キャラ別攻略前半

 

シャンフェイリックアンディジョーギース双角ボブホンフゥマリー  キャラ別対戦後半

 


対応能力

遠距離・・普通

一応飛び道具を持っているがあまり性能がよくありません。

地を這うタイプなので小ジャンプでもかわしやすいので多用はしないように

ゲージをためる時ぐらいに使いましょう。

 

中距離・・得意

遠立ちB・Cの牽制が強いです。

突進技もクラックシュート、バックステップキック、チャージキックと高性能なものが揃っています。

 

近距離・・得意

しゃがみBからの連続技が強力です。

中段、下段の2択でガード崩しも強力。

何といってもブレイクファイヤーキック、バーンナックルが強すぎです。

一発ブレイクもやりやすくブレイク待ちをしているだけでもかなり強いです。

 

対空・・強い

ライジングタックルが強いがタメ技なのでとっさに出せません。

しかし早だし避け攻撃が強すぎます。かなり強い避け攻撃潰し以外ならほとんど潰してくれます。

 

ジャンプ攻撃・・普通

避け攻撃潰し・・斜め通常B

可もなく不可もなく特に目立ったものはありません。

地上戦が強いのでそんなに無理して飛び込まなくてもいいでしょう。

 


対シャンフェイ

スピードが速いので牽制で動きを止めていきたい。

リーチはこちらの方が上なので有利に進められると思います。

 

飛び込み

中、近距離は天崩山で潰されやすいです。

起き上がりを空中振り向きで攻めていきましょう。

 

早だし避け攻撃を出していれば大丈夫でしょう。

 

 

地上戦

 

遠距離

テリー有利

パワーウェーブで牽制はできますが、多用は禁物です。

 

中距離

五分

遠立ちBのリーチは一緒ぐらいなので遠立ちCで牽制していきましょう。

しかし多用していると読まれて飛び込まれたり、ブレイクでの反撃があると思うので注意しましょう。

牽制を意識させて飛び込んだり、クラックシュートで突進していくのもいいでしょう。

 

近距離

テリー有利

ブレイクを恐れてあまり手を出してこないと思います。

こちらもブレイクを警戒しないといけませんがこっちの方が攻めやすいでしょう。

真心牙に注意しておけばあとは大丈夫でしょう。

 


対リック

接近されてもブレイクが強いのでガードをしっかりしておけば大丈夫でしょう。

落ち着いていればそんなに問題ないです。

 

飛び込み

ヘリオンが強いので無理に飛び込むこともない。

飛び込むとしたら起き上がりを空中振り向きでいきましょう。

 

避け攻撃潰しがないので引き付けて避け攻撃を出しても大丈夫でしょう。

相手は相当隙がないと飛び込んでこないでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

テリー有利

地を這うタイプなのでフルムーンフィーバーではかわされないので有効です。

 

中距離

テリー有利

遠立ちBとリックの遠立ちCのリーチが同じぐらいです。

遠立ちBの方が発生が早いので潰せると思います。

ヘリオンでの反撃に注意すればこれで牽制しておけば動きを止めることができるでしょう。

動きを止めておけば突進技も有効になってきます。

 

近距離

五分

ブレイクができない状態ならガードを固めた方がいいでしょう。

ブレイクさえできるようになれば相手も警戒してくると思うので動きが止まると思うので

相手のブレイクを警戒しつつ攻めましょう。

 


対アンディ

守りが固く攻めづらいです。

地上で牽制中心に攻めた方がいいでしょう。

 

飛び込み

昇龍弾があるので飛び込みづらいです。

小ジャンプも飛翔拳があるのでやりづらいです。

あまり飛び込まないほうがいいでしょう。

 

避け攻撃潰しがジャンプB、幻影不知火なので早だし避け攻撃で潰していきたい。

幻影不知火は問題ないが、中距離からの小ジャンプBは早だし避け攻撃でも相打ちになりやすいです。

ダメージは一緒ぐらいだがテリーの方が先に動けます。

 

地上戦

 

遠距離

五分

飛び道具の撃ち合いは互角なのであまり意味がないでしょう。飛翔拳は画面端まで届かないので

画面端同士なら行ってもいいでしょう。

 

