キャラ別攻略前半

 

シャンフェイリックテリーアンディジョーギース双角ボブホンフゥマリー キャラ別対戦後半

 


対応能力

遠距離・・得意

三節棍中段打ちの牽制が良い。地をはう飛び道具は潰せるが宙を浮いている飛び道具は無理です。

避け攻撃にも弱いので乱発は出来ません。

 

中距離・・得意

しゃがみA・Bによる牽制が強力。ブレイクもそれほど気にしないで出せるのでこれで

相手を固めてとんだ所を迎撃するが出来れば理想です。相手の突進技や牽制技は

避け攻撃で潰していけます。

 

近距離・・苦手

強力な連続技やブレイクは持っているのですがコンビネーションが弱く、中段もないので

ガード崩しが難しい。それに守りも無敵技がないのでブレイク以外は厳しいです。

 

対空・・普通

先読みで雀落としや超火炎旋風棍は使えるが決めるのは難しい。

一番使うのは避け攻撃でしょう。早だしでも相打ちをとりやすいのでこれで耐えていきましょう

 

ジャンプ攻撃・・普通

避け攻撃潰し・・斜めA、垂直小C、斜め通常C

避け攻撃潰しは多いがビリーはあまり自分から飛び込むことはしなくてもいいキャラです。

 


対シャンフェイ

ラッシュが強いので接近されると厳しい。中距離で動きを止めましょう。

 

飛び込み

対空が強いので無理に飛び込むことはありません。

 

避け攻撃潰しが斜めBなので早だし避け攻撃で相打ちをねらいましょう。

 

地上戦

 

遠距離

ビリー有利

三節棍中段打ちは有効だが、大鉄神があるので多用はしないようにしましょう。

 

中距離

五分

シャンフェイの遠立ちBでしゃがみA・Bが相打ちになりやすいので避け攻撃で合わした方がいいでしょう。

そうなるとしゃがみB・Cが怖いので遠立ちCやしゃがみB・Cが当たらない範囲から三節棍中段打ちや火龍追撃棍を出していきましょう。

 

近距離

ビリー不利

ラッシュが強く、コンビネーション強い。そしてブレイクも強いのでせめづらい。

ブレイク待ちしかないが真心牙があるのでガード崩しも厳しいので距離をとりましょう。

 


対リック

接近されると厳しいので中距離で動きを止めましょう。

 

飛び込み

対空が強いので無理に飛び込む事はないでしょう。

 

避け攻撃潰しがないので問題ありません。

 

地上戦

 

遠距離

ビリー有利

フルムーンフィーバーで三節棍中段打ちがかわされてしまうが

それほど問題ないと思います。ディバインプラストには避け攻撃でいきましょう。

 

中距離

ビリー有利

しゃがみA・Bで出していればリックの動きを止められるのでほぼ問題ないです。

ブレイクもそれほど気にしないで出せるので出せます。そこに避け攻撃で相手の突進技を

潰していけば完璧でしょう。

 

近距離

ビリー不利

連続技、ラッシュが強く、反撃しようにもブレイクが強く反撃しづらいです。

接近されるとかなりつらいので接近されたらブレイクを使っていって距離をとったほうがいいです。

 


対テリー

接近されると厳しいです。中距離でいきましょう。

 

飛び込み

対空が強いので無理に飛び込む事はないでしょう。

 

避け攻撃潰しが斜め通常Bなので小ジャンプには早だし避け攻撃でいきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

ビリー有利

タメがさえ出来ていれば見てからでもパワーウェーブは潰せます。

 

中距離

ビリー有利

突進技には避け攻撃。遠立ちB・CはしゃがみAを出していけば大丈夫でしょう。

ちと厄介なのがしゃがみCです。リーチはビリーのしゃがみA・Bより短いがしゃがみAが相打ちになることもあるので

しゃがみBを使っていけば潰せる。あとは遠立ちCで合わせればかわせるので多用してくる相手にはいいでしょう。

 

近距離

ビリー不利

連続技、ラッシュが強く、反撃しようにもブレイクが強く反撃しづらいです。

接近されるとかなりつらいので接近されたらブレイクを使っていって距離をとったほうがいいです

 


対アンディ

守りが強いので、中距離からの牽制が良い。

 

飛び込み

対空が強いので無理に飛び込む事はないでしょう。

 

避け攻撃潰しがB、幻影不知火なので早だし避け攻撃で相打ちをねらいましょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

飛翔拳は画面端まで届かないので出来れば出始めを潰していきたい。

 

中距離

ビリー有利

避け攻撃はしゃがみAで潰せるがアンディの遠立ちB、しゃがみCで相打ちになることもあるので

しゃがみBがいいでしょう。残影拳は避け攻撃やしゃがみA・Bでは相打ちになりやすいので

ガードしていきましょう。

 

近距離

五分

ブレイクが強いので反撃しづらいが相手も同じなのです。

ガード崩し、ラッシュはアンディの方が強いので無理してこの距離で戦う事はないです。

 


対ジョー

守りが強いので、中距離からの牽制が良い。

 

飛び込み

対空が強いので無理に飛び込む事はないでしょう。

 

避け攻撃潰しがないので問題ないです。

 

地上戦

 

遠距離

五分

発生が早くないので出始めを潰していきたい。画面端同士ではガードをしていた方がいいでしょう。

 

中距離

ビリー有利

しゃがみAで避け攻撃やスライディングといった厄介な技が潰せます。

ジョーの遠立ちBでしゃがみAが相打ちになることもあるのでしゃがみBを使いましょう。

突進技に関しては避け攻撃を出していれば問題ありません。

近距離

五分

ブレイクが強いので反撃しづらいが相手も同じなのです。

ガード崩し、ラッシュはジョーの方が強いので無理してこの距離で戦う事はないです。

 


