キン肉マンマッスルグランプリ2ロケテ情報

 

オープニング

前回と一緒でキン肉マンGo Fight!共に王子の紹介。

順番はマリポーサ→ゼブラ→ビッグボディ→ソルジャー→フェニックス→キン肉マンだったような・・

 

キャラ選択

前回と変わり、背景が予言書っぽい画面に変わっていた。

 

システム等

ダッシュ投げ

うまく使えなかったので微妙。

 

ポジションチェンジ

+組

単にポジションを入れかえるだけ。モーションは普通の投げと一緒。

 

その他

前回と比べるとダメージが低下。

ゲージ貯めキャンセル後の硬直も大きくなっていた。

投げ抜けされた時の消費ゲージが2。

5人目で終了。

何気にゲージ貯めモーションが変化していた。全員かどうかはわからないがキン肉マンは変わっていた。

キン肉マン対フェニックスで「ズダダン・キン肉マン」が流れていたような・・・(王位争奪戦のOPテーマ)

 


何とか入手してきた4王子の必殺技を公開

マリポーサ

技名 コマンド 消費ゲージ
アステカドロップ 1
アステカニードロップ +必 1
アステカヘッドバッド +必 1
アステカトペ +必 1
アステカセントーン +必 1
モクテスマディフェンス +必 2
ローグブロウ +必 2
胴締めヘッドバッド +必 3
飛翔のテクニック +必 3
フランケンシュタイナー +必 5
ドラゴンラナ フランケンシュタイナー中に+組 0
偽マッスルリベンジャー +組+必 9
アステカラッシュ ロープ背負い相手に+組+必 9

投げ技も少ないが打撃技で飛び系が多く、スピードも速い。空中投げもあり。

必殺技よりは打撃メインだと思う。ただ超必が組み技なのが心強い。

打撃必殺技には炎がまとっており、ちゃんとアノアロの杖を再現。

飛翔のテクニックは原作でロビンにやっていたこれ

相手の攻撃に対して発動して位置を入れ替えるだけ。

偽マッスルリベンジャーも原作通りに再現されていました。

アステカラッシュは相手をロープに縛り付けて何かをやっていたが、忘れた・・

 

ゼブラ

技名 コマンド 消費ゲージ
メフィストパンチ 1
フライングヘッドバッド +必 1
鉄柱攻撃 +必 1
サラブレッドフック +必 1
メフィストパンチ +必 2
サラブレッドアッパー +必 2
メフィストカウンター +必 2
ジャーマンスープレックス +必 5
ジャパニイーズ・レッグロールクラッチ ジャーマンスープレックス中に+組 0
ジャンピングパイルドライバー ジャパニイーズ・レッグロールクラッチ中に+組 0
セイント・マッスルパンチ +打+組 9
マッスルインフェルノ ロープ背負い相手に+組+必 9

1Pは通常ゼブラ、2Pは残虐バージョン

ゼブラは使わなかったのでよく分からないが見た感じ打撃キャラだと思う。

 

ビックボディ

技名 コマンド 消費ゲージ
強力ナックル 1
強力タックル +必 2
強力ブリーカー +必 2
強力スピア +必 3
カナディアンデストロイヤ +必 3
強力ドラゴンスリーパー +必 3
ジャイアントスイング +必 5
強力ジャイアントスイング ジャイアントスイング中に+組 0
マッスルインパクト +打+必 9
メイプルリーフクラッチ ロープ背負い相手に+組+必 9

とにかく打撃、スピードが遅く、技名を見ても分かるとおりパワーキャラです。

強力ナックルはキン肉マンのメガトンパンチようにパンチだが発生が遅すぎ・・・

強力タックルはステカセキングのフットボールタックルみたいに多段でのタックル

マッスルインパクトはリーチが短くてなかなか当たらず、使いにくい。

演出もマッスルポーズの連発からの攻撃や強力ジャイアントスイングもまわりながら宙を浮くと

面白すぎです。お笑いキャラなのか・・・・

 

フェニックス

技名 コマンド 消費ゲージ
フェニックスストレート 1
熱の・・・ +必 1
スクリュードロップキック +必 1
後方無比垂直落下式バックドロップ +必 3
チキンアームシザース +必 2
不死鳥ストレッチ +必 3
不死鳥サブミッション +必 3
不死鳥乱心波 +必 7
冷酷無比の残虐テクニック +必 1
デスボディーシュート +必 3
知性のパイルドライバー +必 3
真マッスルリベンジャー +組+必 9
超人牛裂き刑レイジングオックス ロープ背負い相手に+組+必 9

2つ目の技はちょっと忘れました。

これも使わなかったのでよく分からないが投げ、打撃、空中投げと4人の中では一番安定していると思う。

不死鳥乱心波は音波を出して画面が背景色が変わっていたがどんな効果なのか・・・

 


その他キャラ

追加必殺技や打撃の変更点はやっぱりあるみたい。確認したのは

ジェロニモ 渾身のバックドロップ?

ブラックホール フロントワープ

ミスターカーメン ファラオイリュージョン

ジャンクマン ジャンククロー、ダッシュジャンククラッシュ&ニードル

 

技表をパラパラと見た感じだと家庭用で追加されたキャラにはちょこちょこと追加されているようでした。

加えてジャンクマンの浮かし技は2段技に変更になって2段目が浮かしになりました。(連続ヒット)

でもこれでよろけている相手に当てると浮かなくなりました。(かなり微妙)

 


真・火事場のクソ力関連

微妙に効果が追加されていた。

全てゲージMAX時(9ゲージの上)に発動すると紹介されていたシステムに加えて追加がある。

 

攻撃重視

打撃技

ほとんど攻撃にキャンセルがかかる

追加

一部の技がガード不能になる。

 

どんな技がガード不能になるか分からないが、現状使い方がまだ分からないので難しい。

キャンセルができない技から組み技に移行やよろけ技を連発して入れるぐらい?

多分空中投げが使えるキャラなら色々と出来そう。しかしこの状態で必殺技が使えるのか・・・

 

 

火事場のクソ力

発動中は必殺技が出し放題になる

追加

発動中に超必殺技も出せるようになる。

 

現状では一番使える。よろけ必殺技を当ててそこから超必殺技など。

キン肉マン

火事場のメガトンパンチ→マッスルスパーク

ジャンクマン

ジャンククラッシュ→超必など

これにより打撃超必も使いやすくなるので、色々と出来そう。

 

防御重視

被打撃によるよろけが全て“弱よろけ”になります。

追加

よろけ技を受けてもよろけなくなる。(スーパーアーマーっぽい)

 

CPU戦はではほぼ意味がなし。

対戦では相手が攻撃なり、火事場を発動した時に使えばある程度の攻撃は返せそうなので有効か?

 

発動は何回も可能で発動終了後にゲージ貯めを行うゲージ上昇かなり遅くなる。

技を出したり、受ける時の上昇は変わっていなかった気がする。

 


その他ロケテ現状など

ほとんどがギャラリーばっかりで対戦はほぼなし。(はじめから期待していなかったが)

新キャラは多く使われていたが、真・火事場のクソ力システムを使っている人もほとんどいない。

そしてアンケートを書いている人もはほとんどいなかった。

自分的にはかなり面白い作品なのだが世間的にはやっぱりまだまだというのが現状でしょう。

人気が出ないと家庭用は出さないなんていっていたが今のままではかなり厳しいのでは・・・

トップメニュー

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送