キャラ別攻略後半

 

フランコ山崎崇秀崇雷ダックキムビリーチンタンローレンスクラウザー 

 


対応能力

遠距離・・普通

一応飛び道具を持っているが撃ち合いは出来ません。

 

中距離・・得意

遠立ちCがリーチ、発生ともになかなか優秀で牽制に使えます。

避け攻撃もリーチはそこそこあり、下段判定なので相手の避け攻撃をよく潰してくれます。

避け攻撃潰しはしゃがみCよりも遠立ちB→遠立ちCのコンビネーションを使っていった方がいいでしょう。

 

近距離・・得意

投げ技もあり、ラッシュもなかなか強く、下段判定の避け攻撃も使えるので攻めるにも問題なし。

ブレイク渇も強いのだが距離によっては全段当たらないので注意しましょう。

画面端さえ追い込んでしまえば勝ちは近いでしょう。

 

対空・・普通

ブレイク渇が使えればかなり強い。しかし後は避け攻撃と中距離での先読みの錫杖上段打ちぐらいでしょうか。

いかづちは問題外です。

 

ジャンプ攻撃・・強い

避け攻撃潰し・・斜めB、通常C

避け攻撃潰しの斜めB、通常Cがともに使いやすいです。

斜めBは攻撃判定が長めです。通常Cは錫杖攻撃です。リーチもあるので使いやすいです。

相手に飛び込むには斜めCがいいでしょう。

 


対フランコ

中、近距離でフランコの技を潰しやすいので大丈夫でしょう。

 

飛び込み

対空があまり強くないので飛び込んでいけます。

 

避け攻撃潰しの小Cが強いのでおとなしくガードした方が良い。

 

地上戦

 

遠距離

五分

共に使えないながらも飛び道具を持っています。

画面端まで届く双角が少し有利かな。

 

中距離

双角有利

遠立ちCのリーチがフランコの遠立ちAと同じぐらいですが

発生は双角の遠立ちCの方が早いので遠立ちCで合わせれば潰しやすいです。

フランコの遠立ちCも問題なく潰せるがあまりにも間合いが遠いとこちらが潰されてしまいます。

 

近距離

双角有利

連続技、ラッシュは双角の方が上です。

ブレイクもそれほど強くないので攻めていけると思います。

フランコはリーチが長いのでブレイクは渇よりも野猿狩りや憑依弾がいいでしょう。

 


対山崎

 

飛び込み

中距離から蛇使い(上段)やサドマゾにさえ注意していれば問題はないでしょう。

 

避け攻撃潰しがジャンプBなので小ジャンプ以外は錫杖上段打ちで返していきたい。

 

地上戦

 

遠距離

五分

まきびしは倍返しで返されることはないので問題ないが

蛇使い(中段)での牽制が厳しいですが、しゃがんでいれば当たらないので

落ち着いて近づいていけば何とかなります。

 

中距離

双角有利

山崎の遠立ちCはしゃがんでいれば距離によって当たりません。

遠立ちCが当たる範囲であれば双角の遠立ちCで潰せます。

あとは避け攻撃に注意したいのでしゃがみCを使っていけば大丈夫でしょう。

 

近距離

双角不利

連続技、ラッシュ共に同じぐらいです。

ブレイクとガード崩しは山崎の方が強いので攻められると厳しい。

攻める時もブレイクが強いので鬼門陣も使っていきましょう。

攻められるとつらいのでこちらから攻めていきたいです。

 


対崇秀

接近戦は厳しいです。中距離であればそれほど問題ない。

 

飛び込み

帝王天耳拳が強いのであまり飛び込めません。

 

避け攻撃潰しが小Cなので厳しいです。ブレイク渇ぐらいにしましょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

飛び道具の撃ち合いは負けると思います。渇でもいいでしょう。

 

中距離

双角有利

遠立ちCや避け攻撃が先端で当たられているうちは大丈夫でしょう。

帝王神速拳も潰せるし、リーチでは勝っているので問題ないでしょう。

 

