キャラ別攻略前半

 

シャンフェイリックテリーアンディジョーギース双角ボブマリー  キャラ別対戦後半

 


対応能力

遠距離・・普通

飛び道具を持っていないので牽制がつらいが飛び道具によっては

電光石火の天・地でかわせます。

 

中距離・・得意

何といっても避け攻撃が強すぎです。

リーチ、無敵ともに文句なしです。ほとんどの技を返せるでしょう。

そのほかにもダッシュ攻撃や遠立ちB→立ちB→Cコンビネーションもなかなか強いです。

電光石火の天・地も使いやすく攻めていく事も出来ます。

避け攻撃が決まっているうちは問題ないと思います。

 

近距離・・普通

しゃがみBからの連続技やフェイント技は強いですがその他は特になし。

弱制空烈火棍の連発も有効なのだが対応方法を知っている相手には全く効きません。

 

対空・・強い

弱制空烈火棍が強すぎです。空振り時も隙が少ないのでどんどん使っていける。

基本はこれだけよい。

 

ジャンプ攻撃・・弱い

避け攻撃潰し・・なし

特に目立った攻撃もなく避け攻撃潰しもないのではっきりいって弱いです。

地上戦が強いので飛び込みはあまりしなくてもいいでしょう。

 


対シャンフェイ

スピードが速いので避け攻撃で動きを止めていき弱制空烈火棍で飛び込みを迎撃していきたい。

これが出来ればそんなに苦労しないと思います。

 

飛び込み

天崩山が強いので無理して飛び込まない方がいいでしょう。

 

弱制空烈火棍で迎撃していれば問題ないでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

ともに飛び道具を持っていないが大鉄神が画面端近く届くので注意しましょう。

 

中距離

ホンフゥ有利

避け攻撃でほとんどの技を潰せるでしょう。

飛び込んできたら確実に弱制空烈火棍で迎撃しましょう。

これで動きが止まってきたら突進技で攻めていくのもいいでしょう。

 

近距離

ホンフゥ不利

コンビネーションが強く、連続技もしゃがみBからなので避け攻撃も使いづらい。

中段や真心牙もあるのでガード崩しにも注意しましょう。

ブレイクを決めるか、バックステップで距離を取っていきたいです。

 


対リック

連続技が脅威なので近づかせないで勝負したい。

飛び込みも強くないので簡単に迎撃できる

中距離で戦っていればそんなに問題はない相手でしょう。

 

飛び込み

ヘリオンが強いので無理して飛び込まない方がいいでしょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でも十分です。

 

地上戦

 

遠距離

五分

ともに飛び道具を持っていないが弱シューティングスターでの接近や

ディバインブラストが画面端近く届くので注意しましょう。

 

中距離

ホンフゥ有利

避け攻撃でほとんどの技を潰せるでしょう。

弱シューティングスターやダッシュ攻撃でも問題ないでしょう。

飛び込んできたら確実に弱制空烈火棍で迎撃しましょう。

余裕が出てきても突進技で近づくはしない方がいいでしょう。

 

近距離

ホンフゥ不利

連続技が強く、ヘリオンでの反撃も強力。

ブレイク待ちといきたいが中段があるのでブレイク電光石火の地もやりづらい。

弱制空烈火棍、避け攻撃で返していくか、バックステップで距離を取っていきましょう。

 


対テリー

牽制技を全て避け攻撃で潰せるのでかなり楽です。

飛び込みも強くないので簡単に迎撃できる。

接近されると不利なので、やはり中距離で戦いたい。

 

飛び込み

早だし避け攻撃があるので無理して飛び込まない方がいいでしょう。

 

弱制空烈火棍で迎撃していれば問題ないでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

パワーウェーブでの牽制があります。

地を這うタイプなので電光石火の地は使えないが

電光石火の天ではかわせます。見てからでも十分かわせます。

 

中距離

ホンフゥ有利

牽制技の遠立ちB・C、突進技を全て避け攻撃で返せます。

しゃがみCで避け攻撃が潰されてしまいすがリーチはこっちの方が上なので

しゃがみC空振り時はきっちりと避け攻撃を当てていきましょう。

避け攻撃を先端に当てておけばブレイクもあまり気にしなくていいです。

そうなるとテリーは飛び込むしかないので迎撃しましょう。

 

近距離

ホンフゥ不利

この距離になってしまうと避け攻撃は潰されやすいし、相手のブレイクも注意しないといけません。

ブレイク待ちをしたい所だが中段があるのでやりにくいですが、相手もしゃがみBからの

連続技を狙ってくると思うので何とかブレイクを決めていきましょう。

 