対マイ

中距離で勝負していった方がいいでしょう。遠距離はきびしいです。

 

飛び込み

近距離からなら飛び込んでいけます。

 

避け攻撃潰しがB、ムササビの舞なので早だし避け攻撃で相打ちをねらいましょう。

 

地上戦

 

遠距離

ビリー不利

花蝶扇は発生も早いのでなかなか潰せない。かなりの先読みが必要となるのであまり出さない方が良い。

 

中距離

ビリー有利

しゃがみAは舞の遠立ちBで相打ちになりやすいのでしゃがみBや避け攻撃で使っていきましょう。

遠立ちCに関しては問題なく潰せます。これで相手の動きを固めて突進技に避け攻撃をあわせていけばそれほど問題はない。

 

近距離

五分

連続技はビリーの方が強いがラッシュは舞の方が強いでしょう。

ブレイクはビリーの方が強いので相手は攻めづらいと思います。

注意したいのは龍の舞と花嵐です。

 


対ギース

接近戦では戦えません。必ず中距離で戦いたい。

 

飛び込み

対空が強いので無理に飛び込む事はないでしょう。

 

避け攻撃潰しがないので問題です。

 

地上戦

 

遠距離

五分

画面端だと烈風拳が厳しいです。出来れば出始めを潰せる距離をキープしていきたい。

 

中距離

五分

突進技は避け攻撃やしゃがみAで潰せるがしゃがみCが厄介です。

しゃがみAはどの距離でも相打ちになることもある。しゃがみBは近い距離なら

潰せるがしゃがみCの先端部分なら潰されることが多いので遠立ちCで合わせていきましょう。

 

近距離

ビリー不利

ラッシュ、ガード崩しが強力なのでブレイク待ちや反撃が出来ない。

この距離ではかなり厳しいです。ブレイクを決めて距離をとっていくしかないでしょう。

 


対双角

接近されると厳しいので中距離で動きを止めましょう。

 

飛び込み

錫杖上段打ちがあるので小ジャンプから飛び込みましょう。

 

避け攻撃潰しが斜めB、通常Cなので早だし避け攻撃で相打ちをねらいましょう。

 

地上戦

 

遠距離

ビリー有利

まきびしは潰せません。しかし見てからでもガードできるので問題なし。

出始めを潰せるようにしましょう。

 

中距離

五分

しゃがみA・Bでの牽制をいいがしゃがみA・Bが当たらない範囲から出すと

双角の遠立ちCで合わされると相打ちや潰される事が多いので遠立ちCには

避け攻撃で合わせていきましょう。しゃがみCは発生が遅いので潰しやすいです。

 

近距離

ビリー不利

ガード崩し、ラッシュが強力です。ブレイク渇は距離に注意すれば大丈夫でしょう。

ブレイク待ちが出来ないので距離をとっていた方が良い。

 


対ボブ

近距離は厳しい。中距離でもうまく戦わないと厳しいです。

 

飛び込み

対空が強いので無理に飛び込む事はないでしょう。

 

避け攻撃潰しがイーグルステップ、垂直Cなので早だし避け攻撃で相打ちをねらいましょう。

 

地上戦

 

遠距離

ビリー有利

三節棍中段打ちの牽制が有効です。避け攻撃にさえ注意すれば大丈夫です。

 

中距離

五分

しゃがみAがボブのしゃがみBで相打ちになりやすいので潰しやすいしゃがみBを使っていくか

しゃがみBを潰せる避け攻撃を出していきましょう。避け攻撃が潰されるしゃがみCに対しては遠立ちCは通用するが

しゃがみA・Bでは潰されやすいのでなかなか使いづらいです。

 

近距離

ビリー不利

連続技、ラッシュが厳しいのでブレイク以外では返しづらい。

ブレイクを決めたら何とか距離をとっていきましょう。

 


対ホンフゥ

守りが強く、中距離でもうまく動かないと厳しいです。

 

飛び込み

対空が強いので無理に飛び込む事はないでしょう。

 

避け攻撃潰しがないので問題ないです。

 

地上戦

 

遠距離

ビリー有利

飛び道具がないので三節棍中段打ちでの牽制で大丈夫でしょう。

 

中距離

五分

しゃがみAでホンフゥの避け攻撃は潰せるが遠立ちCで潰されやすいし

必勝!逆襲拳でも取られしまうのでつかいづらい。

遠立ちCには避け攻撃かしゃがみBを合わせていきましょう。

電光石火の天、ダッシュ攻撃は避け攻撃で問題ないが電光石火の地があるのでこれに注意していきましょう。

 

近距離

ビリー不利

ラッシュ、連続技はホンフゥの方が上。

ガード崩しはそれほどではないのでブレイク待ちはできるでしょう。

やはり接近されるとつらいので距離をとりましょう。

 


対マリー

接近さえさえなければ問題はないでしょう。

 

飛び込み

M・リアルカウンターがあるので無理に飛び込まなくても良い。

 

避け攻撃潰しが小Bなので早だし避け攻撃で相打ちをねらいましょう。

地上戦

 

遠距離

ビリー有利

M・リアルカウンターで三節棍中段打ちがかわされてしまうがそれほど問題はない。

 

中距離

ビリー有利

しゃがみAはマリーの遠立ちBで相打ちになりやすいのでしゃがみB、避け攻撃を使っていきましょう。

ダブルローリングはしゃがみAを出していれば潰せるので大丈夫でしょう。

 

近距離

ビリー不利

ブレイクが強くないので攻めていけるがガード崩しが出来ないのでなかなかダメージを与えられない。

反対にマリーのガード崩し能力はすさまじいので攻められると厳しい。この距離ではあまり戦わない方がよい。

 


キャラ別対戦後半

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