キャラ別攻略前半

 

シャンフェイリックテリーアンディジョーギース双角ボブホンフゥマリー  キャラ別対戦後半

 


対応能力

遠距離・・得意

氣雷砲(前方)を連発しているだけでもかなりいいです。

正し画面端まで届かないのでゲージためには良い。

超太鼓腹打ちでもゲージがためられます。

弱破岩撃も相手手前で止まることにより投げを狙うことも出来ます。

 

中距離・・普通

氣雷砲(前方)はデカキャラ以外はしゃがまれると当たりません。

牽制は避け攻撃がいいでしょう。

弱破岩撃も奇襲で使えるがガードされると反撃確定なのであまり使えません。

相手の牽制をブレイク破岩撃で返して、氣雷砲(対空)や避け攻撃で飛び込みを

確実に潰していきたい。

 

近距離・・普通

ACの回避能力がすさまじい。

タイミングさえよければ強攻撃や突進技も回避できます。

これに加えてブレイク破岩撃があるので相手としたら攻めづらいでしょう。

こちらから攻める場合も起き攻めがなかなか強いです。

ただし攻め、守りともに忙しい作業です。

 

対空・・強い

ここでもACが大活躍です。

通常ジャンプ攻撃はほとんど回避できます。

イーグルステップ・飛翔脚・ムササビの舞などの少々タイミングは難しいが回避することも出来ます。

使える時はブレイク破岩撃も使いましょう。無理なら氣雷砲(対空)や垂直ジャンプCなど先読みが多いです。

しかしこの2つが使えないとかなり厳しくなります。

 

ジャンプ攻撃・・弱い

避け攻撃潰し・・ホエホエ弾

ジャンプCや小ジャンプBは使えるが避け攻撃潰しが通常技でないのでかなりつらいです。

 


対シャンフェイ

スピードが速く、ラッシュも強いです。ブレイク破岩撃で動きを止めたい。

 

飛び込み

天崩山があるので飛び込まない方がいいでしょう。

 

フェイント技でかわしていきたいが真心牙があるので注意していきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

チン有利

氣雷砲(前方)で牽制していれば問題ないが大鉄神があるのでほどほどにしましょう。

 

中距離

五分

避け攻撃のリーチはシャンフェイの方が少し長いです。

相手の避け攻撃はしゃがみBやブレイク破岩撃で返していきましょう。

相手の牽制技の遠立ちBは避け攻撃で返せるが那夢波は難しいのでゲージがあれば

ブレイク破岩撃なければおとなしくガードしましょう。

 

近距離

チン不利

コンビネーション、ラッシュが強いので何とかブレイク破岩撃で止めていきたいが厳しいでしょう。

真心牙もあるのでブレイク待ちも厳しい。攻められると不利なので何とかこちらから攻めていきたい。

起き攻めは天崩山があるので警戒しましょう。

一度ダウンをさせたら距離をとるのもいいかも知れません。

 


対リック

ラッシュや連続技は強力だが、ブレイクはやりやすいのでこれで動きを止めて

こちらから攻めていきましょう。

 

飛び込み

ヘリオンがあるので飛び込まない方がいいでしょう。

 

フェイント技もいいが避け攻撃潰しがないので避け攻撃でも良い。

 

地上戦

 

遠距離

チン有利

氣雷砲(前方)で牽制していれば問題ないがディバインブラストがあるのでほどほどにしましょう。

 

中距離

チン不利

避け攻撃よりリックの遠立ちCのリーチが長く相打ちになりやすい。

ダッシュ攻撃も相打ちになりやすいです。ディバインブラストでも相打ちになりやすい。

しゃがみBも遠立ちCで潰されるので避け攻撃は使いづらいです。遠立ちCはブレイク破岩撃で返していきたい。

 

