キャラ別攻略前半

 

シャンフェイリックテリーアンディギース双角ボブホンフゥマリー  キャラ別対戦後半

 


対応能力

遠距離・・得意

ハリケーンアッパーで牽制ができます。

性能はあまりよくないですが2連発できるので飛び道具の撃ち合いになったら勝てることが多い。

 

中距離・・得意

避け攻撃での牽制やスライディングによる奇襲がなかなか良い。

弱スラッシュキック(キャラ限定)やダッシュ攻撃、コンビネーションなどなかなか良い突進技もあります。

 

近距離・・普通

連続技やコンビネーションは普通です。

すぐに出せる中段や下段始動のコンビネーションがないのは痛い。

タイガーキックやサンダーファイヤーなどの無敵技で相手の攻撃を割り込むはいいでしょう。

 

対空・・強い

黄金のカカト、タイガーキック、避け攻撃とかなり強力。

中でもタイガーキックはとても信頼して使えます。

これを出しておけば問題ないでしょう。

 

ジャンプ攻撃・・弱い

避け攻撃潰し・・なし

避け攻撃潰しがないのでかなりつらい。

ジャンプ攻撃も特に目立ったものはないので無理に飛び込むはありません。

 


対シャンフェイ

近づかれると厄介なので中距離で動きを止めていきたい。

スピードが速いので少しつらい。

 

飛び込み

天崩山がつよいです。無理に飛び込むはやめましょう。

 

避け攻撃潰しが斜めBなので避け攻撃でも大丈夫でしょう。

 

地上戦

 

遠距離

ジョー有利

飛び道具らしきものを持っていますが特に気にすることはありません。

ハリケーンアッパーを出していれば問題ありません。

 

中距離

ジョー有利

しゃがんでいても弱スラッシュが当たるので出していけます。

避け攻撃のリーチはともに一緒ぐらいなので避け攻撃での牽制勝負になったら

スライディングを出して相手の避け攻撃を潰しましょう。

しかし相手の遠立ちB・Cなどにはスライディングが潰されやすいので注意しましょう。

 

近距離

ジョー不利

連続技、コンビネーションはシャンフェイの方が上なので

ブレイクやタイガーキックで反撃していきましょう。

あんまりブレイク待ちをしていると真心牙があるので注意しましょう。

 


対リック

接近されるとラッシュがつらいので中距離で動きを止めたい。

接近されなければそれほどつらくない。

 

飛び込み

ヘリオン、避け攻撃が強いのであまり飛び込まないようにしましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃で大丈夫です。

 

地上戦

 

遠距離

ジョー有利

飛び道具を持っていないのでかなり有利です。

フルムーンフィーバーでもかわされません。

 

中距離

ジョー有利

各種突進技は避け攻撃で潰せます。

相手の遠立ちCと避け攻撃のリーチが一緒ぐらいです。

しゃがんでいても弱スラッシュが当たるので出していけます。

あまりジョー側に不利な点がないので問題ないでしょう。

 

近距離

ジョー不利

相手のブレイクが強いので攻めづらいです。

相手もそれは一緒ですがラッシュがかなり強いので攻めてくると思います。

そこを何とかブレイクや無敵技で返していけば動きが止まると思うのでそこを攻めていきたい。

 


対テリー

守りが強く攻めづらい。

攻めてきた所をうまく反撃していきたい。

 

飛び込み

早だし避け攻撃が強いので起き上がりぐらいでしょう。

無理に飛び込むのはやめましょう。

 

避け攻撃潰しが斜め通常Bなので避け攻撃でも大丈夫でしょう。

 

地上戦

 

遠距離

ジョー有利

飛び道具の撃ち合いは互角ですがハリケーン2連発がある分こちらの方が有利です。

 

中距離

五分

相手の牽制技の遠立ちB・Cは何とか避け攻撃で返したい。

遠立ちBは返しやすいが遠立ちCは相打ちになりやすいので

スライディングで合わせれば遠立ちCを潰せます。

ここで相手の動きを止めておかないと攻め込まれやすくなるので何とか動きを止めておきたい。

 

