キャラ別攻略前半

 

シャンフェイリックテリーアンディテリージョーギース双角ボブホンフゥマリー キャラ別対戦後半

 


対応能力

遠距離・・得意

花蝶扇がとても強いので大抵の飛び道具の撃ち合いには勝てるでしょう。

 

中距離・・得意

牽制技がかなり強いです。(遠立ちB・C、花蝶扇、龍炎舞)

ダッシュ攻撃も遠立ちB・Cがそのまま使えるのでこれも有効です。

こちらから攻めるにもスピードが速いので相手には近づきやすいと思います。

 

近距離・・普通

フェイント技が強いのでラッシュが強いのですがガード崩しが少々弱いです。

守りに関してもちょっと厳しいかもしれません。

しかしゲージがあればブレイクや花嵐が使えるので一気に戦力アップです。

近距離ではゲージに注意しながら戦っていきましょう。それにAでの下段潰しもなかなかいい感じである。

 

 

対空・・強い

主に中距離から小夜千鳥で迎撃していくのが基本です。

近距離は避け攻撃ぐらいでしょうか。しかしゲージがある場合は最強対空の花嵐があるので

ゲージがあるときの相手に与えるプレッシャーはすごいです。

 

ジャンプ攻撃・・強い

避け攻撃潰し・・ジャンプB、ムササビの舞

避け攻撃潰しやジャンプ攻撃は普通だがジャンプ攻撃数回出しが強いので

判定のでかい相手(フランコ、クラウザー)にはとても有効です。

 


対シャンフェイ

コンビネーションやラッシュが強いので接近されるとつらい。

中距離での牽制がかなり重要。

 

飛び込み

天崩山が強いので簡単には飛び込めません。牽制をしっかりと決めていきましょう。

 

避け攻撃潰しが斜めBなので中距離から迎撃していきましょう。

それ以外はガードが良い。

 

地上戦

 

遠距離

舞有利

飛び道具を持っていないので花蝶扇が有効ですが大鉄神での突進があるので

乱発するのは危険です。

 

中距離

五分

遠立ちBは舞の方がリーチが長いが判定はシャンフェイの方が強いので射程外から

相手の空振り後に出しましょう。あと注意したいのは那夢波です。ガードしてしまうとシャンフェイが有利なので

潰していきましょう。避け攻撃では潰しにくいので遠立ちB・Cで潰していった方が良いでしょう。

 

 

近距離

舞不利

ラッシュが強いので反撃はブレイクや花嵐以外はしない方がいいかもしれません。

ブレイク待ちでもいいが真心牙が使える状態だとそれも出来ないのでちょっと厳しいでしょう。

ブレイクや花嵐を決めて距離をとっていった方が良い。

 


対リック

接近されると厳しいです。遠、中距離で動きを止めたい。

 

飛び込み

ヘリオンがあるので飛び込みづらいので隙がある時にしましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

舞有利

フルムーンフィーバーで花蝶扇はかわされてしまうが特に問題ないでしょう。

 

中距離

舞有利

牽制は舞の方が強いのだが避け攻撃が強いので潰されやすい。

しかし避け攻撃のリーチが短いのでそれほど苦労はしないと思います。

リックの遠立ちCや突進技にはこちらも避け攻撃や遠立ちBなどで対抗していければ動きが止められるでしょう。

 

近距離

舞不利

攻め、守り共にリックの方が強力です。

攻められるとかなりつらいのでこちらから攻めていかないと厳しいですが

ガード崩しが弱い分ブレイク待ちされると少々厳しいです。ゲージさえあれば花嵐があるので

攻めさして割り込みを狙うのもいいでしょう。

 


対テリー

攻められると厳しいので遠、中距離で動きを止めていかないと厳しいです。

 

飛び込み

早だし避け攻撃とライジングタックルが強いので中距離からや起き上がりは厳しい。

近距離からにするかタメが出来ていない時がいいでしょう。

 

避け攻撃潰しが斜め通常Bなので避け攻撃でもそれほど問題ないと思います。

 

地上戦

 

