キャラ別攻略前半

 

シャンフェイリックテリーアンディジョーギース双角ホンフゥマリー キャラ別対戦後半

 


対応能力

遠距離・・苦手

飛び道具も持っておらず、強い突進技もありません。

この距離ではなにもできません。

 

中距離・・普通

ダッシュ攻撃は普通です。リーチは長い方です。

しゃがみBが下段判定ではないので相手によっては有利になったり不利になったりといろいろです。

 

近距離・・得意

なんといってもこの距離でしょう。

驚異的な連続技で一気に相手をK・Oしましょう。

欠点はブレイクはあまり強くないので攻められると少々厳しいのとすぐに出せる中段技がないことです。

 

対空・・普通

エレファントタスクは強いのです。避け攻撃よりも信用できるかもしれません。

出してしまえばかなり判定は強いです。

 

ジャンプ攻撃・・普通

避け攻撃潰し・・イーグルステップ、垂直C

ジャンプCは横方向に強いのですが避け攻撃に弱いので

イーグルステップを使っていかないといけません。

相手によっては飛び込みでいくのも厳しくなると時もあるでしょう。

 


対シャンフェイ

素早い動きと強力なラッシュがつらい。

中距離で動きを止めて攻めていきたい。

 

飛び込み

天崩山があるので飛び込みづらい。起き上がりや先読みぐらいでしょう。

 

避け攻撃潰しが通常Bなのでエレファントタスクを使いましょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

飛び道具はないが大鉄神での突進はあるので注意しましょう。

 

中距離

五分

リーチは避け攻撃としゃがみBが同じぐらいです。

しゃがみBは避け攻撃や遠立ちBで潰されやすいのでしゃがみAを使いましょう。

しゃがみAであれば避け攻撃、遠立ちBを範囲外から出されても潰しやすいです。

 

 

近距離

五分

ラッシュではシャンフェイの方が上です。

コンビネーションや真心牙によるガード崩しが強力なので攻められると不利です。

ブレイクやダンシングバイソンを使っていきましょう。

そこから連続技で一気に決めましょう。

 


対リック

ともに強力な連続技を持っています。先に決められた方が勝ちでしょう。

 

飛び込み

ヘリオンがあるので飛び込みづらい。起き上がりや先読みぐらいでしょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

飛び道具はないがディバインブラストでの突進に注意したい。

 

中距離

ボブ有利

リックの遠立ちCの方がこちらのしゃがみBよりリーチが長いです。

避け攻撃に関してもリーチが短いのでしゃがみBを出しても避け攻撃がすかるか潰せます。

さすがに避け攻撃が当たる範囲だと潰されてしまうので注意しよう。

しゃがみBをだしていればある程度相手の突進技を潰せるので大丈夫でしょう。

 

近距離

五分

ともに驚異的な連続技を持っています。

リックはヘリオンがあるのでブレイク、守りが強く、中段もあります。

こっちはしゃがみ攻撃や投げを使っていき攻めていきましょう。

 


対テリー

守りが強いので攻めづらい。

多少無理してでも攻めていきましょう。

 

飛び込み

早だし対空が強いのでジャンプCでは厳しいです。

イーグルステップもつかいましょう。

 

避け攻撃潰しが斜め通常Bです。避け攻撃でもいいですが

エレファントタスクで潰せるので反応できるからこちらにしましょう。

 

地上戦

 

遠距離

ボブ不利

パワーウェーブの牽制がつらいです。先読みで飛び込んでいきたい。

 

中距離

ボブ有利

相手の遠立ちB・CがこちらのしゃがみBよりリーチが長いがしゃがみBを連打していれば潰しやすいです。

クラックシュートも潰しやすいのでこの距離ではしゃがみB連打がいいでしょう。

そうなると相手は飛び込んでくると思うのでエレファントタスクで迎撃しましょう。

 

近距離

ボブ不利

ブレイクが強いので攻めづらい。

しかし攻めないとボブは勝てないので多少無理してでも攻めていくしかないでしょう。

投げを使ったり、中段などで崩していくしかないでしょう。

 


対アンディ

守りが強いので攻めづらい。

中距離が厳しいので何とか接近していきたい。

 

飛び込み

昇龍弾があるので飛び込みづらい。起き上がりや先読みぐらいでしょう。

 

避け攻撃潰しがB、幻影不知火なのでエレファントタスクでいきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

ボブ不利

飛翔拳による牽制がつらい。

むやみに飛び込んでも迎撃されるので慎重にいきましょう。

 

中距離

五分

牽制技の遠立ちBはしゃがみBを出していれば潰せます。

しかし避け攻撃でしゃがみBでは潰されるのでしゃがみA・Cを使っていきましょう。

しかししゃがみCを多用すると飛び込まれてしまうので注意しましょう。

 

近距離

五分

ブレイクが強いので攻めづらいが圧倒的にこちらの攻めの方が強力なので

多少ブレイクは気にしないで攻めていきたい。

無敵技の割り込みさえ注意しておけば大丈夫でしょう。中段もコンビネーションからしかありません。

 


対ジョー

守りが強いので攻めづらい。

中距離が厳しいので何とか接近していきたい。

 

飛び込み

タイガーキックが強力です。

飛び込みはあまり多用できません。先読みや起き上がりぐらいでしょうか。

 

エレファントタスクを出していれば全て潰せます。

 

地上戦

 

遠距離

ボブ不利

ハリケーンによる牽制が厳しいです。飛び込みもなかなかしづらいので

ガードを固めつつ、相手の動きを見て反応していきましょう。

 

