ガード崩し関連の話

 

RB2ではガードクラッシュのシステムがなく、相手の攻撃をガードしているだけゲージが増えるのでしっかりと相手の攻撃を

ガード出来ていれば無駄なダメージを受ける事もなくゲージがたまりブレイクで反撃が出来てしまうのでむやみにコンビネーションを出して

いると相手に反撃を受けてしまいので効率よく攻めていかないといけません。

それに加えてゲームスピードもそれほど速くなくジャンプ攻撃にも隙があるのでなかなか攻めづらいです。

それではどのようにして相手のガードを崩していけばいいのかというと・・・

 

  1. ガード不能技、投げ技

  2. 中段、下段技でのガード崩し

  3. 隙のない技をガードさせて相手の反撃を誘う

 

やはり一番有効なのは@です。しかしガード不能技は一部のキャラしか持っていないが下記の技を相手の起き上がりにうまく足元付近に

当てる事ができれば中段+下段判定となりガード不能技に変化します。特に舞、タンはそこから連続技につなげる事が可能なので

かなり強力な技となります。(ジャンプ攻撃なので起き上がりに当てる必要はない)

小B
ギース
双角 近立ちC→
フランコ ダブルコング(2段目)
タン ジャンプB
クラウザー
そうなってくると投げが重要となってくるのだがRB2での投げの受付時間は少々特殊。
相手の攻撃が当たっている間の硬直状態(のけ反りやガードなど)からの投げ無効時間が長く攻撃を当ててからの投げは
なかなか投げる事が出来なくなっているが必殺技投げに関しては投げ無効時間が短くスムーズに投げれる事が出来ます。
それに加えて潜在能力での投げ技に関しては投げられ判定のない技や攻撃の出始めでも問答無用に投げれてしまうのでかなり
強力なので投げ技を持っているキャラと戦う時は意識おかないと痛い目にあってしまいます。
Aはどのゲームでの基本的な事なので各種コンビーションや対メインライン攻撃を絡めていけばいいでしょう。
Bはガード崩しというよりは隙のない技を出して相手の反撃を誘います。なのでひたすらガン待ちする人や技性能の理解している人には
通用しにくいですがおぼえておいて損はないです。そしてこれらの技を出されてた時は注意しましょう。

 

数多くある技の中でも注意していきたい技を紹介

 

シャンフェイ
強那夢波
大鉄神
強那夢波をガードするとかなりめり込むので手を出してみたいがシャンフェイ側が有利なので手を出すのは危険です。
特に画面端では使われる事が多いので注意していきましょう。
大鉄神は見た目よりも隙はなく強攻撃などで反撃をしようとすると天崩山などを仕込まれている場合は潰されやすいので
発生の速い技がなければ投げで反撃するのが無難です。

 

花嵐
ガードしても舞有利です。ブレイク以外での反撃は危険です。

 

崇秀
帝王神速拳
ガードをすると五分の状況なのだがもう一度帝王神速拳を出されると反撃しようとした時に潰されやすい。

 

ダック
弱ヘッドスピンアタック
ガードするとかなり距離が離れてしまうので反撃が出来ないのでガードをしないで避け攻撃で潰していきたい。

 

キム
弱半月斬
ガードする距離にもよるが先端をガードをしてしまうとリーチが長く、発生の速い技以外では反撃がしにくいです。
しかしブレイクがしやすい技なのでゲージがあればそれほど問題はない。

 

ローレンス
強ブラッディスピン
かなりめり込むので手を出したいがローレンス側が有利。特にゲージがある時はブレイクブラッディカッターや
ブラッディシャドーを仕込まれている可能性が高いので様子を見ていきましょう。

 

防御関連のシステムが強くなかなか攻めづらいゲームなので待ちが強いのですが上記の事を理解して何とか相手のガードを

崩していきましょう。


何とかシステムを理解したのでRB2をやってみよう

まだまだシステムを理解したいので次に進む(強キャラ対策)

もう飽きたら始めに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送