キャラ別攻略後半

 

フランコ山崎崇秀崇雷ダックキムビリーチンタンローレンスクラウザー 

 


対応能力

遠距離・・得意

花蝶扇がとても強いので大抵の飛び道具の撃ち合いには勝てるでしょう。

 

中距離・・得意

牽制技がかなり強いです。(遠立ちB・C、花蝶扇、龍炎舞)

ダッシュ攻撃も遠立ちB・Cがそのまま使えるのでこれも有効です。

こちらから攻めるにもスピードが速いので相手には近づきやすいと思います。

 

近距離・・普通

フェイント技が強いのでラッシュが強いのですがガード崩しが少々弱いです。

守りに関してもちょっと厳しいかもしれません。

しかしゲージがあればブレイクや花嵐が使えるので一気に戦力アップです。

近距離ではゲージに注意しながら戦っていきましょう。それにAでの下段潰しもなかなかいい感じである。

 

 

対空・・強い

主に中距離から小夜千鳥で迎撃していくのが基本です。

近距離は避け攻撃ぐらいでしょうか。しかしゲージがある場合は最強対空の花嵐があるので

ゲージがあるときの相手に与えるプレッシャーはすごいです。

 

ジャンプ攻撃・・強い

避け攻撃潰し・・ジャンプB、ムササビの舞

避け攻撃潰しやジャンプ攻撃は普通だがジャンプ攻撃数回出しが強いので

判定のでかい相手(フランコ、クラウザー)にはとても有効です。

 


対フランコ

対空も強くなく当たり判定もでかいのでどんどん飛び込んでいきましょう。

 

飛び込み

対空はそれほど強くないし、当たり判定がでかいのでジャンプ攻撃複数出しもやりやすいので

どんどん使っていきましょう。

 

避け攻撃潰しの小Cが強いので中距離以外ではガードした方が良い。

 

地上戦

 

遠距離

舞有利

相手の飛び道具は強くないのでどんどん出していきます。

 

中距離

舞不利

リーチはフランコの方が長いので地上戦は多少厳しいです。

しかしダッシュ攻撃や花蝶扇を射程外から出していって相手の動きを止めていきましょう。

ただし花蝶扇を多用すると飛び込まれてやすくなるので注意しましょう。

動きを止められたら対空が弱いのでどんどん飛び込んでいきましょう。

ジャンプ攻撃複数出しなどを使っていき攻めていきましょう。

 

近距離

五分

ラッシュは舞の方が強いし、フランコのブレイクはあまり強くないので

どんどん攻めていけます。ただしウェービングブローが強いのでしゃがみAよりは

しゃがみBで攻めていった方がいいかもしれません。攻められた場合はガード崩しは

それほど強くないのでガードを固めていけばそれほど問題はないと思います。

そこからブレイクや花嵐で反撃していきましょう。

 


対山崎

接近されるとかなり厳しい。中距離で戦いましょう。

 

飛び込み

中距離から飛び込むとサドマゾや蛇使い(上段)があるので飛び込みづらいです。

飛び込むなら近距離からにしましょう。

 

避け攻撃潰しがジャンプBなので避け攻撃で行ってもそれほど問題ない。

 

 

地上戦

 

遠距離

五分

倍返しあるので花蝶扇は出しにくいです。しかし倍返しが返されても扇子が飛んでくるのでかわせると思います。

 

中距離

舞有利

蛇使い(中段)はしゃがみやダッシュでかわせるのでダッシュ攻撃は有効です。

注意したいのは避け攻撃と遠立ちC、しゃがみC、遠立ちBなのでしゃがみCや花蝶扇、龍炎舞を使っていけば

大丈夫でしょう。

 

近距離

舞不利

全てにおいて山崎が有利です。

投げ技もあるのでブレイク待ちも厳しい。この距離ではガードを固めつつ花嵐で反撃していった方が良いでしょう。

ゲージがなければ距離をとっていった方がいいでしょう。

 


対崇秀

接近されると厄介です。リーチも短いので牽制はしやすいです。

 

飛び込み

帝王天耳拳があるので隙があるとき以外は飛び込めません。

 

避け攻撃潰しが小Cなので通常ジャンプには避け攻撃で反応しましょう。

 

地上戦

 

遠距離

舞有利

飛び道具の撃ち合いは有利ですが、海龍照臨が使える時は注意しましょう。

 

中距離

舞有利

牽制技で動きを止めておけば帝王神速拳も潰せる距離なので相手としたら飛び込んで近づいてくると思います。

そこを落ち着いて迎撃していければそれほど問題はないと思います。

地上戦では断然有利なので地上戦では断然有利なので近づかれなければ大丈夫でしょう。

 

近距離

舞不利

帝王神速拳は潰しにくいし、ラッシュも強力です。ブレイクも強いので反撃もしづらいです。

ゲージがない時はおとなしくガードをしておいた方が無難でしょう。ゲージがあればブレイクや

花嵐のプレッシャーを与えつつ距離を取っていきましょう。

 


