キャラ別攻略後半

 

フランコ山崎崇秀崇雷ダックキムビリーチンローレンスクラウザー

 


対応能力

遠距離・・普通

飛び道具は持っていないが衝波で打ち消すことができます。

しかし無理して行うことはありません。

一応強箭疾歩やハラショー箭疾歩での奇襲もできるが余裕でガードされるので

無理に使うことはないでしょう。

 

中距離・・得意

高性能な突進技があり攻めやすいと思います。

しかし突進技は相手の避け攻撃で潰されやすいです。

相手の避け攻撃対策に遠立ちC、しゃがみCも有効だが空振り時には注意したい。

 

近距離・・普通

烈千脚での反撃、ブレイクは強力。しかし空振り時は隙がでかいので注意。

連続技は簡単なのでいいのだがバリエーションがないので読まれやすい。

中段もないのでガード崩しはやりにくい。

 

対空・・強い

烈千脚が強すぎですが距離によっては通常ジャンプの飛び込みは空振るので注意したい。

避け攻撃も意外と使えるのでかなり強いと思います。

 

ジャンプ攻撃・・強い

避け攻撃潰し・・A、斜めB、斜めC

斜めCは使いやすいです。対空が弱い相手にはこれがいいでしょう。

小ジャンプで飛び込んでいくのも強力。

斜めBは相手の足元付近に当てるようにすればガード不能になるのでこれも有効。

 


対フランコ

地上戦ではリーチ差があります。

守りが弱いので飛び込んでいったほうがいいでしょう。

 

飛び込み

対空が弱いので飛び込んでいけると思います。

 

避け攻撃潰しの小Cが強いので烈千脚で迎撃しましょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

特に決め手はありません。

バロムパンチによる接近を防ぐために衝波を混ぜていくのもよい。

 

中距離

タン有利

まず相手の牽制技の遠立ちA・B・Cは避け攻撃で返していきましょう。

これを行っていけば動きが止まると思うのでこちらから攻めましょう。

相手の避け攻撃のリーチは短いので比較的突進技は潰されにくいでしょう。

相手のしゃがみCはこちらの遠立ちCよりリーチは長いが発生が遅いので

ある程度近づいていれば同時に出してもしゃがみCを潰せます。

地上戦よりは飛び込んでいった方がいいでしょう。

 

近距離

タン有利

ブレイクもあまり強くなく、強い無敵技もないので

攻めていけるでしょう。すぐに出せる中段もないのでガードも大丈夫でしょう。

連続技やコンビネーションはフランコの方が上だが相手はこちらのブレイクを警戒して

なかなか手を出してこれないと思います。

 


対山崎

リーチ差があり牽制が厳しいがうまく立ち回ればかわせるので

頑張っていきましょう。

 

飛び込み

対空が強くないので飛び込んでいけるが中距離からの

蛇使い(上段)やサドマゾには注意していきたい。

 

避け攻撃潰しがジャンプBなので、できれば烈千脚で迎撃していこう。

 

地上戦

 

遠距離

タン有利

蛇使い(中段)の牽制はあまり苦になりません。しゃがみやダッシュ、遠立ちA・B・C(正しCは蛇使い先端部分)で合わせるとかわせます。

ダッシュで一気に距離をつめるのもよし。しゃがんで待って相手の出方を伺うのもいいでしょう。

ダッシュで近づくときには蛇使い(下段)と遠立ちCには注意していきましょう。

 

中距離

タン有利

遠立ちCはしゃがんでいれば当たらないし、蛇使いも出しにくい距離なので注意したいのは避け攻撃ぐらいでしょう。

突進技は避け攻撃で潰されてしまうのでやはり遠立ちCやしゃがみCで潰していきたい。

しかし遠立ちCを多用しているとサドマゾで返されることもあるので注意しましょう。

そうなってくると相手は飛び込んでくるか、しゃがみCでくると思うので飛び込んできたら迎撃して

しゃがみCにはこちから飛び込んでいきたい。

 

近距離

タン不利

ラッシュ、ガード崩しともに強力であり、ブレイクも強いので反撃しづらい。

距離をとっていくか、小ジャンプでしつこく攻めて見るのもいいかもしれない。

 


対崇秀

接近させないように中距離で動きを止めておきたい。

 

飛び込み

帝王天耳拳が強いのであまり飛び込めない。

特に接近することもないので飛び込まなくてもいいでしょう。

 