対アンディ

守りが強いので攻めづらいです。

避け攻撃も強いのでいかに中距離で避け攻撃が潰せるかだと思います。

 

飛び込み

昇龍弾があるので飛び込まない方がいいが中距離の攻防によっても飛び込まないと

いけない場合もあります。

 

弱制空烈火棍で迎撃していれば問題ないでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

ホンフゥ不利

飛翔拳の牽制に対しては飛びこんでいくか、電光石火の地でいくしかありません。

しかし電光石火の地は反応されてガードされることがあるので注意しましょう。

 

中距離

五分

遠立ちB、斬影拳を避け攻撃で潰せます。

避け攻撃はホンフゥの方が少しリーチが長いです。

相打ちになりやすいですが、出すタイミングさえ間違えなければ潰せます。

そのタイミングは・・

相手の避け攻撃に対して一瞬遅れて出すこと。

遅いと潰されてしますし早いと相打ちになりやすいです。

避け攻撃ばかりやっていると飛翔拳でつぶされてしまうので

飛び込みもしくは電光石火の地を使っていくことがあります。

しかし両方とも先読みで狙うしかありません。

 

近距離

五分

連続技、ラッシュとともに同じぐらいだと思います。

すぐに出せる中段もないのでブレイク待ちも少しができます。

ともにブレイクが強いので反撃しづらいと思うが昇龍弾の方隙がでかいので出しくいと思います。

 


対ジョー

守りが強く攻めづらい。中距離で勝負して何とか相手を攻めてこさせよう。

 

飛び込み

黄金のカカト、タイガーキックとどの距離においても飛び込みづらい。

隙がある時以外はやめましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でも十分です。

 

地上戦

 

遠距離

ホンフゥ不利

ハリケーンがあるので注意したい。うかつに飛び込むjと黄金のカカトで

迎撃されてしまいます。一応電光石火の天でかわせますが見てからではだめです。

ほぼ同時で出していないといけないのでかなり難しいです。

 

中距離

ホンフゥ有利

避け攻撃のリーチはこちらの方が上だが相打ちになりやすい。

打ち勝つ為にはアンディと一緒で一瞬遅れて出しましょう。

スライディングも楽に避け攻撃で潰せるので問題ないでしょう。

避け攻撃が決まっていれば問題ないがこれで負けてしまうとかなり厳しい。

無理に飛び込むと迎撃されてしまいます。何とか中距離では有利にいきたいです。

 

近距離

五分

ともにブレイクが強いので手は出しにくい。

しゃがみBからの連続技がある分ホンフゥの方が少し有利だが

あまりにも狙いすぎだと中段コンビネーションを見切れなくなるので注意しましょう。

後はサンダーファイヤーに注意していきましょう。

 


対マイ

スピードが速いですが、地上戦では有利なので飛び込みを確実に落としていけば大丈夫でしょう。

 

飛び込み

小夜千鳥、避け攻撃が強いが小ジャンプで飛び込めば反応はしづらいと思います。

 

弱制空烈火棍で迎撃していれば大丈夫だが小ジャンプでのムササビの舞は反応しづらいので

小ジャンプにはガードした方がいいかも知れません。

 

地上戦

 

遠距離

ホンフゥ不利

花蝶扇の牽制がつらいです。電光石火の地でもかわせないのでジャンプしかありません。

 

中距離

ホンフゥ有利

遠立ちB・C、ダッシュ攻撃を避け攻撃でつぶしましょう。リーチもこちらの方が上です。

龍炎舞も距離や出すタイミングさえ注意すれば潰せます。ちなみにリーチは避け攻撃の方が長いです。

花蝶扇さえ注意すればそんなに問題ないでしょう。相手の動きが止まったらこちらから攻めてもいいでしょう。

 

近距離

五分

中段がないのでしゃがみガードで待っていても大丈夫でしょう。ブレイクもやりやすいと思います。

ただし龍の舞にはしゃがみ攻撃がすかされるので注意しないといけません。

 


対ギース

当身を警戒しつつ攻めていかないといけません。

牽制も考えて行いましょう。

 

飛び込み

当身、避け攻撃、昇天明星打ち全てに注意しないといけないので

飛び込まない方がいいでしょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でも十分です。

 

地上戦

 