近距離

テリー有利

相手のブレイクが強いので攻めづらいです。

相手もそれは一緒ですがラッシュや中段はテリーの方が上なので攻めてくると思います。

そこを何とかブレイクや無敵技で返していきましょう。

 


対アンディ

守りが強く攻めづらい。

中距離でも厳しいので先読みが必要になってくるでしょう。

 

飛び込み

昇龍弾があるので飛び込めません。

 

避け攻撃潰しがB、幻影不知火なのでタイガーキックの方がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

ジョー有利

飛び道具の撃ち合いは不利ですがハリケーンアッパー2連発をすれば勝てます。

 

中距離

ジョー不利

牽制の遠立ちBには避け攻撃やスライディングで合わしていきたいが

避け攻撃に対してはつらい。リーチはアンディの方が少し長いし

タイミングよく出してもなかなか潰せずよくて相打ちです。

スライディングも距離が遠いと避け攻撃で潰されてしまうので多用しないようにしましょう。

飛翔拳もあるのでなかなか近づけません。

 

近距離

五分

連続技やラッシュは一緒ぐらいです。

ともに中段はコンビネーションからしか出せないし、ブレイクも強いので攻めづらいでしょう。

下段始動のコンビネーションがあるアンディの方が少し有利かもしれない。

 


対マイ

スピードが速いが飛び込みや中距離で動きを止めれれば大丈夫でしょう。

 

飛び込み

避け攻撃は強いですが、強い対空技がないので起き上がりに飛び込むのはいいかもしれません。

 

避け攻撃潰しがB、ムササビの舞なのでタイガーキックで迎撃した方がいいでしょう。

地上戦

 

遠距離

五分

飛び道具の撃ち合いは不利。2連発で何とか勝てます。

 

中距離

ジョー有利

相手のダッシュ攻撃は避け攻撃で潰していきましょう

ダッシュBは余裕ですが、Cになると相打ちになりやすいです。

ダッシュ攻撃を封じていけば相手は飛び込みか花蝶扇での牽制になると思うので

落ち着いて対処しけば問題ないでしょう。

 

近距離

五分

連続技、ラッシュは同じぐらいでしょう。

中段は持っていないし、ブレイクはこちらの方が強いので相手は攻めづらいと

思うので攻めていきましょう。

龍の舞も特に下段始動コンビネーションがないので気にしなくてもいいでしょう。

攻めるのもいいが花嵐の割り込みには注意しましょう。

 


対ギース

何といっても各種当身に注意したい。

あんまり技を乱発しないようにしましょう。

 

飛び込み

避け攻撃、当身、昇天明星打ちがあるのであまり飛び込まない方がいいでしょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

ジョー不利

飛び道具の撃ち合いは負けます。ダブル烈風拳があるのでハリケーン2連発も厳しい。

 

中距離

ジョー有利

各種突進技は避け攻撃で潰せます。

避け攻撃と相手のしゃがみCはしゃがみCの方がリーチは長いので潰されてしまいます。

黄金のカカトで反撃していきましょう。

スライディングも使っていきましょう。しかし当身と下段を回避する飛燕失脚には注意しましょう。

 

近距離

ジョー不利

雷光投げ、ラッシュが強力です。

ブレイク待ちがやりづらいが何とか決めていきたい。

相手のブレイクはあまり強くないので攻めていけるがジョーにとってはつらいでしょう。

 


対双角

地上戦は少々厳しいかもしれません。

飛び込んでいった方がいいかもしれません。

 

飛び込み

対空があまり強くないので飛び込んではいけるがあんまり無理はしないようにしましょう。

 

避け攻撃潰しが斜めB、通常Cなのでタイガーキックで迎撃しましょう。

 

地上戦

 

遠距離

ジョー有利

飛び道具の撃ち合いは勝てます。

渇で消されてしまいますが気にしないで撃っていきましょう。

 