中距離

ボブ不利

しゃがみBは避け攻撃で潰されてしまうのでしゃがみA.・Cを使いましょう。

しゃがみCを出していれば潰せるが多用すると黄金のカカトでかわされてしまうので注意しましょう。

ダッシュ攻撃や突進技も避け攻撃で潰されやすいのでなかなか接近できません。

むやみに飛び込んでも潰されるだけなので慎重に立ち回りましょう。

 

近距離

五分

ブレイクが強いので攻めづらいが圧倒的にこちらの攻めの方が強力なので

多少ブレイクは気にしないで攻めていきたい。

正し攻めすぎでのサンダーファイヤーの割り込みには注意していきましょう。

 


対マイ

スピードも速く、中距離での戦いも厳しい。

対空があまり強くないので飛び込んでいった方がいいでしょう。

 

飛び込み

避け攻撃や中距離からの小夜千鳥に注意していきたい。

 

避け攻撃潰しがB、ムササビの舞です。通常技ならエレファントタスクで問題ないが

小ジャンプでのムササビの舞だとなかなか反応できないのでガードした方がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

ボブ不利

花蝶扇がつらいです。飛び込んでいくしかないので迎撃されなように注意しましょう。

 

中距離

五分

相手の遠立ちB・CはこちらのしゃがみBよりリーチは長いですがしゃがみBを連打していれば

潰せます。避け攻撃もリーチが短いのでそれほど問題ない。

あんまりしゃがみB連打していると射程外から花蝶扇や龍炎舞をだされると潰されるので注意しましょう。

 

近距離

ボブ有利

圧倒的にこちらの連続技が強いのでどんどん決めていきたい。

ブレイクがあまり強くないのでどんどん攻めていきましょう。

中段もないのでガードは問題ないでしょう。注意したいのは花嵐です。

 


対ギース

当身がつらいです。接近戦も攻められるとつらいのでこちらから攻めていきたい。

 

飛び込み

当身があるのですかし投げを狙っていきましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

ボブ不利

烈風拳の牽制がつらい。飛び込むしかないので慎重にいきましょう。

 

中距離

五分

相手のしゃがみCはこちらのしゃがみBよりリーチが長いが連打をしていれば潰せます。

相手の突進技はしゃがみBで潰せます。

かなり有効ですが多用していると当身や飛込みがあるので適度にばらまきましょう。

 

近距離

五分

雷光投げによるガード崩しやラッシュが強力です。

攻められているとかなり不利なのでこちらから攻めていきたい。

ブレイクがあまり強くないので攻めていけるが当身に注意していきましょう。

連続技はこちらの方が強いのでワンチャンスを逃さないようにしていきたい。

 


対双角

中距離がかなり厳しいので接近していきたい。

 

飛び込み

錫杖上段打ちで潰されやすいので小Cやイーグルステップを使っていきましょう。

 

避け攻撃潰しが斜めB、通常Cなのでエレファントタスクでいきましょう。

地上戦

 

遠距離

ボブ不利

まきびしはそれほど気にしなくてもいいが注意していきましょう。

 

中距離

ボブ不利

相手の避け攻撃がこちらのしゃがみB・Cによりリーチが長いです。

射程外から出されると一方的に潰されます。射程内でもしゃがみBは相打ち

しゃがみCは潰されることもあるので厳しいです。

同様に相手の遠立ちCも厄介です。リーチはしゃがみB・Cより長いので

潰されてしまいます。遠立ちCであればこちらの避け攻撃で潰せるので対処していきましょう。

 

近距離

五分

ラッシュやブレイク、鬼門陣によるガード崩しが強い。

攻められると不利なので攻めていきたい。

ブレイク渇はかなり接近しないと全段入らないので間合いに注意していきましょう。

 


対ホンフゥ

かなり厳しいです。

接近しないと何もできません。厳しいですが頑張って接近していきましょう。

 

飛び込み

対空が強いすぎです。普通には飛び込めないでしょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

ともに飛び道具は持っていないが突進技がホンフゥの方が強いので注意しましょう。

 

中距離

ボブ不利

はっきりいってかなりつらい。地上戦は全て避け攻撃で返されてしまいます。

飛び込んでいくにも対空が強過ぎるので厳しい。

こちらから攻めるのはかなり不利なので多少待ち気味でもいいので相手が攻めてくるのは待ちたい。

どうしても相手が攻めてこない時はこちらから攻めるしかないありません。

飛び込みやダッシュをあまり使わずにガードを固めながらゆっくりと近づいていきましょう。

避け攻撃にはゲージがあるならばどんどんブレイクをだしていきましょう。

避け攻撃さえ封じられれば一気に攻め込んでいけると思います。

 

近距離

ボブ有利

しゃがみAばかりやっているとブレイク電光石火の地がくるので投げや中段を混ぜていき封じていきましょう。

この距離以外ではかなり厳しいので接近したら何とか離れないようにしていきたい。

 


対マリー

中・近距離とそれほど苦労しないでしょう。

接近して一気に決めましょう。

 

飛び込み

M・リアルカウンターで斜めCが効かないのでイーグルステップや垂直Cでいきたい。

 

避け攻撃潰しが小B、M・スパイダーなのでエレファントタスクでいきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

ともに有効な突進技もないので注意することもありません。

 

中距離

ボブ有利

しゃがみBを出していれば出していれば相手の遠立ちB・Cが潰せます。

M・リアルカウンターでしゃがみBがかわされてしまうが連打しておけば大丈夫です。

 

近距離

ボブ有利

ブレイクもそれほど強くなくラッシュ、連続技もこちらの方が上です。

つらいのはガード崩しぐらいです。一気に攻めていけば問題はないと思います。

正ししゃがみBはM・リアルカウンターでかわされるのでしゃがみAを使いましょう。

 


キャラ別対戦後半

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