強キャラ対策など・・・

今度は初心者が戦うには少々つらく、ある程度RB2の知識を持っていないと対処が厳しい戦法などを紹介。

 

ギース

RB2のギースといえばやはり雷光投げ。

この技を受けるか受けないかで勝敗が大きく変わってきます。

慣れていないとその対処が分からず、ハメっぽく見えてしまうと思います。

まず簡単に紹介。

雷光投げとは雷光回し蹴り中に真空投げor羅生門を空キャンセルし、移動投げっぽく真空投げor羅生門を決めます。

前に説明にあった必殺技投げは通常投げよりも投げやすいのである程度相手が固まった状態でも簡単に投げれてしまいます。

特に羅生門の場合は性能がすさまじくかなりの脅威となります。

その対処方としては一番いいのは垂直ジャンプです。

垂直ジャンプでかわせた場合はかわした隙に連続技を決める事が出来ます。

雷光回し蹴りはガードしてもそれほど隙がないので反撃はやりにくいので出来るだけ当たらないようにしましょう。

しかし中距離からなら何とか反応は出来ると思いますが近距離で固められてから出された場合は反応しきれず

食らってしまう事が多いと思います。正直雷光投げに関しては熟練者でも相当手を焼く事が多いので厳しいので

相手がどこで出してくるかを見極めていくしかないかも知れないです・・・

 

タン

隙のない攻撃に加えて鉄壁の守りのタン。私としてはRB2では最強キャラだと思うのでこれも対処を知らないとかなり厳しいと思います。

まず注意しないといけない事としては遠立ちA攻撃です。ガードされてもタン側が有利なので無理に反撃しようとすると

こちらの技が潰されてしまいます。ダッシュ攻撃としても使えるのでこれを中心に攻めてくると思います。

これに対抗できるのは無敵技、ブレイク、避け攻撃での反撃なのですがどれもリスクが大きいので難しいです。

無敵技は空振り時の隙を考えると出しにくい。ブレイクは弱攻撃に反応しないといけないのでかなり仕込んで行いと成功しません。

避け攻撃が一番安全なのですがタン側もそれを読んで遠立ちC、しゃがみCなどで避け攻撃を潰してくると思います。

その中でも一番やってはいけない事はジャンプで逃げる事です。やはり固められるとジャンプで逃げたくなるところですが

ジャンプした下をくぐられて連続技を食らってしまう事が多いし、対空技をしっかりしているので迎撃されやすいです。

タンのジャンプ攻撃はどれも強力なので避け攻撃で潰そうとするのはやめましょう。

何よりタン戦では我慢が必要です。ジャンプBでのガード不能が使ってこなければそれほどガードを崩せる戦法を持っていません。

後はAB→立ちCによる投げになると思うので相手が接近戦で避け攻撃を出してきたら注意しましょう。

 

マリー

マリーは強キャラとはいえないのですが

低空M・スパイダー、M・リアルカウンター、M・タイフーンと対処方を知らないとかなり厳しいです。

その中でも低空M・スパイダーには相当やられると思います。

M・スパイダーは立ち状態だと当たってしまう為、突進技などでも投げられてしまいます。

特に起き上がり中に出されると厳しいのでこれを苦労している人はマリー戦ではとりあえずしゃがんでおきましょう。

中段技も持っていますがそれほど強くないし、M・スパイダー空振りには隙があるのでそこに連続技を決められるので

それに徹すれば相手もやってこなくなるでしょう。

M・リアルカウンターは相手が出したボタンを同じボタンを押せば技を抜けれます。

M・タイフーンは姿勢が低い状態で接近してくる為、宙を浮いている飛び道具や牽制技を抜けられやすいので

しゃがみ攻撃を出していきましょう。

変身後に関しては相当厳しいので耐えるしかないです・・・・

 

待ちキャラなど

ある程度この戦法をとられると厳しいものがありますが特に厳しいのはキムとビリーだと思います。

キムはしゃがみBで牽制され弱半月斬で固めれられ、飛んだら飛燕斬という事になりキャラによってはなかなか攻められません。

そこをどのようにして崩していくかというとしゃがみBに対しては厳しいですが弱半月斬と飛燕斬にはつけこむ隙があります。

まず弱半月斬はブレイクがやりやすいのでゲージがある時はこれでどんどん反撃していきましょう。

飛燕斬に関しては起き上がりに少し遅らせて避け攻撃を出すと飛燕斬が当たらないのでこの隙を狙いましょう。

ビリーに関してはしゃがみA、Bや火龍追撃棍での牽制や垂直ジャンプAに迎撃、強力な避け攻撃とこれまた対処に困ります。

地上戦はちょっと厳しいので飛び込んでいく事になると思うのですが中距離からだと垂直ジャンプA、雀落とし、避け攻撃があるので

飛び込むなら近距離からにしましょう。避け攻撃を潰せるキャラであればある程度飛び込めるのですがないキャラに関してはかなり厳しくなります。

そうなった場合は我慢するしかないと思います。強襲飛翔棍に対しても着地位置を変えれるので無敵技での迎撃よりは避け攻撃もしくは

ライン移動でかわしていきましょう。キム、ビリー共にいえることなんですがゲージ自炊出来るのでブレイクへの対応も忘れないようにしましょう。

ガード崩しがそれほど強くないので我慢をしていれば勝機は見えてくると思います。

しかし共に画面端でゲージタメをしている様子などを見るとかなり寒いですが・・・・

とりあえずこんな感じでまとめました。また何かあれば追加していきます。


リアルバウト餓狼伝説2攻略トップ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送