小ジャンプ

ジャンプ時にレバーを軽く入れてジャンプする。

通常よりも低い軌道でジャンプが出来ます。

 


空中ガード

ジャンプ中にガード方向を入れる。

相手のジャンプ攻撃と飛び道具をガードできます。

小ジャンプではできません。

 


空中振り向き

ジャンプ中にD(小ジャンプや攻撃後は不可)

相手を飛び越えながらジャンプして行うと効果的です。

相手の対空技をすかすこともできます。

 


ジャンプ攻撃複数回出し

通常ジャンプ中にジャンプ攻撃を当てた時のみに続けてジャンプ攻撃を出せる。

出す技に順番や制限あります。基本的にはA→B→C。

舞のみA→B→C→Aが可能

 


着地の隙

ジャンプの着地には隙ができます。

技を出さない→A→B→Cの順で隙が大きくなります。

空中必殺技に関してはその技ごとに違います。

通常ジャンプ、小ジャンプとわず発生します。

 


バックステップ

通常時に

移動タイプは3つあります。

基本は後方にステップ気味に移動。

シャンフェイとホンフゥはバック転して移動

秦兄弟はそのままの状態で後方に移動

      

動作開始から着地まで無敵時間が発生するが投げられ判定は残り着地終了後にも隙が発生します。(秦兄弟は移動終了時)

  

移動距離はキャラクターごとに違います。

 


ダッシュ

通常時に

KOFやサムライスピリッツのような走るダッシュではなくてステップ気味に進み一定距離進むと止まります。

キャラによっては体勢が低くなるので上段に判定がある技をかわせることも出来ます。

特に舞やボブはかなり体勢が低くなるので使いやすい部類に入ります。

このようにブリッツボール上段にも当たりません。

 

ダッシュ攻撃

ダッシュ中に立ち通常技を出すとダッシュが止まり通常技が出ます。(ダッシュ攻撃@)

ダッシュ中にレバーのを入れつつ立ち通常技を押すと滑りながら通常技を出します。(ダッシュ攻撃A)

ダッシュモーション終了間際ぐらいにダッシュ攻撃を出すとダッシュ終了後にダッシュ攻撃が出ます。(1回止まってその後滑るように見える)

ダッシュ攻撃@はコンビネーションアタックに繋げる事ができ、遠、近距離攻撃とわず出すことが出来ます。

ダッシュ攻撃Aはコンビネーションアタックには繋げることが出来ず、遠距離攻撃のみです。

対応技はキャラ別で違ので対応技は以下の通り

テリー、リック、ボブのCは特殊技です。

  対応ボタン
シャンフェイ なし
リック
テリー
アンディ
ジョー
B、C
ギース B、C
双角 なし
ボブ A、B、
ホンフゥ
マリー なし
フランコ
山崎 なし
崇秀 なし
崇雷 A、C
ダック
キム A、C
ビリー なし
チン なし
タン
ローレンス
クラウザー なし

 

A,Bは隙が少なくガードされても五分、もしくは有利です。

Cはリーチの長いものが多いので相手の隙が大きい技なでの反撃に使えます。

その中でも特に優秀なのは崇雷です。

ほかのキャラよりも滑る距離などが長いので一気に間合いを詰めることが可能です。

 


システムトップ  1ライン攻防へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送