キャラ別攻略前半

 

シャンフェイリックテリーアンディジョーギース双角ボブホンフゥマリー キャラ別対戦後半

 


対応能力

遠距離・・得意

ブリッツボールによる牽制はいまいちだがカイザーウェーブが強力です。

 

中距離・・得意

リーチは長いので牽制は強い。しかし遠立ちCは一部のキャラはしゃがまれると

先端部分が当たらないので注意しよう。遠立ちBやしゃがみCも使えます。

 

近距離・・普通

投げ技、中段によるガード崩しが強力。攻撃力も高いので一発当たればでかいです。

フェイント技は高性能だが技の発生が遅いのでラッシュはやりにくい。

ブレイクもあまり強くないので攻められると厳しい。

 

対空・・普通

早だし避け攻撃は強い方です。

レッグトマホークや当身が強いが先読みで決めないと厳しいので主に中距離で潰すことになるでしょう。

 

ジャンプ攻撃・・弱い

避け攻撃潰し・・なし

カイザーボディプレスや小Bなど判定の強い技はあるが避け攻撃を潰せる技がないのでかなり厳しい。

ジャンプ攻撃より牽制メインになると思います。

 

 


対シャンフェイ

スピードが速くなかなか捕まえにくい。

攻められるとかなりつらいので中距離で何とか動きを止めたい。

 

飛び込み

天崩山があるので無理に飛び込むのはやめましょう。

 

避け攻撃潰しが斜めBなので早だし避け攻撃で潰していきたい。

 

地上戦

 

遠距離

クラウザー有利

飛び道具を撃っていれば問題ないでしょう。

 

中距離

クラウザー有利

遠立ちCがしゃがまれても当たるので使っていける。

避け攻撃で相打ちになりやすいがダメージ勝ちします。

シャンフェイで最もリーチの長い遠立ちBとしゃがみCのリーチが一緒ぐらいです。

技の発生はシャンフェイの方が速いので遠立ちB・Cを射程外から出すようにしましょう。

 

近距離

五分

攻めている分にも問題ないが攻められた場合はかなり厳しい。

ラッシュが強力なので動きづらい。ブレイク以外ではラッシュを抜けるのは厳しいでしょう。

真心牙もあるので注意しましょう。

 


対リック

連続技、ラッシュが強力なので出来れば接近戦より中距離で勝負していきたい。

 

飛び込み

ヘリオン、避け攻撃が強いので無理に飛び込むのはやめましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

クラウザー有利

フルムーンフィーバーでブリッツボール(上段)が当たりませんが

下段、カイザーウェーブは当たるので問題ないでしょう。

 

中距離

五分

遠立ちCはしゃがまれても当たります。突進技は避け攻撃で返していきましょう。

しゃがみCと相手の遠立ちCのリーチが同じぐらいなので遠立ちB・Cで攻めていきたいが

避け攻撃で潰されやすいです。

 

近距離

五分

ラッシュが強力なので攻められるとかなりつらい。

ブレイクも強力なので攻めづらいので投げ技で攻めていかないと厳しいでしょう。

 


対テリー

守りが強く攻めづらい。

接近戦で一気に攻めていきたい。

 

飛び込み

早だし避け攻撃が強力なのでなかなか飛び込めません。

 

避け攻撃潰しが斜め通常Bなので接近戦では早だし避け攻撃で潰していきたい。

 

地上戦

 

遠距離

クラウザー有利

飛び道具の撃ち合いは互角でしょう。カイザーウェーブを決めてやりましょう。

 

中距離

クラウザー不利

ともに遠立ちCのリーチは同じぐらいです。

遠立ちB、しゃがみCはこちらの方が長いです。牽制技の遠立ちB・Cは避け攻撃で潰されやすいが

避け攻撃のリーチが短いので距離によっては空振りになります。

しゃがみCを使っていきたいがクラックシュートでかわされることもあるのでこちらもレッグトマホークでかわしていきたい。

しかし遠立ちCはしゃがまれると当たらないし、バーンナックルもしゃがんでも当たってしまうので厳しいでしょう。

 

近距離

五分

ブレイクが強いので投げ技で攻めていきたい。

ラッシュも強く、中段もあるのでガード崩しに注意したい。

しゃがみ攻撃が多いと思うので何とかブレイクレッグトマホークで返していきたい。

 