中距離

五分

遠立ちBのリーチは同じぐらいです。

2段目のリーチはテリーの方が長い。

遠立ちCと避け攻撃では遠立ちCの方がリーチは長いが範囲外から出しても相打ちになりやすいです。

ダメージは一緒ぐらいです。

昇龍弾があるので飛び込みづらいおかげで突進技を使っていきたいが普通に出したら避け攻撃で潰されてしまうので

遠立ちBからキャンセルして出したりして読まれないようにしましょう。

しかし斬影拳は避け攻撃では潰しにくい。遠立ちBで潰せないことはないが相打ちになるとダメージ負けするので

無理に潰さなくてもいいでしょう。遠立ちBが先端で当たるぐらいなら潰せます。

 

近距離

五分

ともにしゃがみBからの連続技を狙いたいので避け攻撃はあまり使えない。

ブレイクも強いのであまり手は出せないが、テリーの方がガード崩しと一発ブレイクが

やりやすいので少しは有利かもしれない。

 


対ジョー

守りが固く攻めづらいです。

地上で牽制中心に攻めた方がいいでしょう。

 

飛び込み

黄金のカカト、タイガーキックと飛び込みづらい。

あまり飛び込まない方がいいでしょう。

 

避け攻撃潰しがないので引き付けて避け攻撃を出してもいいでしょう。

 

 

地上戦

 

遠距離

テリー不利

飛び道具の撃ち合いは互角ですが、ハリケーン2連発があるので負けることもあります。

あまりやらない方がいいでしょう。

 

中距離

五分

遠立ちBと避け攻撃のリーチが一緒ぐらいです。

遠立ちBは避け攻撃で潰されてしまうので最悪遠立ちCで相打ちにしておけば相手も避け攻撃を出しにくくなるでしょう。

ジョー側からは攻めづらいのでこちらから攻めていけると思いますが、突進技は避け攻撃で潰されやすいので

読まれないようにして出しましょう。

 

近距離

テリー有利

ともにブレイクは強力だが一発ブレイク、ガード崩しがやりやすく、連続技が強いテリーの方が

上でしょう。注意したいのはサンダーファイヤーでの割り込みです。

 


対マイ

中距離では互角なので近距離で戦った方がいいでしょう。

近づくにもそんなに苦労はしないと思います。

 

飛び込み

中距離では小夜千鳥や避け攻撃で迎撃されるので飛び込まないようにしましょう。

近距離からか起き上がりを攻めましょう。

 

 

避け攻撃潰しがジャンプB、ムササビの舞なので早だし避け攻撃で潰していきたい。

中距離からの小ジャンプB早だし避け攻撃でも相打ちになりやすいです。

ダメージは一緒ぐらいだがテリーの方が先に動けます。

近距離からの小ジャンプでムササビの舞を出されると反応がしくにいです。

近距離ではガードした方がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

テリー不利

飛び道具の撃ち合いは負けるのでやらないようにしましょう。

 

中距離

五分

遠立ちB・Cのリーチが一緒ぐらいなので相打ちになりやすいので

突進技で攻めていきたい。通常技や避け攻撃ではそんなに潰されることはないが

花蝶扇には注意したい。

 

近距離

テリー有利

ブレイクが強いので相手としたら攻めにくいです。

こちらから攻めていきたいが龍の舞があるのでしゃがみBが使いづらくなりますが

しゃがみCを出していれば潰してくれます。

花嵐に注意すればあとはそれほど問題ないと思います。

 


対ギース

各種当身を警戒しながらの戦いになるでしょう。

中距離での牽制でいくか、一気に接近して勝負するか難しい所です。

 

飛び込み

何よりも当身を警戒したい。

昇天明星打ちは先読みではなければ潰されにくいです。

 

避け攻撃潰しがないので引き付けて避け攻撃でも大丈夫です。

 

地上戦

 

遠距離

テリー不利

飛び道具の撃ち合いは負けるのでやらないようにしましょう。

 

中距離

テリー有利

遠立ちBとしゃがみCのリーチが一緒ぐらいです。

遠立ちBを出していればしゃがみCは潰せると思います。

しゃがみC空振り時に遠立ちCを出していきましょう。

飛燕失脚、雷光回し蹴りは避け攻撃で返せます。距離によってはクラックシュートでも大丈夫です。

 

近距離

テリー不利

ラッシュ、雷光投げは強力です。

ブレイクを狙っていきたいがなかなか難しい。

攻められるいるとかなり不利なので何とか攻めに転じたい。

ギースはブレイクが弱いので一度攻められれば大丈夫でしょう。

 


