対戦解説

 

まずマリーで戦うに当たっておぼえなくてはいけないこと・・・

 

  1. 低空M・スパイダー

  2. しゃがみB×2→C→M・クラブクラッチ

  3. M・リアルカウンターでの対空

 

@は近距離でのガード崩しにかなり有効です。

Aは数少ない有効な連続技。これが基本なので必ずおぼえましょう。

B対空の弱いマリー。これで補えるのはこれでやりましょう。

 

まだまだやることはありますがそれでは攻略をはじめます。


遠距離ではどうすればいいの・・・

マリーはこの距離ではどうすることもできません。飛び道具もなく、強い突進技もないので

じわじわ近づいていくのが無難です。相手の飛び道具に関しては宙を浮いているものはM・リアルカンターでかわせるので

いいのだがこちらとしてはゲージもたまらないし、隙が出来てしまうのでそれほどいいことはありません。(まあガードするよりはいいが・・・)

相手が飛び道具を乱発してくるようなら飛び込んでいった方がいいでしょう。ただしうかつに飛び込んも迎撃されるだけなので

相手の動きを良く見て飛び込んでいきましょう。

 


中距離はどうする・・・

牽制技がかなり乏しいです。出すとすれば遠立ちBやCでしょう。しかしこれも避け攻撃に弱いのでこれで対応されると

出しづらくなります。できればあんまりこちらからは動かずガードを固めつつじわじわ近づいていきたい。もし近づけないようなら

小BやM・スパイダーで強引に近づくのも良い。しかし小Bは当たっても硬直が短いので反撃に注意です。

相手の牽制も厳しいがM・タイフーンが使える状態になれば少しは解消されます。M・タイフーンはかなり姿勢が低い状態で

突進するので下段技以外の牽制技であれば牽制技をかわしつつ投げれます。それに宙に浮いている飛び道具(花蝶扇は無理)もかわせるので

相手も少しは牽制技が出しにくくなってきます。これで多少は近づくやすくはなると思います。

 


接近さえできえば・・・

何とか接近できたら強力なガード崩しとしゃがみBからの連続技で攻めていきましょう。

 

有効なガード崩しは・・・

 

  1. M・タイフーン

  2. 低空M・スパイダー

  3. M・リアルカウンター

 

有効なのは主にこの3つです。

@のM・タイフーンは移動投げです。ダメージもでかく距離が近いと少しは当たりやすくなると思います。

技をキャンセルしてだすとすかってしまうので出すタイミングを変えたりしていきましょう。

ただし乱発すると反応されやすくなるのでほどほどにしましょう。

 

3つの中で主に使っていきたいはAの低空M・スパイダーです。

反応の速い人ならジャンプした時に立ってしまうと思うのでそこが狙い目だと思います。

しゃがんだままならそこからジャンプ攻撃を当てていきましょう。これを意識させれば

相手はしゃがみ行動が多くなってくると思うので中段のBをどんどんつかっていきましょう。

そうすればまた相手は中段をガードするのに立ち上がるのでまたそこが狙い目です。

 

Bのリアルカウンターは相手を固めている時や上半身無敵を利用して相手の攻撃をかわしつつ狙っていきたいです。

しかし下段攻撃に潰されるとのと間合いが遠いと投げが入らないので反応が速い人は効かないでしょう。

 

と有効なガード崩しですがこれをうまく決めるには相手を固めていかないといけません。

なので主にこちらから攻めるにはしゃがみBと立ちBを使っていきましょう。

そこでしゃがみB・立ちB共に相手にガードされたら2段目で止めるようにしましょう。

最後まで出してしまうとブレイクされやすくなりますし、そこで攻撃が止まってしまうのでヒット確認をしていきましょう。

しゃがみBが当たれば浮かしてM・クラブクラッチ。立ちBが当たればCに繋いでいきましょう。

という形で相手を固めたらガード崩しもやりやすくなるので頑張っていきましょう。

 

まもりに関してはほぼブレイクは信用できないでガードを固めていくしかない。

あとはM・リアルカウンター(上段無敵)とダブルローリング(下段無敵)の無敵時間を利用して何とかしていきたい。

しかしそれほど信用して使えないので攻められたらガードを固めていくのが一番です。

 

 

M・エスカレーションの使い方

マリーの切り札ともいえるM・エスカレーション。うまく使えるかが勝負の鍵になってくるでしょう。

必殺技解説でも書きましたが変身後は硬直がすぐに解けるのでうまく使えば連続技にも使えます。

狙い所は・・・

 

  1. 近立ちC

  2. しゃがみC

 

主に@から狙っていきたい。1段目で止めればそこから遠立ちB×2→Cに繋げて浮かしていきましょう。

                   

その他には遠立ちB→Cも入ります。

これが画面端であれば近立ちCを2段目からでも繋げることが可能です。

 

AのしゃがみCはヒットしているようならそこから起き攻めが出来ます。ガードされているならそこから中段のバーチカルアローを

狙っていきましょう。発生も速いので見切られにくいでしょう。

 

後はガードの固い相手には攻撃をガードさせてM・エスカレーションを出していき、そこからM・タイフーンを狙ってみるのも良い。

 


そしてここからは変身後の行動に行きます。

対空はバーチカルアロー。

ブレイクはストレートスライサーと鉄壁の守りになる。

遠・中距離ではスピンフォールで接近できる。隙もないのでガンガン出しましょう。

接近できたら恐怖のガード揺さぶり。

バーチカルアローが中段なのでしゃがみBを連発しよう。

当たればCに繋げてバーチカルアロー。ガードされたら直にバーチカルアローと回避困難な攻めができる。

 

マリーは変身したら必ず相手を倒す事を考えましょう。

M・トリプルエクスタシーに繋げてしまうとゲージがなくなってしまうのでできる限りぎりぎりまで粘ってみよう。

 


キャラ別対戦攻略

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送