避け攻撃潰しが小Cなので反応できれば烈千脚で迎撃したい。

 

地上戦

 

遠距離

五分

帝王天眼拳は見てからでも衝波で消せるので問題はないでしょう。

 

中距離

タン有利

相手は帝王神足拳か飛び込みで近づいてくると思うので

遠立ちA・Cや避け攻撃、烈千脚で迎撃していきましょう。

相手の避け攻撃はリーチが短いのである程度近づけると思います。

そこで遠立ちC、しゃがみCで避け攻撃を潰していき、突進技で攻めていきましょう。

ブレイクが強いのでこれは注意しておきたい。

 

近距離

タン不利

起き攻め、ラッシュが強いので何とかブレイクを決めていきたい。

反撃しようとしてもブレイクは強いし、中段もあるので距離をとった方がいいでしょう。

 


対崇雷

守りが強く、攻めも厳しい。ガードを固めて相手に隙に攻めていくしかないでしょう。

 

飛び込み

帝王天耳拳が強く飛び込みづらい。

隙ができたと以外は飛び込まないほうがいいでしょう。

 

避け攻撃潰しのジャンプCが強すぎです。

必ず烈千脚で迎撃しましょう。無理そうならガードしましょう。

 

地上戦

 

遠距離

タン不利

帝王天眼拳での牽制が強すぎ。

衝波ではたちうちできません。

 

中距離

タン不利

突進技は避け攻撃では潰されにくいが帝王天眼拳があるので出しにくい。

帝王神足拳も避け攻撃で潰しにくいので攻めづらいと思います。

地上戦はつらいので飛び込んでいきたいが帝王天耳拳あるのでつらいです。

隙を見つけてがんばっていくしかないでしょう。

龍転身は遠立ちCで潰せます。

 

近距離

タン不利

ともにブレイクや反撃が強いので手を出しにくいです。

中段や龍転身でガード崩しができる分崇雷の方がやりやすいでしょう。

 


対ダック

接近されるとつらいので中距離で戦いたい。

しかし地上戦では少々不利なので飛び込んでいきたい。

 

飛び込み

避け攻撃が強いのでこれさえ潰せれば問題ないでしょう。

 

避け攻撃潰しのジャンプCが強いので烈千脚で迎撃しましょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

ともに決め手はありませんが弱ヘッドスピンアタックは確実に

避け攻撃で潰しておきたい。

 

中距離

五分

突進技が避け攻撃で潰されるので遠立ちCを使っていきたいが

ニードルローで遠立ちC、避け攻撃が潰されやすい。

地上戦よりは飛び込んでいった方がいいでしょう。

相手の避け攻撃さえ潰せれば大丈夫でしょう。

 

近距離

タン不利

ガード崩し能力が強力なのでかなりつらいです。

ブレイク待ちでいるよりはこちら攻めていくか、距離をとったほうがいいでしょう。

相手のブレイクはあまり強くないので攻める分には問題ないでしょう。

 


対キム

守りが強いので攻めづらいが、中距離で相手の動きを封じておけばそれほどつらくはないでしょう。

 

飛び込み

飛燕斬があるので飛び込みづらい。

隙ができた以外は飛び込まないようにしましょう。

 

避け攻撃潰しが飛翔脚、鳳凰天舞脚なので相手が出してくるまでは避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

共に有効な手がありません。相手が待っているようなら歩いて近づきましょう。

 

中距離

タン有利

遠立ちCが相手のしゃがみBよりリーチが長いので範囲外から出してしゃがみBを潰していきましょう。

範囲内に入られてしまったら遠立ちAや弱箭疾歩を出していけば最悪相打ちにはなります。

そうなってくると相手は待ってくるか、弱半月斬で近づいてくると思います。

待ってきたら突進技で接近していきましょう。弱箭疾歩よりはダッシュAを使っていきましょう。

弱半月斬で近づいてくるようならできれば烈千脚で返していきたいがなかなか難しいと思うので

ブレイクを狙った方がいいでしょう。避け攻撃で返せないこともないが距離によっては潰されてしまいます。

 

 

近距離

タン不利

連続技、ラッシュはキムの方が上です。

中段がない分相手はしゃがみガードで安定なのでブレイク飛燕斬を注意したい。

小ジャンプCなどでどんどん攻めていって何とかブレイクをやらせないようにしていきたい。

 


対ビリー

遠、中距離からの牽制が強力なので何とか接近していきたい。

しかしうかつに飛び込むと迎撃されるので慎重にいきましょう。

 