対双角

守りもあまり強くなく、リーチでも勝っているので有利に進められるでしょう。

 

飛び込み

ブレイク渇に注意したい。

錫杖上段打ちは先読みでなければ潰されにくい。

 

避け攻撃潰しが斜めB、通常Cなので早だし避け攻撃で迎撃しましょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

飛び道具の撃ち合いではテリーが勝てるが、渇で消されてしまうのであまり意味がありません。

 

 

中距離

テリー有利

遠立ちBと遠立ちCのリーチが一緒ぐらいです。

遠立ちBを出してれば遠立ちCを潰せるし、しゃがみC空振り時に遠立ちCを出していきましょう。

遠立ちB・Cを先端でガードさせておけばブレイク渇もそんなに怖くありません。

突進技は遠立ちCや避け攻撃で潰されやすいので注意しましょう。

 

近距離

五分

ともにブレイクが強いです。

連続技がテリーの方が強いですが、鬼門陣があるのでブレイク待ちはあまりできません。

 


対ボブ

驚異的な連続技があるので接近させたくないです。

飛び込みを確実に迎撃していければ大丈夫でしょう。

 

飛び込み

エレファントタスクでほとんど迎撃されてしまいます。

近距離からの起き上がりや空中振り向きにしましょう。

 

避け攻撃潰しが垂直C、イーグルステップです。

早だし避け攻撃を出していればあまり気にしなくていいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

テリー有利

飛び道具での牽制が有効ですが多用はできません。

 

中距離

テリー不利

しゃがみBを連打されると遠立ちB・C、クラックシュートが潰されやすいので

飛び込んでいきましょう。しゃがみBさえ封じてしまえば遠立ちB・C、クラックシュートが

使いやすくなると思います。

 

近距離

テリー有利

ブレイクが強力なのであまり手を出してこないと思います。

ブレイク待ちよりは攻めていった方がいいでしょう。

注意したいのは投げからの連続技とダンシングバイソンです。

 


対ホンフゥ

守りが強すぎです。

飛び込みはしないようにしましょう。中距離も厳しいので何とか接近したい。

 

飛び込み

弱制空烈火棍でほとんど迎撃されます。

はっきりいって飛び込めません。

 

避け攻撃潰しがないので引きつけ避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

テリー有利

飛び道具での牽制は行えます。

地を這うタイプなので電光石化の地は潰せます。

 

中距離

テリー不利

避け攻撃で遠立ちB・C、突進技が迎撃されるので牽制が行えません。

しゃがみCで避け攻撃を潰せるがリーチは向こうの方が上だし

空振り時は隙がでかいので多用はできません。

地上ではつらいので飛び込んでいきたいが迎撃されるので厳しい。

避け攻撃が当たらないぎりぎりの距離でパワーウェーブを出していくか

避け攻撃をブレイクで狙っていきましょう。

 

近距離

テリー有利

ブレイクのおかげで相手は手を出しにくくクラックシュートが出しやすくなります。

しゃがみBからでも攻めやすい。しかしあまりしゃがみBで攻めていると

ブレイク電光石化の地をやられてしまうのでチャージキックも混ぜていきましょう。

 


対マリー

守りが強くないのでどんどん攻めていきましょう。

変身さえさせなければそんなに問題なし。

 

飛び込み

リアルカウンターでかわされやすいのであまり飛び込まなくてもよい。

近距離から起き上がりか空中振り向きぐらいでいいでしょう。

 

避け攻撃潰しが小Bなので早出し避け攻撃でも相打ちか潰されますが

そんなにダメージもないし、当たっても硬直時間が短いので大丈夫でしょう。

 

地上戦

 

遠距離

テリー有利

飛び道具での牽制が有効ですが多用はできません。

 

中距離

テリー有利

リーチでテリーの方が上なのでマリーの攻撃を潰せます。

遠立ちB・Cで牽制していればかなり動きを止められるでしょう。

避け攻撃も遠立ちB・Cでほとんど相打ちが取れます。

突進技も避け攻撃で潰されやすいが牽制のおかげで出しやすいと思います。

しかしあんまり振り回しているとM・タイフーンでかわされてしまうので注意しましょう。

 

近距離

テリー有利

しゃがみBでリアルカウンターを潰しつつ攻めていきましょう。

ブレイクもあまり強くないのでどんどん攻めましょう。

注意したいのはM・タイフーンぐらいでしょう。

 


キャラ別対戦後半

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