キャラ別攻略後半

 

フランコ崇秀崇雷ダックキムビリーチンタンローレンスクラウザー 

 


遠距離・・得意

飛び道具は倍返しがあるので問題なし。ただし一部の飛び道具は返せません。(まきびしや超必など)

蛇使い(中段)も牽制には最適です。

 

中距離・・苦手

蛇使い(中段)が使いづらく、遠立ちCはリーチ、発生共に優秀だがしゃがまれると先端部分が座高の高いキャラしか

当たらないので牽制としては使いづらい。

他に使えるの遠立ちB、しゃがみCと避け攻撃ぐらいでしょうか。この距離で戦うなら遠、近距離で戦ったが方が断然良いです。

 

近距離・・得意

連続技、ラッシュ、ブレイク、ガード崩しと全てにおいてトップクラスです。

攻め、守り共に隙がないです。

 

対空・・普通

中距離からの蛇使い(上段)やサドマゾがメインになると思います。

近距離では有効な無敵技がない分ここで落としておかないと厳しいです。

 

ジャンプ攻撃・・普通

避け攻撃潰し・・ジャンプB

あんまり強いとはいえません。しかしジャンプBで避け攻撃が潰せるので飛び込むならこれでしょう。

山崎はあまり自分から飛び込んでいくことはないでしょう。

 


対フランコ

普通に行っていればまず負けることのない相手です。問題はないと思います。

 

飛び込み

対空が強くないので飛び込んではいけますが無理をする必要はありません。

 

避け攻撃潰しの小Cが強いので中距離意外はガードした方がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

山崎有利

蛇使い(中段)を出しているだけでフランコは何も出来なくなります。

注意したいのはブレイクゴールデンボンバーだけです。

 

中距離

山崎有利

遠立ちCがしゃがまれても当たるので出していける。

フランコの遠立ちCの方がリーチはあるのでこちらの射程外から出されるとつらいが

射程内なら問題なく潰せます。遠立ちBなども潰せるのでこれで押し込んでいけば問題ないでしょう。

 

近距離

山崎有利

攻められた場合は落ち着いてブレイクを行っていきましょう。

こちらから攻める場合は中段と下段を混ぜていけばブレイクの心配もないので問題ないでしょう。

 


対崇秀

リーチ差を生かして勝負していきましょう。

 

飛び込み

帝王天耳拳が強いので飛び込めません。

 

避け攻撃潰しが小Cなので接近されたらガードした方がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

山崎有利

飛び道具は見てからでも十分反応出来るので問題ないでしょう。

 

中距離

五分

崇秀はリーチがないので牽制に関しては問題はないと思います。

帝王神速拳を止めたいので出来るだけ接近されなければ避け攻撃も潰せると思います。

 

近距離

五分

共にラッシュや連続技、ブレイクが強いので攻めづらいと思います。

ガード崩しは山崎の方が強いと思うので攻めていきましょう。

起き攻めをされると厳しいので出来るだけ守りに回らないようにしたい。

 


対崇雷

スピードが速いので動き回れるとつらいので早めに接近して動きを止めていきましょう。

 

飛び込み

帝王天耳拳が強いので飛び込めません。

 

ジャンプCが強いので無理そうならガードした方がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

倍返しがあるので帝王天眼拳は撃ちづらいと思いますが

有利というわけではないでしょう。反応を間違えるとつらいです。

 

中距離

山崎不利

帝王神速拳やダッシュ攻撃が強いです。

これで接近されるとかなり厳しいです。避け攻撃でダッシュ攻撃は潰せるが

帝王神速拳は潰しにくいので注意です。反応できればサドマゾでいきたいがなかなか難しいので

ガードを固めていきブレイクを狙っていった方がいいかもしれません。

 

近距離

山崎有利

ブレイクは強いが後は山崎の方が有利だと思います。

投げ技を使っていきブレイクを封じていきましょう。龍転身でのトリッキーな動きには何とか

反応していき逃がさないようにしましょう。

 


対ダック

中距離でも戦えないこともないができれば近距離の方がいいでしょう。

 

飛び込み

避け攻撃が強いので飛び込むならジャンプBで飛び込みましょう。

 

避け攻撃潰しが小B、斜めCです。斜めCは強いので中距離以外はガードした方がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

山崎有利

蛇使い(中段)が先端部分であれば弱ヘッドスピンアタックも潰せます。

この距離ならそれほど気にしないでしょう。

 

中距離

五分

ダックの遠立ちB・Cは突進技なので山崎の遠立ちCが先端当たる距離で反応していけば

ダックの遠立ちB・Cが潰しやすいのだがなかなか反応しづらいし、避け攻撃で潰されてしまうので

多用はできません。遠立ちCにはしゃがみCを合わせていけるが遠立ちBだとしゃがみ攻撃が潰されて

しまうので出来れば遠立ちCが先端を当たる距離をキープしておきたい。

 

近距離

五分

ガード崩しはダックの方が上なのでブレイク待ちはしないで攻めていきましょう。

しかし連続技やブレイク、ラッシュは山崎の方が上なので攻めていけるでしょう。

 


対キム

中距離は不利なので接近していきましょう。

 

飛び込み

飛燕斬が強いのでタメが出来ていない時ぐらいでしょうか。

 