対崇雷

相手もスピードが速いので動きを止めていかないと厳しいです。

 

飛び込み

帝王天耳拳があるので隙があるとき以外は飛び込めません。

 

避け攻撃潰しのジャンプCが強すぎです。無理そうならガードした方が良い。

 

地上戦

 

遠距離

五分

飛び道具の撃ち合いは互角なのでゲージをためるぐらいにしておいた方が良い。

 

中距離

舞不利

地上戦に関しては共に優秀なダッシュ攻撃を持っており、飛び道具も強いので互角に近いです。

注意したいのは龍転身です。ダッシュ攻撃や牽制技がかわされてしまうので多用は禁物です。

しゃがみ攻撃や花蝶扇で潰していきましょう。それよりもジャンプ攻撃が強力なのでこれに反応していかないと

つらいでしょう。

 

近距離

舞不利

連続技やラッシュは互角だが、ガード崩しとブレイクは崇雷の方が強いので攻められるとつらいです。

ブレイク待ちでもいいが龍転身を使って攻められるとブレイク待ちもなかなかできません。

ブレイクは強いですが何とかこちらから攻めるようにしましょう。守る場合は出来ればゲージがある時にしましょう。

 


対ダック

接近されると厳しいので遠、中距離で戦いましょう。

 

飛び込み

避け攻撃が強いのでジャンプBやムササビの舞で攻めていきましょう。

 

避け攻撃潰しの小B、斜めCで特に斜めCが強いです。ガードしていきたい所だがすかし投げもあるので潰されても

いいので避け攻撃を出していきたい。

 

地上戦

 

遠距離

舞有利

飛び道具を持っていないし、弱ヘッドスピンアタックでの接近を防げるのでだしていきましょう。

 

中距離

五分

ダックの遠立ちBに関しては遠立ちB・Cで相打ちになりやすいので避け攻撃で返しましょう。ただしひきつけないと

避け攻撃も相打ちになりやすいので注意。遠立ちCに関しては遠立ちB・Cを出していれば潰せるので出来るだけ反応していきましょう。

ここで潰しておかないと近距離に持ち込まれやすいので頑張りましょう。後は弱ヘッドスピンアタックです。ガードしたら反撃できないので

これは避け攻撃で返さないと厳しいです。一番安全なのは遠立ちCが届かない距離からC、花蝶扇で牽制していきたいが

多用すると飛び込まれやすいので注意です。ダックはジャンプCが強いのでこれで攻め込まれるとつらいので

確実に迎撃していきたい。

 

近距離

舞不利

ガード崩し能力が強力なので攻められるとかなりつらいです。

避け攻撃が強いので下段で攻めるようにしましょう。攻めていければブレイクもそれほど強くはないので

大丈夫だと思います。待っているとかなり厳しいのでたえず動いているようにしたいです。

 


対キム

Aを使ってどんどん下段攻撃を潰してやりましょう。

 

飛び込み

飛燕斬があるので飛び込みづらいのでタメが出来ていない時ぐらいでしょうか。

 

避け攻撃潰しが飛翔脚、鳳凰天舞脚なので相手が警戒してくるまでは避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

舞有利

飛び道具を持っていないのでどんどん出していきましょう。

 

中距離

五分

遠立ちCのリーチがキムのしゃがみBより長いのでこれでしゃがみB潰してやりましょう。

この距離なら弱半月斬を遠立ちB・C、避け攻撃でも潰しやすいです。

これより近づかれてしまった場合は遠立ちBを使っていきたいがキムのしゃがみBの方がリーチが長いので

潰されやすいし、弱半月斬も潰しにくいので守りに徹したほうが良い。

 

近距離

舞有利

Aをどんどん使っていってキムの下段攻撃をどんどん潰してやりましょう。

これを出すと出さないとではぜんぜん相手に与えるプレッシャーが違います。これを意識させれば

相手も手が出しにくくなると思うのでそこを攻めていきましょう。ただしブレイク飛燕斬が相手のゲージがある時に

攻める時は控えめにしましょう。

 


対ビリー

中距離が厳しいです。遠距離か近距離にしましょう。

 

飛び込み

中距離からの飛び込みは雀落としがあるので不用意には飛び込まない方がいいでしょう。

近距離から避け攻撃が強いのでジャンプBやムササビの舞で攻めていきましょう。

 

避け攻撃潰しが斜めA、垂直小C、斜め通常Cなので中距離で迎撃しましょう。

 

地上戦

 

遠距離

舞有利

画面端なら三節根中段打ちが当たらないので花蝶扇を出していきます。

三節根中段打ちが当たる位置だと潰されることもあるので注意しましょう。

 