飛び込み

避け攻撃が強いのでこれさえ潰せれば大丈夫ですが

中距離からの雀落としや超火炎旋風棍には注意したい。

 

あんまり飛び込んでこないので意識しなくてもいいですが

飛び込んでくるようなら烈千脚で迎撃しましょう。

 

地上戦

 

遠距離

タン不利

三節棍中段打ちでの牽制が厳しい。

避け攻撃で返せないこともないが難しいので慣れるまではおとなしくガードしましょう。

 

中距離

タン不利

突進技や避け攻撃で返され、相手のしゃがみAでの牽制もつらい。

こっちの避け攻撃でもしゃがみAを返せないこともないがタイミングが難しいのであまりお勧めではない。

遠立ちCもしゃがみAで潰されてしまうので飛び込んでいくしかなさそうです。

 

近距離

五分

ブレイクや反撃はタンの方が強いと思うが中段もなく

ともにコンビネーションが少ないのでブレイクがやりやすいと思います。

特に注意することもないかもしれません。

 


対チン

ブレイク破岩撃が強いので警戒していかないといけません。

これ以外ではそんなに注意するものはないでしょう。

 

飛び込み

ブレイク破岩撃が強いがこれ以外あまり強くないのでゲージがなければ

特に注意することもないでしょう。

 

避け攻撃潰しがホエホエ弾なので避け攻撃でも大丈夫でしょう。

 

地上戦

 

遠距離

タン不利

飛び道具の撃ち合いは問題ないと思うが、ゲージをためさせるわけには

いかないので接近しましょう。

 

中距離

五分

突進技は避け攻撃で潰されるので遠立ちCを使っていきたい。

多用するとブレイク破岩撃がくるので注意しましょう。

氣雷砲(前方)はダッシュすれば抜けられるので一気に近づけます。

対空も弱いので飛び込んでいくのもいいでしょう。

 

近距離

五分

ブレイクを警戒してともに手が出ないと思います。

ブレイクさえできなければチンはつらいのでゲージがない時はどんどんせめていきましょう。

 


対ローレンス

守りが強くないので攻めていけます。

ブレイクに注意していれば問題はないと思います。

 

飛び込み

対空が強くないので攻めていけるでしょう。

特に注意するのもないと思いますが、オーレイや立ちブレイクブラッディカッターを使ってくるようなら警戒しましょう。

 

避け攻撃潰しが小B、斜め通常Bなので避け攻撃でも大丈夫でしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

ブラッディサーベルでの牽制がありますがしゃがんでいれば当たりません。

そんなに注意する事もないでしょう。

 

中距離

タン有利

相手の遠立ちCとブラッディスピンを避け攻撃で返していけばかなり有利なるでしょう。

突進技も相手の避け攻撃では相打ちになりやすいので比較的簡単に接近できると思います。

あんまり突進技や遠立ちCを使いすぎるとブレイクブラッディカッターを食らうので飛び込んでいった方がいいでしょう。

 

近距離

五分

ともにブレイクを警戒していると思うが中段がないのでブレイクブラッディカッターで待たれると

かなりつらい。小ジャンプで飛び込んでいき何とか崩していきたい。ブラッディシャドーにも

警戒しないといけないのであまり手は出せないでしょう。

 


対クラウザー

守りが強くないのでどんどん攻めていった方がいいでしょう。

攻めていれば問題ないでしょう。

 

飛び込み

中距離からのレッグトマホーク、当身には注意いけたいが先読み以外では

あまり当たりません。近距離からなら相手はほとんど迎撃するすべがないので

どんどん飛び込みましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃で問題ありません。

 

地上戦

 

遠距離

タン不利

ブリッツボールによる牽制がつらい。

カイザーウェーブもあるので近づいていきましょう。

 

中距離

タン有利

相手の遠立ちB・Cを避け攻撃で返していき攻めていきましょう。

相手のしゃがみCよりこちらの遠立ちCの方がリーチが長いです。

対空が強くないので突進技で攻めるよりは飛び込んでいった方がいいと思います。

しかし普通に飛び込んでいっても迎撃されるので遠立ちCや突進技で動きを止めてからにしましょう。

 

近距離

タン不利

ガード崩し能力が強いのでブレイク待ちよりは攻めていきたい。

相手のブレイクはあまり強くないので攻める分には問題ないと思います。

距離を取るのもいいかもしれない


キャラ攻略トップ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送