避け攻撃潰しが飛翔脚、鳳凰天舞脚なので避け攻撃でもそれほど問題はないが警戒していきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

山崎有利

蛇使い(中段)で牽制していけば大丈夫でしょう。強半月斬に注意しましょう。

 

中距離

山崎不利

しゃがみBでの牽制が厄介です。避け攻撃よりもリーチがあるので潰しづらいです。遠立ちBで多少先端部分をかわすことも

出来ますがそれでもかなりつらいです。しゃがみBにはおとなしくガードをしてそこからの半月斬で対応していった方がいいでしょう。

 

近距離

山崎有利

連続技やラッシュ、ブレイクは同じぐらいでしょう。

ガード崩しは山崎の方が断然強いです。飛燕斬があるので起き上がりに中段を重ねるのはやめましょう。

相手もこちらのブレイクを警戒してブレイク待ちになったら投げ技や中段を使っていき封じていきましょう。

そうなれば相手は攻めてくるしかないのできっちりとブレイクをかましてやりましょう。

 


対ビリー

接近さえ出来れば大丈夫でしょう。

 

飛び込み

雀落としや超火炎旋風棍があるので中距離からはとびこみづらい。

避け攻撃も強いので起き上がりかジャンプBでとびこみましょう。

 

避け攻撃潰しが斜めA、垂直小C、斜め通常Cなのでガードした方がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

三節棍中段打ちは蛇使い(中段)よりリーチが長いが発生は遅いので

蛇使い(中段)が当たる範囲であれば潰せます。

 

中距離

山崎不利

ビリーのしゃがみAでの牽制で避け攻撃やC攻撃が潰されます。

しゃがみAには先読みでサドマゾか遠立ちBで相打ちを狙っていくぐらいです。

しかしビリーのしゃがみB・Cを出されると遠立ちBやサドマゾは潰されてしまうので厳しいです。

 

近距離

山崎有利

注意したいのはブレイクぐらいです。

あとはそれほど問題にはならないと思います。

 


対チン

ブレイク破岩撃と起き攻めに注意していきましょう。

 

飛び込み

ブレイク破岩撃やフェイント技が強いのですかし投げを使っていきましょう。

 

避け攻撃潰しがホエホエ弾なので避け攻撃でも問題ないでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

山崎有利

氣雷砲は見てからでも反応できるでしょう。

弱破岩撃の接近に注意です。

 

中距離

山崎不利

遠立ちB・Cが使えないので出していけるのはしゃがみCと避け攻撃ぐらいでしょうか。

しかししゃがみCは隙がでかい。避け攻撃はしゃがみ攻撃で潰されると地上戦は不利です。

接近か、距離をとっていった方がいいでしょう。

 

近距離

山崎有利

ブレイク以外では山崎有利です。

しかしチンもブレイク待ちは出来ないと思うのでかなりつらいと思います。

攻めていければ問題ないでしょう。チンの起き攻めに関しては出来れば投げ技を狙っていきたいが

相手も警戒していると思うのでブレイク以外では対抗しないようにしましょう。

 


対タン

別で攻略します

 


対ローレンス

接近さえ出来れば問題ありません。攻めていきましょう。

飛び込み

オーレイや立ちブレイクブラッディカッターを使ってくるようなら飛びこみづらいです。

 

避け攻撃潰しが小B、斜め通常Bなので中距離以外はガードした方がいいでしょう。

 

地上戦

 

 

遠距離

山崎有利

ブラッディサーベル、蛇使い(中段)共にしゃがんでいれば当たりません。

リーチは少しブラッディサーベルの方が長いですが、発生が遅いので蛇使い(中段)を

出していれば潰せると思います。

 

中距離

五分

遠立ちCは山崎の方がリーチはあるがしゃがまれると当たりません。

ローレンスの遠立ちCは避け攻撃で返していきましょう。

山崎の遠立ちBはローレンスのしゃがみCで潰されてしまうのでしゃがみCを使っていきたいが

ブレイクブラッディカッターの的なのでゲージがある時は出さないようにしましょう。

近距離

山崎有利

ブレイク以外は山崎有利でしょう。

中段を使っていけばブレイクブラッディカッターも封じれるので攻めていても大丈夫でしょう。

正し起き攻めに関してはブラッディシャドーがあるのでゲージがある時は控えましょう。

 


対クラウザー

投げ技が強いので出来れば中距離で勝負していきたい。

 

飛び込み

中距離からの飛び込みはレッグトマホークや当身や避け攻撃もあるので

起き上がりにしましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

レッグトマホークは問題ないがカイザーウェーブもあるので注意。

 

中距離

山崎有利

山崎の遠立ちCもしゃがまれても当たります。

リーチもクラウザーの遠立ちCと同じぐらいだが発生は山崎の方が速いので潰せます。

しゃがみCに対しても遠立ちCの当たる範囲であればしゃがみCを潰してくれます。

遠立ちBに対しても相打ちになりやすいので使っていけると思います。

さすがに避け攻撃には弱いので相手が対応してきたらしゃがみCを使っていきましょう。

 

近距離

五分

連続技やガード崩しは同じぐらいでしょう。

しかしラッシュやブレイクの方は山崎の方が強いです。

ブレイク待ちができないので攻めていきましょう。弱攻撃で相手のブレイクレッグトマホークを誘っていくのも良い。


キャラ攻略トップ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送