対戦解説

遠・近距離が得意な山崎です。以下にこの距離で戦えるかがポイントになります。

 


まずは遠距離から・・・

基本はこちらからは動かずにいて飛び道具には倍返しで反応します。そうすれば相手は近づいてくるしかないので

そこを蛇使い・中段で潰していくことになると思うでしょう。相手としたらガードを固めつつしゃがみながら近づいてくるか、ダッシュで近づくか

飛び込んでくると思うのでしゃがんでくるなら蛇使い・下段を使えば一応動きは止めれます。ダッシュなら蛇使い・中段や遠立ちCで迎撃。

飛び込んでくるなら遠立ちCやサドマゾ、カチ上げが良いでしょう。

これで相手の動きを止めておければ確実に山崎ペースなので負けることはないでしょう。

 


苦手な中距離は・・・

まずこの距離ではうかつに動かないことです。蛇使い・中段と遠立ちCは相手がしゃがんでいれば

空振りして隙がでかすぎてかなりやばいです。そうなると使えるのが避け攻撃と立ちB→立ちCでしょう。

そこそこのリーチで相手の牽制技も多少潰してくれます。しかし下段攻撃に弱いのでこれだけで攻めていくのも厳しいです。

飛び込んでいくのもいいのですが、飛び込み場合は小Cを先端に当てるようにしましょう。先端であればガードされても反撃を受けにくいです。

正し避け攻撃が潰せないので避け攻撃を潰せるジャンプBも混ぜていきましょう。

 

この距離では攻めより守りの方が重要となってきます。まず簡単に飛び込まれないようにしましょう。

通常ジャンプに蛇使い・上段やサドマゾ、昇天、カチ上げで反応していき、小ジャンプには蛇使い・中段や避け攻撃でいきましょう。

正し小ジャンプの場合はあんまり無理をしないようにしましょう。蛇使い・中段で返せそうにないならブレイクや早だし避け攻撃で

相打ちでもいいです。何とか相手の飛び込みを抑えることができたなら相手は地上から近づいてくると思うので

多少は蛇使い・中段と遠立ちCも当たりやすくなると思います。牽制での勝負になれば山崎有利なので何とかなるでしょう。

ここで飛び込みを潰していかないと攻め込まれやすくなるので飛び込みはこの距離で何とかしていきましょう。

飛び込みを迎撃できればこちらから距離を取ることも出来るし、詰める事も出来るので相手の対応に合わせていく方が良いかも知れません。

 


お得意の近距離は・・・

Aと立ちBからコンビネーションで攻めていきましょう。

中段始動と立ちB→しゃがみCなどでガードを揺さぶりつつ相手を固めておいて

固めた相手を爆弾パチキorドリルでガードを崩していきましょう。

Aや立ちBが当たればそこから立ちCorしゃがみCに繋げて一気に攻めていきましょう。

立ちCなら相手はスウェーラインに送れるので攻めを持続できます。相手がバックステップで距離を取るようなら

こちらも距離を詰めていき画面端に追い込んでやりましょう。対メインライン攻撃でくるようなら迎撃をしていくか

ガードして爆弾パチキorドリルでも良い。

しゃがみCが当たれば相手はダウンするのでそこからまた起き攻めを行いましょう。

フェイント技を絡めればかなり隙がなくなるので攻めが持続できるのでかなり強力です。

それに裁きの匕首も画面端以外ではあればガードされても有利なので仕込みブレイク等を狙っていくのも良い。

 

攻めている分にはいいが守りとなるとちょっと厳しいです。無敵技もないので押さえ込まれると厳しいです。

無理に投げやサドマゾを狙っていくのもまずいので落ち着いて相手の攻撃をブレイクしていった方がいいでしょう。

裁きの匕首を出してけば簡単には潰されることもないのでこれで何とかしていきましょう。ゲージがない場合は

ガードを固めておくのが無難です。相手に隙が出来たら昇天で反撃していきましょう。発生が速いので潰されることも少ないし

コンビネーションに繋げれることもできるので強力です。

 

あとは何といっても最終奥義ドリルです。これが使える時と使えない時とでは相手に与えるプレッシャーが断然に違います。

主な狙い所は・・・

 

  1. 空ジャンプから

  2. ダッシュから

  3. A空キャンセルから

 

@.A.B全てに入れることだが相手を固めておいてそこから狙っていく方が断然狙いやすいです。

あとは対メインライン攻撃A.・Bガード後や弱ジャンプ攻撃などを狙っていきましょう。

BはAをで出して攻撃発生前にとボタン。

一回転投げを持っているキャラは簡略コマンドをマスターしておいてください。

苦手な中距離を何とかしのいで得意な距離で戦いましょう。相手によって遠距離モードと近距離モードで使い分けていきましょう。

 


キャラ別対戦攻略

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送