対戦解説

どの距離でも問題なく戦えるテリー特に中距離の牽制と近距離での攻め、守りは強力です。

 


遠距離はパワーウェーブでゲージため&牽制を

画面端同士ならパワーウェーブを出していきましょう。飛び込まれる心配もないのでガンガン出していけます。

相手が少しでも近づいてきたら出すのをやめましょう。相手の出方を伺いながら牽制技やパワーゲイザーなどで

動きを止めるのも良い。

 


中距離はとにかく足を使いましょう

リーチの長い遠立ちB・Cで動きを止めておいて相手が飛び込んでくるようなら早だし避け攻撃で迎撃。

これだけでも十分戦っていけるでしょう。そうなると相手は牽制技を潰すために避け攻撃を使ってくると思うのでしゃがみCで

潰していきましょう。牽制勝負ではあんまり負けることがないと思いますが相手の牽制がきついようならば先読みで飛び込んでいくか

ブレイクバーンナックルを使っていきましょう。

無敵もつくし、コマンド上仕込みブレイクややりやすいのでかなり強力です。ゲージがないようであれば

距離を離してパワーウェーブでゲージためでもいいでしょう。

そうなると相手は飛び込めないし、牽制技で動きは止められるし、避け攻撃もしゃがみCで潰されてしまい手を出しても

ブレイクを食らうので相手は攻めてこれないと思います。そうなればこちらから攻めていきましょう。

クラックシュートやバックステップキックで地上から攻めていくか、飛び込んでいきましょう。

クラックシュートは下段技もすかせるし、ガードされても反撃は受けにくいと思うのでいいのですが

ブレイクに弱いのであんまり乱発するのはまずいです。相手に読まれないように出していきましょう。

 


浮かして弱バーンナックルさえ決められれば・・・

接近できたら各種連続技などを狙いましょう。フェイント技も強いのでラッシュもかけられます。

その中でもお勧めはしゃがみB×2→Cで浮かして弱バーンナックルです。

これを決められればテリーの方が先に動け、距離もそれほど離れないので攻めが持続できます。

その後選択肢というと

 

  1. ジャンプ攻撃を行う。

  2. しゃがみBから再度浮かす。

  3. チャージキックで中段攻撃。

  4. 様子見。その後相手の攻撃をブレイクする。

  5. 投げ

  6. 避け攻撃

 

強い無敵技のないキャラには@ABが良いでしょう。どれも強力です。ジャンプ攻撃が決まればまた連続技

しゃがみBが決まれば再度浮かせる。@Aを警戒させておいて中段のチャージキックも有効になってきます。

Bに関してはチャージキックをファイヤーキックで空キャンセルすることにより中段攻撃を下段攻撃に変えることもできるので

相手の動きをみて使い分けていきましょう。

無敵技持っているキャラは無敵技で返してくると思うのでCが良いでしょう。これを警戒させておけば相手も動きづらくなるので

@ABの選択肢も使えるようになるでしょう。

Dはこれだけ行っていると相手も動かなくなると思うのでガード崩しに有効です。

Eは無敵技と下段攻撃以外であればある程度返していけます。しかし当てるには相手にかなり近づいて出しましょう。

これを意識させておいて下段をすかせるクラックシュートやバックステップキックを出していくのもいいでしょう。

この選択肢はファイヤーキック→弱バーンナックルでも使えることなのでかなり重要となってきます。

テリーは何とか相手を浮かして弱バーンを決めることを狙いましょう。

 

相手の守りがかなり堅く攻めきれない場合はクラックシュートで相手の反撃を誘ってみるのもいいでしょう。

相手ガード時はこちらが多少不利になるぐらいなので反撃を誘えます。

 

  1. 仕込みブレイク

  2. 避け攻撃

  3. バックステップ

 

ゲージがあれば@がいいでしょう。ファイヤーキックだったらでガード。

バーンナックルだったらでガードをする。相手が反撃してきて

ガードできたらボタンを押す。

Aに関しては上記と一緒。下段以外であればある程度はいけるはず。

@Aが何回は決まってくれば相手もうかつには反撃してこないと思うのでそこから攻めに

移行しよう。Bは仕切りなおし。

 

相手ヒット時はこちらが有利なので攻めていきましょう。

 

  1. ジャンプ攻撃(空中振り向き)

  2. 遠立ちB

  3. しゃがみC

 

Aに関してはキャンセルでクラックシュートを出していくのも良い。そしてガード時の行動に移しましょう。

Bは当たれば起き攻めです。ガードされたらフェイント技で隙を無くしましょう。Bを何回も続けることでしゃがみガードを

誘いチャージキックという選択肢を増やすのもいいでしょう。

 

と強力な攻めを紹介してきましたがテリーの近距離での強さは何といってもブレイクファイヤーキックです。

無敵時間がある。発生も速く下段技。ヒットしたら追撃可能。コマンドも簡単で使いやすいとはっきりいってゲージがある場合の

テリーは鉄壁の守りを誇ります。ゲージさえあれば相手は攻めづらくなるのでこちらから攻めやすくなるので相手としたら

かなりつらいでしょうね・・・

 


キャラ別対戦攻略

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送