近距離

双角不利

ラッシュや起き攻めが強いです。

強い無敵技を持っていないので攻められるとつらいです。ブレイクをうまく使っていかないといけません。

崇秀のブレイクも強いので鬼門陣を使いましょう。

 


対崇雷

遠、中距離が厳しいです。接近していきましょう。

 

飛び込み

帝王天耳拳が厳しいのであまり飛び込めません。

 

避け攻撃潰しのジャンプCが厳しいです。小ジャンプだったらガードした方がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

双角不利

飛び道具の撃ち合いは負けます。かなりつらいです。

 

中距離

双角不利

突進技を止めないとつらい。ダッシュ攻撃は遠立ちCや避け攻撃を当てていけば何とかなるが

帝王神速拳は厳しいです。遠立ちCや避け攻撃はできるだけ先端部分を当てるようにしましょう。

それ以上近づかれるとダッシュ攻撃でも相打ちや潰されるので注意しましょう。

遠立ちCはなかなか有効だが龍転身でかわされてしまうので多用も出来ません。

 

近距離

五分

連続技やラッシュは双角が少し上ぐらいです。

ブレイクは崇雷、ガード崩しは双角でしょう。ブレイクが強いので鬼門陣を使いましょう。

ここで勝負しないと厳しいので離れないようにしましょう。

 


対ダック

中距離で勝負していった方がいいでしょう。

 

飛び込み

避け攻撃が強いので起き上がりがいいでしょう。

 

避け攻撃潰しの斜めCが強いです。無理そうならおとなしくガードした方が良い。

 

地上戦

 

遠距離

五分

まきびしはヘッドスピンアタックでかわされてしまうので注意しましょう。

 

中距離

双角有利

遠立ちCでダックの遠立ちB・CやしゃがみCは潰しやすいです。

そうなるとやはり避け攻撃に注意しないといけないのでしゃがみCや遠立ちコンビネーションを使いましょう。

 

近距離

五分

連続技やラッシュは双角が上です。

ガード崩しはダックの方が強いのでこちらから攻めていかないと厳しいです。

ダックのブレイクはそれほど強くないので攻めていきましょう。

 


対キム

中距離よりは接近戦の方がいいでしょう。

 

飛び込み

飛燕斬が強いのでタメが出来てない時ぐらいでしょうか。

 

避け攻撃潰しが飛翔脚や鳳凰天舞脚なので避け攻撃でも問題はないが警戒していきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

双角有利

画面端ならまきびしもいいですがそれ以外だとあまり出さないようにしましょう。

 

中距離

双角不利

遠立ちCがキムのしゃがみBよりリーチが長いのでこれで牽制していきたいが

しゃがみBが当たる範囲になってしまうとこちらの攻撃が潰されてしまいます。ブレイクもやりづらいので

なかなか反撃できません。そこに弱半月斬でこられると動きが取れないので弱半月斬にブレイクをかけていきましょう。

 

近距離

五分

連続技、ラッシュ共に同じぐらい。

ブレイクは共に距離を気にしながら行うことになります。

しかし双角はすぐに出せる中段がないのでブレイク飛燕斬を崩しのは鬼門陣しかないないので

少々厳しいかもしれません。

 


対ビリー

遠、中距離が厳しいです。接近さえ出来れば大丈夫でしょう。

 

飛び込み

避け攻撃が強いので起き上がりがいいでしょう。

 

避け攻撃潰しが斜めA、垂直小C、斜め通常Cなので錫杖上段打ちがいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

双角不利

まきびしは潰されることはないが三節棍中段打ちの牽制はつらいです。

 

中距離

五分

遠立ちCでビリーのしゃがみA・Bを相打ちにできるのでダメージ勝ちできます。

避け攻撃にはしゃがみCだとビリーの遠立ちCで返されてしまうので遠立ちコンビネーションを使っていきたい。

しかしコンビネーションはしゃがみAを合されると潰されます。

 