近距離

チン不利

ブレイク破岩撃は決めやすいと思いますが、連続技が強いので一度でも失敗をしてしまうとやばい。

特にゲージがないときはかなり厳しいでしょう。しっかりとガードを固めて確実に決めていかないといきましょう。

こちらから攻める時は相手のブレイクも強いので少々厳しいです。起き攻めはヘリオンなら距離によっては2段目が

すかるので距離をあんまり近づかないようにしましょう。

 


対テリー

各種牽制、攻め、守りともに強力です。

はっきりいってつらすぎです。

 

飛び込み

早だし避け攻撃が強力です。

飛び込まない方が無難でしょう。

 

フェイント技でどんどんかわしていきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

飛び道具の撃ち合いはパワーウェーブの軌道上潰せないと思います。

弱破岩撃も使えないので少々つらい。

 

中距離

チン不利

牽制の遠立ちBは避け攻撃で潰せるので何とか反応していきましょう。

遠立ちCは相打ちになりやすいのでブレイク破岩撃でいきましょう。

突進技もブレイク破岩撃があるのであまりやってこないと思います。

リーチ差では負けているのでゲージがないとかなり厳しいです。ゲージがない場合は

一応フェイント技でかわすことも出来るがガードを固めた方が無難でしょう。

 

近距離

チン不利

どんどん攻めてくると思うのでブレイク破岩撃を決めるしかないでしょう。

中段もあるのでかなりつらいと思います。相手のブレイクも強いのでこちらからは攻めづらいです。

起き攻めはライジングタックルがあるので警戒していきましょう。

 


対アンディ

守りが強いので攻めづらい。

相手の牽制技にしっかり対応していかないと厳しいでしょう。

 

飛び込み

昇龍弾があるので飛び込まない方がいいでしょう。

 

フェイント技でかわしていきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

飛び道具の撃ち合いはアンディの方が強いがともに画面端まで届かないので互角でしょう。

 

中距離

チン不利

避け攻撃はアンディの方がリーチが長くこちらの避け攻撃は潰されやすく良くても相打ちです。

しゃがみCもこちらの範囲外から出されると潰されてしまいます。飛翔拳もあるので牽制が厳しいです。

ガードを固めてブレイク破岩撃でいきたい。

 

近距離

五分

ガード崩し能力が弱いのでブレイク破岩撃はやりやすい。

しかし相手もブレイクが強いので攻める時は警戒していきましょう。

おき攻めは昇龍弾があるので厳しいです。

 


対ジョー

守りが強いので攻めづらい。

相手の牽制技にしっかり対応していかないと厳しいでしょう。

 

飛び込み

タイガーキックがあるので飛び込むのはやめましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

チン不利

ハリケーン2連発があるので飛び道具の撃ち合いは負けてしまいます。

 

中距離

五分

避け攻撃のリーチは同じぐらいです。

タイミングによっては潰せます。スライディングも遠立ちBを出していけば潰せます。

避け攻撃で潰しにくいならしゃがみCやレイク破岩撃を使っていきましょう。

しかし相手もそれで対応してくると思うので相手の動きを見て対応していきましょう。

 

近距離

五分

ガード崩し能力が弱いのでブレイク破岩撃はやりやすい。

しかし相手もブレイクは強いので攻めるときは警戒していきましょう。

起き攻めは無敵技が多いので厳しいです。

 


対マイ

スピードが速いので動きを止めないとつらい。

 

飛び込み

小夜千鳥や避け攻撃に注意すれば飛び込んでいけるがあまり無理はしないようにしましょう。

 

通常技はそれほど問題ないが小ジャンプでのムササビの舞がフェイント技でかわしにくいです。

 

地上戦

 

遠距離

チン不利

飛び道具の撃ち合いは負けてしまいのでやめましょう。

 

中距離

五分

遠立ちB・C、ダッシュ攻撃は避け攻撃で潰していきたい。遠立ちCは相打ちにはなりやすいです。

しゃがみC、龍炎舞や花蝶扇で避け攻撃は潰されてしまいます。ブレイク破岩撃で返していくか

飛び込んでいくのもいいでしょう。

 