対アンディ

守りが強いので攻めづらい。

牽制をしっかり行わないとつらいでしょう。

 

飛び込み

昇龍弾、避け攻撃があるので無理に飛び込まない方がいいでしょう。

 

避け攻撃潰しがジャンプB、幻影不知火なので早だし避け攻撃で潰していきたい。

 

地上戦

 

遠距離

クラウザー有利

飛び道具の撃ち合いはアンディの方が少し有利だがカイザーウェーブを使えば大丈夫です。

 

中距離

クラウザー不利

遠立ちB・Cは避け攻撃で潰されやすいです。

相手の避け攻撃よりこちらのしゃがみCの方がリーチが長いので使っていきたい。

しかし多用していると飛び込みや空波弾があるので注意しましょう。

斬影拳は避け攻撃で潰しにくいので出来ればブリッツボールで迎撃していきたい。

対空が強いので地上戦で勝負しましょう。

 

近距離

五分

ブレイクが強いので投げ技で攻めていきましょう。

ラッシュが強いので攻められると厳しいがすぐに出せる中段がないのでしゃがみガードでいきましょう。

しゃがみ攻撃が多いと思うので何とかブレイクレッグトマホークで返していきたい。

 


対ジョー

守りが強いので攻めづらい。

牽制をしっかり行わないとつらいでしょう。

 

飛び込み

タイガーキック、避け攻撃があるので無理に飛び込まない方がいいでしょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃で大丈夫です。

 

地上戦

 

遠距離

クラウザー有利

飛び道具の撃ち合いはハリケーン2連発はつらいのでカイザーウェーブで対抗していきましょう。

 

中距離

クラウザー不利

遠立ちB・Cは避け攻撃で潰されやすいのでしゃがみCを使っていきたいが多用すると

飛び込みや黄金のカカトがあるので注意していきたい。

しゃがんでも弱スラッシュが当たってしまうので警戒していきましょう。

対空も強いので飛び込みづらいので地上戦で何とかしていくしかありません。

避け攻撃にはしゃがみC、スライディングには遠立ちBと的確に対応していきましょう。

 

近距離

五分

ブレイクが強いので投げ技で攻めていきましょう。

下段始動のコンビネーションがないので避け攻撃で返していくのもいいでしょう。

攻められると不利なので出来るだけこちらから攻めていきましょう。

 


対マイ

スピードが速く、ジャンプ攻撃複数回出しが強いので飛び込みに注意しましょう。

 

飛び込み

中距離では小夜千鳥、近距離では避け攻撃に注意しましょう。

 

避け攻撃潰しがジャンプB、ムササビの舞なので中距離で迎撃できなければガードした方がいいでしょう。

ジャンプ攻撃複数回出しが強いのでガードを固めていきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

クラウザー有利

飛び道具の撃ち合いは不利なのでカイザーウェーブがいいでしょう。

 

中距離

五分

相手の突進技は避け攻撃で潰していきましょう。

遠立ちB・Cに関してはクラウザーが少しリーチが長いです。

遠立ちB・Cは避け攻撃で潰されやすいのでしゃがみCを使っていきましょう。

相手の避け攻撃はリーチが短いので有効だがしゃがみCと相手の遠立ちCのリーチが同じぐらいです。

やはり多用すると飛び込みがあるので注意していきましょう。

 

近距離

クラウザー有利

ブレイクの性能は同じぐらいです。

ラッシュは舞の方が強いが中段がないので攻められてもそれほど問題ないでしょう。

こっちは投げ技や連続技を狙いやすいと思います。

 


対ギース

当身が強いので投げ技で攻めていきましょう。

 

飛び込み

当身が強いのですかし投げを狙っていきたい。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

クラウザー有利

飛び道具の撃ち合いは互角なのでカイザーウェーブがいいでしょう。

 

中距離

五分

相手の突進技は避け攻撃で潰していきたい。

遠立ちCはしゃがまれると当たらないが相手の避け攻撃で相打ちになりやすいので使っていけるが

しゃがみCで返されてしまうので相手がしゃがみCで合わせてこないようなら使っていきましょう。

しゃがみCのリーチはともに同じぐらいだが発生はギースの方が速いので潰されやすいので

レッグトマホークで合わせるようにしましょう。

 

近距離

五分

ブレイクがあまり強くないので攻めていきます。

ラッシュや雷光投げよるガード崩しが強力なので固められるとつらい。

何とかしてこちら攻めていきたい。

 


