対戦解説

すばやい動きを利用して中距離から一気に接近する戦い方が良いでしょう。

 


遠距離では大鉄神が当たってくれればラッキーかな・・・

飛び道具もなくリーチもそれほど長くないので近づいていくしかないのですが

大鉄神は画面端まで届く上にガードされても発生の速い技や投げ技以外では反撃は受けにくいので

比較的だしやすいと思うのでフェイント技をまぜつつ出していきましょう。

 


牽制をしつつ、一気に接近していきましょう

使える牽制は

  1. 遠立ちB

  2. 避け攻撃

  3. 強那夢波

 

@はシャンフェイの通常技で最もリーチが長く、発生も速い方なので使えます。

先端部分以外であれば弱那夢波や閃里肘皇に繋がります。

Aは遠立ちBよりはリーチは短いが十分使えます。ヒット後は閃里肘皇で安定。

Bは隙は少々あるもののガードされても先にシャンフェイが動けるし

相手の避け攻撃も潰せるので使えます。しかし乱発すると動きが読まれやすくなので注意しましょう。

 

と牽制技で相手の動きが止めることができれば一気に接近していきましょう。

地上からだと閃里肘皇や大鉄神で奇襲をかけていったり、ガードの固い相手には

閃里肘皇・心砕把を出していくのもいいでしょう。

地上戦がつらいのであればジャンプBで飛び込んでいきましょう。

避け攻撃潰しでもあるし、攻撃判定が出っぱなしなので使いやすいです。

 

守りに関しては相手の飛び込みはある程度は天崩山で返していけると思うのでそれほど心配はないです。

欲をいえば詠酒・対ジャンプ攻撃を使っていきたいですが、狙いすぎてもまずいので相手の動きを見ながら

出していきましょう。(詳しい狙い方は後で説明)

 


接近できたらとりあえずしゃがみBを出しましょう

接近さえできたら強力なコンビネーションで一気に攻めていきましょう。

特に有効なのがしゃがみBです。判定も強く、発生も強いので接近できたらどんどん使いましょう。

画面端に追い詰めてしまえば相手はブレイク以外では反撃しづらいくなるのでかなり有利になります。

画面端に追い込むのも連続技で閃里肘皇・貫空を決めれれば一気に画面半分近くまで持っていくことができます。

そして相手がテクニカルアイズを行ったのならば再度しゃがみBが入るので再度連続技が狙います。

そうすれば相手もグランドスウェーかダウンしかないのでその後の攻めはやりやすいと思います。

画面端に追い詰められればコンビネーションから浮かして強力な連続技も決められるし

ガードされても先に動ける強那夢波を使っていけば相手を固めることができます。

しかし強那夢波は連続ガードにならないので逃げられることもあります。

ガードの固い相手にはしゃがみBから中段に繋げたり、閃里肘皇・心砕把を使いガードを崩しましょう。

使える状態であれば真心牙も強力です。Bからの空キャンセルや立ちC→A、すかし投げなどから狙っていきましょう。

正し、間合い外から出してしますと打撃に変わってしまうので決める時は確実に決めましょう。

 

守りに関してはブレイク天崩山を使っていきたいが空振り時の隙がでかいので那夢波を使っていった方がいいでしょう。

あとは各種詠酒攻撃は強力だが確実に出せないので無理に狙うことはないです。

それでも使いたい人は下を見てください。

 


シャンフェイ攻略でする上でやって行いといけないのはやはり各種詠酒攻撃でしょう。

しかしこの技を使うにはあまりにもリスクが高すぎるので安定にシャンフェイを使いたい人は絶対に使わないでください

 

詠酒・対ジャンプ攻撃

追撃を決めることができるので狙う価値はあり、3つあるうちで一番狙いやすいでしょう。

狙う場合は強攻撃よりも弱攻撃の方が狙いやすいです。弱攻撃は攻撃判定が出っぱなしのものが多いので発生がしやすいです。

強攻撃を狙うと、相手によって発生やジャンプの軌道などで攻撃発生するタイミングが違う為決めるのが難しいです。

 

詠酒・対立ち攻撃

無理に狙うことはないでしょう。避け攻撃で十分です。

適当に出していれば出ることもありますがそれほど強くないです。CPUシャンフェイもあまり使ってそれほど必要がないのでしょう。

もし狙うとしたら牽制技を出してきた時ぐらいでしょうか。相手の動きを読んで狙うしかないです。

 

詠酒・対屈攻撃

単発で狙うかなり難しいです。相当相手の癖や動きを読んでいないと無理でしょう。

狙い所は隙のない技をガードさせしゃがみ攻撃で反撃をしてきた所に決めるのが妥当でしょう。

那夢波や大鉄神が良いかもしてません。(確実ではない)

CPU戦のシャンフェイはかなりの確率で詠酒・対屈攻撃で決めてくるのでこれを参考にしてみるのもいいでしょう。

 

詠酒を無理して狙うと必ず負けるので控えめにしましょう。一試合に一回でも決まればいいほうです。

一回決まれば相手も警戒してくるのでさらに狙いにくくなります。でも相手も警戒しているということは

それだけ動きに制限されるのでそれだけも良しとしましょう。特に詠酒・対屈攻撃を決めれば相手はしゃがみCを

出しにくくなるのでかなり有利です。

 

対空、突進技、投げ技、中段、下段とひと通りの技がそろっているので初心者でも安心して使えます。

接近戦では多彩なコンビネーションなどもあるので使っていても楽しいキャラだと思います。

それに加えて各種詠酒攻撃などもあり上級者にもあきさせないものを持っています。

 


キャラ別対戦攻略

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送