中距離

五分

避け攻撃のリーチはともに一緒ぐらいです。

同時に出すと下段判定の避け攻撃なので負けてしまいます。良くて相打ちです。

スライディングも避け攻撃、遠立ちCで潰されてしまうのでつらいです。

距離によっては弱スラッシュがしゃがんでいても当たるのでこれで攻めていきましょう。

 

近距離

ジョー不利

連続技やラッシュは双角の方が上でしょう。

すぐに出せる中段がないのでしゃがみガードで待ちたい。

鬼門陣があるのでブレイク待ちも厳しいでしょう。

ブレイク渇も強いので攻めづらいです。

 


対ボブ

驚異的は攻撃力と連続技があります。

相手の飛び込みは何としても迎撃していきたい。

 

飛び込み

エレファントタスクが強いです。起き上がりぐらいにしましょう。

 

避け攻撃潰しのイーグルステップが厄介なのでタイガーキックで迎撃しましょう。

 

地上戦

 

遠距離

ジョー有利

相手は飛び道具を持っていないのでどんどん出していきましょう。

 

中距離

ジョー有利

牽制技のしゃがみBが避け攻撃で返せます。

しゃがみAが下段判定なので避け攻撃が潰されてしまうがリーチはこちらの方が

長いので相手の射程外から出していきましょう。

その他の技は避け攻撃で潰しやすいのでもんだいないでしょう。

 

近距離

五分

連続技が強力なので守りを固めつつブレイクで反撃していきましょう。

しかしあんまり守っていると投げからの連続技を食らってしまうので適度に攻撃を出すのも必要です。

ブレイクはこちらの方が強いので相手の方が攻めづらいと思います。

あとはダンシングバイソンによる割り込みは注意したい。

 


対ホンフゥ

守りが強すぎます。中距離でも厳しいので接近しないとかなりつらいです。

 

飛び込み

各種対空が強すぎなので飛び込まなくてもいいでしょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃で大丈夫です。

 

地上戦

 

遠距離

ジョー有利

ハリケーンアッパーで牽制はできるがあんまり行っていると

電光石火の天でかわされてしまいます。多用はしないようにしましょう。

 

中距離

ジョー不利

避け攻撃は相手の方がリーチが長く相打ちになりやすいです。

スライディングも近距離から出さないと当たらないので使えません。

突進技も避け攻撃で潰されてしまいます。飛び込むにしても対空が強いので厳しいです。

相手の避け攻撃を潰していかないとかなり厳しいです。しかし相手の方がかなり有利です。

避け攻撃を先読みで黄金のカカトを合わせると潰せますが、タイミングが遅いと潰されるので

なかなか厳しいが頑張っていきましょう。

 

近距離

五分

ともにブレイクが強く攻めにくい。

コンビネーションからの中段を出していってブレイク電光石火の地を出させないようにしたい。

連続技やラッシュに関してはしゃがみBからやフェイント技を考えてホンフゥの方が少し上かもしれません。

 


対マリー

何とか変身させないで戦いたいが一気に攻められません。

意外とつらいかも・・・

 

飛び込み

ジャンプ攻撃が下方向に強くないのでM・リアルカウンターがつらいです。

あんまり飛び込まない方がいいでしょう。

 

避け攻撃潰しが小BやM・スパイダーなのでタイガーキックで迎撃したいです。

 

地上戦

 

遠距離

ジョー有利

M・リアルカウンターでもかわされないので問題なく出していきます。

 

中距離

ジョー有利

避け攻撃でほぼ相手の技は潰せます。

注意したいのはM・タイフーンとダブルローリングです。

M・タイフーンは完全に避け攻撃をかわされてしまいます。

ダブルローリングは出始めは潰せますが下段判定部分に注意しましょう。

 

近距離

五分

ブレイクが強くないので攻めていけるが下段始動コンビネーションがないので

M・リアルカウンターがつらいです。しゃがみBやスライディングを混ぜていきましょう。

ブレイクが強いので相手は攻めづらく、M・リアルカウンターでの投げや中段を使ってくると思うので

落ち着いて対処したい。

 


キャラ別対戦後半

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送