遠距離

舞有利

飛び道具の撃ち合いは舞有利です。続けていても問題ないです。

 

中距離

五分

遠立ちB・Cのリーチが同じぐらいなので牽制はほぼ互角に近い。

正しテリー側の方が突進技やブレイクが強いので攻めやすいでしょう。

こちらは花蝶扇、龍炎舞で対抗していった方がいいでしょう。

 

近距離

テリー有利

ブレイクが強いのでこちらからは攻めづらく、ガード崩しもやりにくいので

相手が攻めてきた所をブレイクや花嵐で返していかないとちょっと厳しいでしょう。

あとはAで何とか相手の下段攻撃を潰していきたいです。

 


対アンディ

中、遠距離共に互角なのでいい勝負が出来ると思います。

 

飛び込み

昇龍弾が強いのであまり飛び込まない方がいいでしょう。

 

避け攻撃潰しがジャンプB、幻影不知火なので避け攻撃ではなくて中距離で迎撃していきたい。

 

地上戦

 

遠距離

舞有利

飛び道具の撃ち合いは舞有利です。続けていても問題ないです。

 

中距離

五分

遠立ちB・Cのリーチは舞の方が長いのですが避け攻撃で返されてしまうので

牽制をする時は十分警戒して行いましょう。避け攻撃対策としたら射程外からの花蝶扇、龍炎舞やジャンプBで飛び込んでいきましょう。

こちらから攻めるにしてもアンディは守りが強いので牽制で動きを止めてから攻めていかないと簡単に迎撃されてしまうので

相手の動きをよく見極めていきましょう。

 

近距離

五分

連続技やラッシュは同じぐらいなのだが、ブレイクやガード崩しに関してはアンディの方が強いのでしょう。

ブレイクが強いので攻めづらいですがガード崩しはそれほど問題ないし、Aで下段攻撃を潰していければ何とかなるし

花嵐が使えるようになれば相手も動きが止まるでしょう。

 


対ジョー

守りが強いので攻めづらいので牽制を頑張っていきましょう。

 

飛び込み

タイガーキックが強いのであまり飛び込まない方がいいでしょう。

 

避け攻撃潰しはないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

ハリケーンアッパーであれば大丈夫だがハリケーン2連発だと負けてしまうので

よく見て出していきましょう。

 

中距離

舞不利

牽制技は避け攻撃で返されしまうので避け潰しの花蝶扇、龍炎舞、しゃがみCを

使っていきたいが黄金のカカトでかわされやすいので注意しましょう。あまりこの距離では攻めない方がいいでしょう。

 

 

近距離

五分

連続技、ラッシュ、ガード崩しは同じぐらいでしょう。

守りはブレイクが強い分ジョーの方が多少強いぐらいです。

攻めづらいですが相手の攻めもそれほど強くないので守りを固めていき

そこからブレイクや花嵐で割り込んでいければ大丈夫でしょう。

 


対ギース

やはり当身と近距離が強いです。中距離で戦わないと厳しい。

 

飛び込み

当身があるのでムササビの舞でタイミングを変えたり、すかし投げを使いましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

舞不利

飛び道具の撃ち合いは烈風拳なら互角ですが、ダブル烈風拳もあるので

あまり行わない方がいいでしょう。

 

中距離

五分

ギースのしゃがみCと遠立ちB・Cのリーチが同じぐらいです。

遠立ちCだと潰されやすく遠立ちBでも相打ちになることもあります。

射程外から花蝶扇を出していった方が良い。あとこの距離で注意したいのは雷光回し蹴りです。

反応できないと厳しいので遠立ちB・Cもしくは避け攻撃で潰すようにしましょう。

 

近距離

舞不利

ラッシュ、ガード崩しがかなり強力です。

雷光投げもあるのでブレイク待ちは出来ませのでこちらから攻めていきたいが

当身があるので読まれるとかなり厳しいです。攻められることが多いと思うので

どう対処していくかだと思います。しゃがみ攻撃にはAで返していき何とかしていきましょう。

 


対双角

接近戦はつらいです。スピードで翻弄していきたい。

 