遠距離

ホンフゥ不利

烈風拳での牽制がつらいです。地を這うタイプなので電光石火の地も効きません。

電光石火の天も見てからでは難しいです。ダブル烈風拳は範囲がでかいので無理です。

 

中距離

ホンフゥ有利

ギースの突進技は避け攻撃で潰せるし、しゃがみCよりリーチが長いので

範囲外からどんどん出していってもいいし電光石火の天でかわしてもよい。

避け攻撃は強力だがあんまり出していると当身で取られてしまうので注意しましょう。

 

近距離

ホンフゥ不利

雷光投げやラッシュが強力です。

避け攻撃も使いづらくかなり厳しいです。

ブレイクや弱制空烈火棍を駆使して何とか距離をとっていきましょう。

 


対双角

ともに武器持ちでリーチは一緒ぐらいです。

守りが強い分ホンフゥ少々有利か

 

飛び込み

避け攻撃、錫杖上段打ちで潰されやすい。

錫杖上段打ちなら小ジャンプで相打ちになりやすいです。

何よりブレイク渇が怖いです。

 

避け攻撃潰しの通常Cが強いので弱制空烈火棍で迎撃しましょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

まきびしは余裕で電光石火の天でかわせます。

それは相手もわかっていると思うのであまりやってこないと思います。

 

中距離

ホンフゥ有利

遠立ちCや遠立ちB→立ちCは避け攻撃で潰せるし、しゃがみCも避け攻撃や電光石火の天があるので

問題なし。ブレイク渇も避け攻撃を先端に当てておけば怖くないです。

しかし双角の避け攻撃は下段判定なので近い位置で出されるとこっちの避け攻撃が潰されてしまいます。

同時に出してもほとんどが相打ちです。あんまり避け攻撃を出しているとまずいので適度に電光石火の天や

ダッシュ攻撃で攻めていきましょう。

 

近距離

五分

すぐに出せる中段がないのでしゃがみガードでも大丈夫です。

ブレイク待ちでもいいが鬼門陣があるのでやりにくい。

ブレイク渇もこの距離だと当たってしまうので注意しないといけません。

 


対ボブ

飛び込みだけは確実に迎撃しましょう。

これさえ防げれば問題ないです。

 

飛び込み

エレファントタスクが強いので無理して飛び込まない方がいいでしょう。

飛び込むとしたら起き上がりがいいでしょう。

 

だいたいジャンプCで飛び込んでくると思います。避け攻撃でもいいですが食らうとまずいので

弱制空烈火棍で迎撃しましょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

特にやることもないので近づきましょう。

 

中距離

ホンフゥ有利

ボブのほとんど技を避け攻撃で潰せます。

なんと下段判定のしゃがみBまでも返せます。

ボブはほぼ攻め手がないので攻めてこないようなら

こちらから攻めていってあげましょう。

 

近距離

ホンフゥ不利

しゃがみBが避け攻撃で返せるので多少は楽になる。

その代わりしゃがみAでは潰されてしまい、きっちりと連続技も食らってしまいます。

ブレイクもこちらの方が強いです。連続技と投げ、ダンシングバイソンに注意していきたい。

しゃがみAを連発してくるなら電光石化の天や弱制空烈火棍をかましてやりましょう。

連続技を食らうと一気に体力を持っていかれるので無理してこの距離で戦うことはないので距離をとりましょう。

 


対マリー

攻め、守り、リーチと全てにおいて有利です。

変身さえさせなければ問題ないでしょう。中距離キープよりは攻めていって変身させないようにしましょう。

 

飛び込み

M・リアルカウンターや避け攻撃で潰されてしまいます。

攻めるなら起き上がりでしょう。

 

避け攻撃潰しの小ジャンプBやM・スパイダーがあるので弱制空烈火棍で迎撃しましょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

特にやることもないので近づきましょう。

 

中距離

ホンフゥ有利

ほとんどの技を避け攻撃で潰せます。

無理なのはM・リアルカウンター、M・クラブクラッチぐらいでしょうか

しかし両方とも出すにはリスクがでかいので問題ないでしょう。

中距離でうろうろしていると変身を行う余裕を与えてしまうので接近していきましょう。

 

近距離

ホンフゥ有利

ブレイクが弱いのでどんどん攻めていって変身させることなく倒してしまいましょう。

相手はフェイント技も弱いのでラッシュもかけにくいと思います。

しかし中段はなかなか強いのとM・リアルカウンターからの連携があるので

ブレイク待ちはやりにくいと思います。

 


キャラ別対戦後半

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