中距離

舞不利

遠立ちCはビリーのしゃがみAで潰されてしまうので出さない方がいいでしょう。

遠立ちBなら相打ちになりやすいのであまり使えません。ダッシュ攻撃も避け攻撃が強いので出しにくいです。

しゃがみAが届かない距離から花蝶扇を出したい所だが三節根中段打ちもあるのでちょっと厳しいです。

ガードを固めつつ距離を詰めていくか、一気に飛び込んでいきましょう。

 

近距離

五分

攻め、守り共に互角でしょう。ガード崩し能力が共に弱いので決め手に欠けるので

ゲージの使い方がとても重要になってくると思います。

 


対チン

ブレイク破岩撃が強いので無理な攻めはやめましょう。

 

飛び込み

フェイント技やブレイクが強いのですかし投げやムササビの舞でいきましょう。

 

避け攻撃潰しがホエホエ弾なので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

舞有利

飛び道具の撃ち合いは有利です。相手は画面端まで届かないのでどんどん出していきましょう。

 

中距離

五分

牽制技で動きを止めていければ大丈夫だがブレイク破岩撃があるので多用するのも難しい。

特に遠立ちCは厳しいです。ゲージがない時に一気に攻めていくか、飛び込んで行った方が

いいかもしれません。

 

近距離

五分

ブレイク破岩撃をどうやって防いでいくかでしょう。

ガード崩しが弱い分相当警戒して攻めていかないといけません。すかし投げやタイミングをずらしていって何とか対応しましょう。

相手の攻撃やしゃがみBが強いのでAで潰していけばいいでしょう。起き攻めに関してはゲージがない時はおとなしく

ガードしておいた方がいいでしょう。

 


対タン

中距離での戦いは厳しいです。遠、近距離にどちらかにしましょう。

 

飛び込み

烈千脚が強いので隙が出来た時ぐらいにしましょう。

 

避け攻撃潰しがA、斜めB、斜めCなので中距離で迎撃しましょう。

 

地上戦

 

遠距離

舞有利

衝波はそれほど気になりません。箭疾歩も潰せるのでどんどん出していきましょう。

 

中距離

舞不利

タンの突進技が潰しにくいので厳しいです。こちらの遠立ちB・Cは潰されやすいので

花蝶扇で牽制していきたい所だが、ジャンプ攻撃も強いので多用していると飛び込まれやすく

なるのでこれまた厳しいです。花蝶扇を出す時は注意しながら出してガードを固めていき

距離を詰めるか、離れた方がいいでしょう。

 

近距離

五分

攻め、守り共に互角でしょうか。ブレイクはタンの方が少し強いと思います。

ガード崩しも同じぐらいなのでブレイクの使い方が重要になってくると思います。

 


対ローレンス

オーレイやブレイクブラッディカッターをうまく使ってこないようなら有利なるでしょう。

 

飛び込み

オーレイやブレイクブラッディカッターを使ってくるようなら警戒しないといけないが

使ってこないようならどんどん攻めましょう。

 

避け攻撃潰しが小B、斜め通常Bなので避け攻撃でも使っていけます。

 

地上戦

 

遠距離

舞有利

ブラッディサーベルはしゃがんでいれば当たらないし、花蝶扇を出していれば潰せるので出していきます。

 

中距離

五分

ローレンスの遠立ちCのリーチは長いが避け攻撃で潰していければ牽制合戦は有利なります。

ただしオーレイがあるので多用するのも禁物です。地上戦よりは飛び込んでいった方が

攻めやすいと思います。

 

 

近距離

舞不利

すぐに出せる中段がないのでブレイクブラッディカッターは防ぐのが難しいので攻めづらい。

それに加えてブラッディシャドーもあるのでむやみや攻めは禁物です。ラッシュはこちらの方が

かなり強いのでゲージをない時にラッシュをかけていきましょう。

 


対クラウザー

遠、近距離と厳しいです。スピードをいかして相手が反応出来ないように飛び込んでいきたい。

 

飛び込み

中距離からは当身やレッグトマホークがあるので注意しましょう。

近距離からならジャンプ攻撃複数回だしをどんどん出していきましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

舞不利

飛び道具の撃ち合いは舞の方が少し有利だがカイザーウェーブがあるので厳しいです。

 

中距離

五分

リーチはクラウザーの方が長いのですが発生がこちらの方が速いので相手の牽制技は

潰せると思います。しかし地上戦では厳しいので飛び込んでいった方がいいでしょう。

ただし当身やレッグトマホークがあるのである程度牽制技で動きを止めてからにしましょう。

 

近距離

舞不利

投げ技や中段でのガード崩しが強力なので攻められると厳しいです。

投げ技があるのでブレイク待ちもやりづらいので攻めていった方が良い。

クラウザーのブレイクはそれほど強くないので攻めていければ固められると思います。

投げ技や避け攻撃に注意しながら攻めていきましょう。

 


キャラ攻略トップ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送