飛び込み

ブレイクに注意していくのと後は錫杖上段打ちぐらいなのでそれほど気にしないで飛び込んでいける。

 

避け攻撃潰しが斜めB、通常Cなので中距離で迎撃していきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

舞有利

飛び道具の撃ち合いは舞有利です。続けていても問題ないです。

 

中距離

五分

双角の遠立ちC、避け攻撃が強いです。

リーチが遠立ちBと同じぐらいなので相打ちになりやすいので

射程外から遠立ちCを出していき潰していきたい。

避け攻撃に関してはしゃがみCで潰していきたいが遠立ちCを出されると潰されます。

地上戦でいくよりは飛び込んで攻めていった方がいいでしょう。

 

近距離

舞不利

連続技やラッシュは双角の方が強く、ブレイクやガード崩しも強いので

ブレイク待ちをしていると厳しいです。攻めてきた所を花嵐で返していくか

弱攻撃でブレイクを誘っていき隙を作っていきましょう。

 


対ボブ

連続技が強いので接近されると厳しいです。中距離で牽制しましょう。

 

飛び込み

エレファントタスクが強いです。通常技を使っていくよりムササビの舞で攻めていった方が良い。

 

避け攻撃潰しは垂直Cとイーグルステップなので避け攻撃でもそれほど問題はない。

 

地上戦

 

遠距離

舞有利

飛び道具もないし、強力な突進技もないのでどんどん使っていきましょう。

 

中距離

五分

遠立ちB・Cで牽制していきたいが、ボブでしゃがみBで潰されやすいです。

Aでも潰せないので牽制をするなら花蝶扇、龍炎舞か飛び込んでいった方がいいでしょう。

 

近距離

舞不利

何といっても連続技が強力です。攻められるとつらいのでブレイク、花嵐で返していきましょう。

こちらから攻める場合はそれほど強いブレイクがないので攻めていけると思うが1回の連続技ダメージが違うので

守りを重視しながら戦っていった方がいいでしょう。

 


対ホンフゥ

中距離、対空が強く接近しづらいです。

 

飛び込み

対空が強いので隙があるとき以外は飛び込まないようにしましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

舞有利

電光石火の地でも花蝶扇が当たるので出していけます。

 

中距離

舞不利

こちらの牽制技やダッシュ攻撃が避け攻撃でことごとく潰されてしまいます。

有効なのは花蝶扇ぐらいでしょう。飛び込んでいくにも対空が強いので飛び込めません。

避け攻撃が当たらない距離から花蝶扇をうっていくか、ガードを固めてじわじわ近づいていくのがいいでしょう。

 

近距離

五分

連続技、ラッシュ、ガード崩しと同じぐらいだと思います。

正しブレイクに関してはホンフゥの方が強いので攻めすぎには注意しましょう。

しゃがみBからの連続技が強いのでAも忘れずに使いましょう。

 


対マリー

遠、中距離だとそれほど問題なし。近距離は厳しい。

 

飛び込み

M・リアルカウンターがあるのでそれを意識して飛び込んでいきましょう。

 

避け攻撃潰しの小BとM・スパイダーがあるので中距離で迎撃していきたい。

 

地上戦

 

遠距離

舞有利

M・リアルカウンターで花蝶扇はかわされてしまうがそれほど問題ないです。

 

中距離

舞有利

遠立ちB・Cの性能は互角か多少舞の方が強いでしょう。

これに加えてダッシュ攻撃や花蝶扇、龍炎舞もあるので牽制では勝てるでしょう。

注意したいのはダッシュ攻撃にM・リアルカウンターで反応されるとかわされるので注意しましょう。

対空もそれほど強くないので飛び込んでいくのも良い。

 

近距離

舞不利

ラッシュや連続技、ブレイクと舞が有利だしブレイクがあまり強いないので攻めやすいですが

ガード崩しが弱い分なかなか崩しづらいです。あんまり攻めすぎているとM・リアルカウンターやあるので注意していきたい。

相手から攻められるとガード崩しが強力なのでブレイク待ちしていると厳しいのでできるだけこちらから攻めていった方がいいでしょう。

 


キャラ別対戦後半

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送