、遠立ちCに飛び込むか、ブレイクを狙っていくしかないでしょう。

 

近距離

崇秀有利

弱制空烈火棍の連発は怖いので落ち着いて対処しましょう。

光輪殺を使ってブレイク電光石化の地をやらせないようにしましょう。

弱制空烈火棍とブレイクさえ注意すれば問題ないでしょう。

バックステップが強いので画面端に追い込みたい。

 


対マリー

守りが弱いので攻めていきます。

地上戦もそんなに苦労しないでしょう。変身さえさえなければ問題なし。

 

飛び込み

小ジャンプCで足元を狙うようにすればM・リアルカウンターも潰せます。

小ジャンプCを出すタイミングに注意しましょう。

 

避け攻撃潰しが小ジャンプBだがM・スパイダーもあるので帝王天耳拳で迎撃しましょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

飛び道具で牽制はできるがM・リアルカウンターでかわされるのであまり効果がありません。

 

中距離

五分

帝王神足拳が潰されやすいのは遠立ちBぐらいですが、ここからコンビネーションに繋がるので

意外と厄介なので小ジャンプCで飛び込んでいくのがいいでしょう。

あとはM・タイフーンに注意しましょう。

 

近距離

崇秀有利

ブレイクが弱いのでどんどん攻めていきましょう。

対空も弱いので起き攻めもどんどんしていきましょう。

有効な無敵技もないので相手に反撃させることなく一気に攻めていきます。

 


キャラ別対戦後半

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送