対戦解説

強い連続技を持っているので接近戦を行きましょう。

 


遠距離での突進技は強いのだが・・・

この距離では不利なので何とかして近づいていかないジャンプ攻撃が弱いのだが突進技はなかなか使えます。

ディバインブラストで奇襲をかけていくのもいいし、弱シューティングスターで近づいていくのもいいでしょう。

ディバインブラストの場合は画面端同士でも届くのと、先端をガードさせれば反撃も受けにくいです。

フェイクブラストを混ぜながら使っていきましょう。

弱シューティングスターは空振りで硬直時間がないのでその後の攻めが持続できます。

しかし共に避け攻撃で潰されてしまうのでこれだけで攻めていくというわけにもいきません。

(ディバインブラストなら少々避け攻撃では潰しにくいですが・・・)

飛び道具に関しては地は這う飛び道具以外ではフルムーンフィーバーでかわせます。でもこれを続けていてもこちらの方が

不利なのでころあいを見て次の行動に移りましょう。

 


リックにとってこの距離がかなり厳しい

有効な牽制技もなく(使えて遠立ちC)飛び込み攻撃で避け攻撃が潰せないので

地上から近づいていくことになると思います。

近づく為に主に使うのは

 

  1. 弱シューティングスター

  2. ダッシュC攻撃

 

弱シューティングスターは空振り時の隙は小さく、ガードされてもそれほど不利ではないので比較的出しやすいです。

しかし欠点は避け攻撃で潰されやすいのとブレイクに弱いということです。

乱発していればそれだけ見切られやすくなるし、相手のゲージがある状態で出すとブレイクの的なので

反撃は受けやすいです。それに中距離からだすとそれほど相手の手前で止まるのも難しくなるので出す距離にも注意しないといけないので

使い所を考えていきましょう。

 

ダッシュC攻撃はヒット時はコンビネーションに繋げられるし、ブレイクもそれほどされにくいのでいいのですがやはり

避け攻撃に弱いのでこれも使い所に注意していきましょう。

 

そうなるとリックはどうしたらいいかというと・・・

簡単に書いてしまえばガードを固めつつ、相手の攻撃に対してブレイク(弱シューティングスターが良い)で反応していき

じわりじわりと接近していくのが一番いいように思えます。

 

守りに関してはフルムーンフィーバーを使っていけば全く問題がありません。下段技以外の突進技や飛び道具はかわせるので

かわした隙にヘリオンや近立ちAに繋げていきましょう。これを使わないと守りは厳しいので使えるようにしましょう。

 


接近できたら一気に勝負を決めましょう。

強力な連続技、フェイント技も隙がないのでラッシュも強力、中段技にガード不能技もあるので攻めに関しては全く問題はないです。

これらの攻撃で一気に相手を倒していきましょう。その中でも有効な技はやはりここでも弱シューティングスターです。

弱シューティングスター後ヒット後はリックが先に動けるのでいくつかの選択肢があります。

 

  1. ヘリオンor避け攻撃

  2. しゃがみA

  3. 遠立ちB

  4. 飛び込み攻撃

 

@手を出してきた相手の攻撃を潰します。ただしヘリオンは間合いが遠いと2段目がすかります。

Aは@よりもリスクが少なく相手の攻撃を潰すことができます。しかし避け攻撃には弱いですがしゃがみAから

しゃがみBを最速でだせば避け攻撃を潰してくれます。

Bは相手が主にしゃがみC攻撃を出してきてくれた場合であれば相手のしゃがみCを潰しやすくそこからまた連続技を狙えます。

しかししゃがみBなどや発生の速い技、避け攻撃を出されると潰されやすいです。

@ABを意識さておけば相手は固まりやすくなるのでそこから飛び込んでいくのも良い。

 

しゃがみCやヘリオンなどで相手をダウンさせた場合は弱シューティングスターで一気に間合いを詰めていきましょう。

テクニカルアイズをするようならその隙に連続技を決めていけるし

ダウンのままなら起き攻めやブレイジングサンバーストを重ねるもいいでしょう。

離れると少々厳しいので出来る限り相手に近づくチャンスがあればどんどん近づいていきましょう。

 

守りはヘリオンが強いのですが距離が遠いと2段目が当たらず隙がでかいので至近距離で出していくようにしましょう。

ブレイク時もヘリオンは強力だが2段目が当たらないとまずいのでコマンドが簡単で発生の速い弱シューティングスターを

狙っていった方が良いかも知れません。しかし狙う場合は無敵時間がないので弱攻撃ではなくて強攻撃や多段技には最後の1発にしましょう。

 

攻撃力が強くかなり強いイメージがあったリックですがその中でも探せば意外と欠点が多くつらいキャラだと判明しました。

しかし連続技さえ決められれば一気に試合を決める力は持っています。ガードを固めて地味にいくよりは

だめもとで攻めていき派手にいった方が良いかもしれません。

 


キャラ別対戦攻略

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送