近距離

双角有利

連続技、ラッシュは双角の方が上なので攻めていきましょう。

注意したいのはブレイクぐらいなので鬼門陣を出していけば大丈夫でしょう。

 


対チン

ブレイクやフェイント技が強いです。すかし投げが有効

 

飛び込み

ブレイク破岩撃、フェイント技が強いのですかし投げをつかいましょう。

 

避け攻撃潰しがホエホエ弾なので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

双角不利

飛び道具の撃ち合いは負けてしまうので付き合うのはやめましょう。

 

中距離

五分

遠立ちCや避け攻撃の牽制が有効だがブレイク破岩撃があるので多用はできません。

ゲージがある時は比較的牽制を行わないでじわじわ近づいていった方がいいでしょう。

 

近距離

双角有利

ブレイク破岩撃に注意したいので鬼門陣を使いましょう。

攻めに関してはあまり問題はないと思います。後はチンの起き攻めです。

鬼門陣やブレイクを狙いたい所相手も警戒していると思うのでガードした方がいいでしょう。

 


対タン

中距離だとこちらの技が潰されやすいので近距離で戦いましょう。

 

飛び込み

烈千脚がつよいのであんまり飛び込めません。

 

避け攻撃潰しのA、斜めB、斜めCが強いです。小ジャンプではガードした方がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

まきびしで衝波は潰せますが相手もそんなに対抗はしないでしょう。

 

中距離

双角不利

突進技が強いので避け攻撃や遠立ちCで止めていきたい。

しかし避け攻撃はタンの遠立ちCで潰されてしまうのでこっちも遠立ちCを使っていきたいが

タンの避け攻撃や遠立ちAで潰されやすいので攻めにくいです。

 

近距離

双角有利

連続技やラッシュは双角有利です。

タンはコンビネーションが少ないのでブレイクはやりやすいと思います。

こちらから攻める時もタンのブレイクは強いので鬼門陣でいきましょう。

 


対ローレンス

守りが強いです。投げ技で崩していきたい。

 

飛び込み

立ちブレイクブラッディカッターやオーレイをうまく使ってくるなら注意しましょう

 

小B、斜め通常Bなので無理そうならガードが良い。

 

地上戦

 

遠距離

五分

画面端ならまきびしを使えます。

それ以外だとブラッディサーベルで潰されることもあるので注意。

 

中距離

五分

遠立ちCはローレンスの方が長いので射程外から出されると潰されます。

避け攻撃で潰していくか、遠立ちCが当たる範囲で潰していきましょう。

相手も避け攻撃でこちらの遠立ちCを避け攻撃で潰してくると思うので避け攻撃を使っていきたいが

ブレイクブラッディカッターもあるので多用も出来ません。

 

近距離

双角有利

連続技、ラッシュ、ガード崩しにおいて双角が有利でしょう。

しかし守りはローレンスの方が強いです。ブレイクブラッディカッターを封じていきたいが

すぐに出せる中段がないので厳しいのとブラッディシャドーもあるのでゲージがある時は攻めづらいです。

 


対クラウザー

守りがあまり強くないので攻めていければ大丈夫でしょう。

 

飛び込み

中距離からレッグトマホークや当身を注意していきましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

双角不利

飛び道具の撃ち合いは危険です。やめましょう。

 

中距離

五分

双角の遠立ちCよりクラウザーの遠立ちB・Cの方がリーチは長いが

遠立ちCが当たる範囲であれば遠立ちB・Cは潰しやすいです。

クラウザーは避け攻撃が多くなってくると思うのでしゃがみCを使っていきたいが

レッグトマホークがあるので遠立ちB→立ちCをつかっていきましょう。

 

近距離

五分

連続技やラッシュは双角の方が強いでしょう。

ガード崩しはクラウザーなので攻めていきましょう。

ブレイクはあまり強くないし、技の発生も遅いので攻めていけるでしょう。

避け攻撃も有効なので使っていきたい。

 


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