対双角

画面端に追い込まれると厳しいので接近戦よりは中距離で戦った方がいいでしょう。

 

飛び込み

錫杖上段打ちで潰されやすいです。

相手が反応してくるようなら注意しましょう。

 

避け攻撃潰しが斜めB、通常Cなので早だし避け攻撃が良い。

 

地上戦

 

遠距離

クラウザー有利

飛び道具の撃ち合いでも有利です。

カイザーウェーブもあるので問題ないでしょう。

 

中距離

五分

そんなに強い突進技もないので遠立ちBでの牽制が有効。

しかし避け攻撃や相手の遠立ちCが潰されやすいです。

相手の遠立ちCよりこっちの遠立ちBの方がリーチが長いのでですが同時に出すと

潰されてしまいので注意したい。そうなると遠立ちCを使っていきたいが

しゃがまれると当たらないししゃがみCで合されると潰されるので注意しましょう。

 

近距離

五分

ラッシュが強く、ブレイクも強いので攻めにくい。

それに加えて鬼門陣もあるのでガード崩しがあります。

すぐに出せる中段がないのでそれだけが救い。

守りが弱いクラウザーだと画面端に追い込まれやすいと思うのでその前に

ブレイク、投げ技などを使って抜け出したい。

 


対ボブ

連続技が強いので接近されると厳しい。

中距離で牽制していきましょう。

 

飛び込み

エレファントタスクが強いです。

ほぼ潰されてしまうので起き上がりぐらいにしましょう。

 

避け攻撃潰しがイーグルステップなので早だし避け攻撃がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

クラウザー有利

飛び道具を持っていないのでどんどん牽制しましょう。

 

中距離

五分

相手の突進技、しゃがみBは避け攻撃で潰していきたい。

こちらの遠立ちBは避け攻撃で潰されやすいが遠立ちCなら相打ちになりやすい。

しかししゃがみCで合されると潰されてしまいます。しゃがみCを多用してくるなら

レッグトマホークで返していきましょう。

 

近距離

五分

連続技が強力なのでガードを固めつつ、ブレイクで反撃していきたい。

投げからも連続技もあるので注意していきましょう。

相手のブレイクはそんなに強くないので技の発生が遅いクラウザーには少々厳しいです。

 


対ホンフゥ

守りがとても強いのでとても攻めづらい。

接近しないとかなり厳しい。

 

飛び込み

対空が強すぎます。飛び込まない方がいいでしょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

クラウザー有利

飛び道具も持っていないがブリッツボール(上段)には電光石火の地

(下段)は電光石火の天で返されてしまうがカイザーウェーブを使えば問題ないでしょう。

 

中距離

クラウザー不利

避け攻撃がかなり厄介です。

遠立ちB・Cは潰されるし、リーチも遠立ちBと同じぐらいです。

しゃがみCを使っていきたいが電光石火の天があるので使いづらい。

対空も強いので飛び込みづらいとかなり不利です。

ガードを固めつつ、相手の牽制技にブリッツボールを当てていき動きを止めましょう。

 

近距離

クラウザー有利

中段を使っていきブレイク電光石火の地を防いでおけば攻めやすくなるでしょう。

そこに投げ技を混ぜていければいいでしょう。接近したら出来るだけ離れないようにしましょう。

 


対マリー

 

飛び込み

M・リアルカウンターが潰せないのがつらいのですかし投げでいきましょう。

 

避け攻撃潰しが小Bなので早だし避け攻撃か中距離で潰しておきたい

 

地上戦

 

遠距離

クラウザー有利

M・リアルカウンターでブリッツボール(上段)が当たらないが(下段)やカイザーウェーブを

使えば問題ありません。

 

中距離

クラウザー有利

遠立ちBは避け攻撃で潰されやすいし、M・リアルカウンターでもかわされしまう。しかしM・タイフーンは潰すことが出来ます。

遠立ちCは避け攻撃には相打ちになりやすいし、M・リアルカウンターも潰せます。

しかししゃがまれると当たらないし、しゃがみCで合されると潰されますし、M・タイフーンでもかわされてしまいます。

相手の動きを見て使い分けていきましょう。

 

近距離

五分

ブレイクが強くないので攻めていけるが下段始動コンビネーションがないのでM・リアルカウンターがつらい。

投げ技や中段を使っていきたい。

 


キャラ別対戦後半

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