対戦解説

 

まずは遠距離での行動

 

はっきりいってこの距離ではフランコは何も出来ません。

ガードを固めつつじわじわ近づいていくのが一番安全です。

 

相手の飛び道具に対して・・・

一応ザッパーがあるのである程度の飛び道具を消すことは出来るが性能が悪すぎなので

撃ち合いを行っても勝てるわけがないのでやめましょう。相手の飛び道具にはガードを固めていき

ブレイクゴールデンボンバーを合わせていくのが一番いいでしょう。

 

それでは飛び道具のないキャラには有効なのでは・・・

それもだめ。画面端までザッパーが届かないのでうかつに乱発すると飛び込まれて連続技を食らいます。

1.2発ぐらいならゲージタメにいいかもしれません。

 

相手に接近するには・・・

上でも書いたがやはり一番安全なガードを固めつつ近づいていくのが良い。

飛び道具も持つ相手には必ずこれでいきましょう。

 

一気に接近するには・・・

飛び込み、バロムパンチ、ゴールデンボンバーとあるがどれも厳しい。

不要にな飛び込みは相手に潰されてしまうし、バロムパンチもこの距離だと反応されやすく、垂直ジャンプでかわされやすい。

ゴールデンボンバーに関してはほぼばくちに近いです。相手が手を出してくれれば当たることもあるので

1試合に1回決まればいい方です。

 

というわけで遠距離では戦えません。何とかして近づいていくしかないです。

 


それでは中距離での行動

 

フランコが最も得意とする距離でしょう。何とか相手をこの距離で動きを止めておいてから攻めていきたい。

反対にこの距離で不利になってしまうともう絶望ということです・・・・

 

牽制技で相手の動きを止めよう

有効な牽制技の遠立ちA・B・Cをうまく使いながら動きを止めていく。

出来ればどの距離で当たるかを把握しておきたい。遠立ちA・Bに関してはそれほど問題なないが

遠立ちCは空振り時の隙がでかいので乱発は出来ない。

一応通常技では一番長いと思われます。(同様のリーチは山崎の遠立ちC)

しかし発生が遅いので相手にあわされたりするとほぼ潰されるので相手の射程外から出していかないと厳しいです。

 

牽制潰しの避け攻撃対策

牽制技をしているとやはりつらくなる避け攻撃です。

相手にもよりますがこれで牽制技を潰されるとかなり厳しいです。

 

  1. バロムパンチ

  2. しゃがみC

 

主にこの2つです。

バロムパンチは避け攻撃を潰せるのでこれで潰していきたい。

正し相手の弱攻撃で潰されやすいので反応されるとつらいです。

 

しゃがみCでもいいでしょう。

リーチも長いので潰しやすいと思います。正しこれまた発生が遅く避け攻撃以外で反応されると厳しい。

主につらいのは飛び込みやしゃがみ攻撃で合わされると厳しいです。

リーチに関してはしゃがみ攻撃の中では一番リーチが長いでしょう。(同様のリーチは山崎のしゃがみC)

 

こちらから攻めるには・・・

 

  1. 飛び込み攻撃

  2. バロムパンチ

  3. ダッシュA攻撃

 

飛び込み攻撃では主に使っていきたいのは小Cです。

判定が強いのでなかなか潰されにくいです。相手が避け攻撃で対応してくるようなら遅めに出してつぶしていきましょう。

これを意識させておけば連続技に繋げやすい通常Cも使いやすくなります。

 

避け攻撃も潰せるバロムパンチ。ガードされても反撃は受けにくいし、当たれば有利です。

その後の選択肢としては・・

 

  1. ウェービングブロー

  2. 仕込みブレイク

  3. 小ジャンプC

  4. 様子見

 

@は反撃や動いてきた相手に有効。ただし下段攻撃に弱いです。

ゲージがあればAでも良い。こちらは下段攻撃でも対応できます。やるとしたらゴールデンボンバーがいいでしょう。

Bは@、Aを警戒して固まってきた相手に有効です。

Cも重要です。相手の出方を伺いましょう。

バロムパンチを空キャンセルしてウェービングブローを出すのもいいでしょう。ガードされても有利です。

しかし座高に低いキャラには当たらないので注意。

ウェービングブローヒット後は相手がスウェーラインに行くので相手の動きを伺いましょう。

バックステップで逃げるようならこちらもダッシュで追っていきメインラインに戻る時に攻撃。

ガードしているようなら対スウェーライン攻撃と相手に隙を当てないようにしていきましょう。

 

しかし攻撃発生前に潰される恐れがあるのでその場合は発生が速いダッシュA攻撃を出していきましょう。

しかし避け攻撃で潰されやすいのでバロムパンチ、ダッシュA攻撃を使い分けていきましょう。

 

守りはどうする・・・

有効な無敵技もなく避け攻撃も使いづらい。

こちらの牽制技が潰されるのであればガードを固めるしかないでしょう。

そこからブレイクゴールデンボンバーを出していくしかないでしょうね。

 

相手の飛び込みには・・・

対空解説にも書きましたがこの距離から先読み迎撃していかないとかなり厳しい。

 

というわけでわかると思いますがフランコは・・・

 

中距離を制するものが試合を制するです。

 


最後は近距離です。

 

強力な連続技はあるもののとても使いづらい。

ブレイク、無敵技もそれほど強力ではない。ここではうまく立ち回らないと一方的にやられてしまうので頑張りましょう。

 

こちらから攻めるには・・・

メインはしゃがみA・Bからの連続技がメインになってくると思います。

ここが決めれないとかなり厳しいので練習あるのみです。

 

あとは隙を見てBからの連続技を決めたりしていくぐらいか。

攻めに関してはそれほど重要ではないと思います。それよりもどう相手の攻撃を防ぐかです。

 

相手の攻撃をどう防ごうか・・・

 

その@

飛び込み攻撃

対空解説の通りかなり厳しいです。

背も大きいので判定はでかいので相手としたらジャンプ攻撃複数回出しもやりやすくかなりつらいです。

安定した対処方がないのでおとなしくガードしていた方が一番無難です。

 

そのA

地上戦

技の発生が遅くこちらの技は潰されやすいです。やはりここでもガードが重要。

そこにどううまくブレイクを当てていくかでしょう。(出来ればゴールデンボンバーを当てていきたいがダブルコングの方が良い)

あと有効なのはウェービングブローです。

無敵時間を利用して当てていければフランコ側が一気に有利なり、攻めに移行できるので使っていきたい。

しかし下段攻撃には弱いので多用は禁物です。

あとはなんと言ってもブレイクが一番でしょう。はっきりいってこれがないともうどうしようもないです。

これで相手の攻撃を防いでいきましょう。フランコの超必、潜在は使いづらいのでどんどんゲージをブレイクに使いましょう。

これで少しは相手も手がだしにくくなると思うのでそこからすかし投げやコンビネーションからの中段なども狙えるでしょう。

 


と以上が対戦の攻略です。キャラ別対戦攻略についてはかなりの時間がかかると思いますのでまったりと待っていてください。

 

キャラ別対戦攻略

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送