近距離

五分

ラッシュは強いが中段がコンビネーションからしかないのでブレイク破岩撃はやりやすいでしょう。

龍の舞があるのでしゃがみBが効かないのでしゃがみAを使っていきましょう。

起き攻めはゲージがない時は出来ますが、花嵐が使える時はやらないようにしましょう。

 


対ギース

どの距離でもちょっと厳しいです。

相手の動きを先読みしていかないとつらいです。

 

飛び込み

当身があるので厳しい。飛び込むには相当の読みがいるでしょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

チン不利

飛び道具の撃ち合いは勝てません。接近していきましょう。

 

中距離

チン不利

突進技は避け攻撃で潰せるので問題ないがしゃがみCのリーチが長いので厳しい。

遠立ちCで潰せないこともないがなかなか難しいです。ブレイク破岩撃か飛び込んでいくしかないでしょう。

 

近距離

チン不利

ラッシュが強いのでブレイクを決めていきたいが雷光投げがあるのでブレイク待ちができないので攻めていきましょう。

起き攻めは投げ技や当身があるので距離や注意しながら行いましょう。

 


対双角

接近戦はつらいです。中距離で戦った方がいいでしょう。

 

飛び込み

小Cなら錫杖上段打ちが潰しやすいです。

 

フェイント技でかわしていきましょう。

すかし投げもあるので警戒していきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

チン有利

飛び道具の撃ち合いは負けることはないでしょう。

 

中距離

五分

遠立ちCで避け攻撃が相打ちになりやすいです。リーチも避け攻撃より長いので射程外から

出させると潰されることもある。しゃがみCに関しては避け攻撃よりリーチは長いが発生が

遅いので比較的潰しやすいです。遠立ちCにはブレイク破岩撃がいいでしょう。隙を見て飛び込んでいくのも良い。

 

近距離

チン不利

ラッシュが強く、鬼門陣もあるのでブレイク待ちがやりにくいです。

画面端に追い込まれるとまずいので出来るだけ早くブレイク破岩撃を決めたい。

起き攻めは鬼門陣とブレイク渇に注意すれば大丈夫でしょう。

 


対ボブ

接近戦がつらい。出来れば遠、中距離で戦った方がいいでしょう。

 

飛び込み

エレファントタスクが強いので起き上がりぐらいにしましょう。

 

イーグルステップがフェイント技でかわしにくいだけで他の技に関しては大丈夫でしょう。

 

地上戦

 

遠距離

チン有利

飛び道具もないので牽制や弱破岩撃による接近もやりやすいです。

 

中距離

五分

避け攻撃でしゃがみBが潰せます。しゃがみA・Cは潰せないので注意しましょう。

しゃがみCには出来ればブレイク破岩撃で返していきたい。地上戦は互角なので飛び込みを確実に迎撃していきたい。

 

近距離

チン不利

連続技が強力です。ブレイク待ちはやりやすいと思いますが一度攻められるとかなり厳しいので確実に決めましょう。

起き攻めは通常時はやりやすいですがゲージがある時はダンシングバイソンがあるのでやめましょう。

 


対ホンフゥ

守りが強いのでかなりつらいです。

 

飛び込み

対空がかなり強いので飛び込むのはやめましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

チン不利

氣雷砲(前方)は見てからでも電光石火の地でかわされてしまいます。

連発は出来ません。

 

中距離

チン不利

避け攻撃がかなりつらい。これでほぼ返されてしまいます。

こっちの避け攻撃で合わせるか、ブレイク破岩撃ぐらいでしょう。

こちらから攻めるのはつらいので待ち気味で戦い相手が攻めてくるのを待ちたい。

それが出来なければ弱破岩撃での奇襲や対メインライン攻撃を仕掛けるしかないですね。

 

近距離

五分

中段もないので比較的ブレイク破岩撃は狙いやすいと思います。

こっちから攻める時は中段を使っていき相手のブレイク電光石火の地を崩しましょう。

 


対マリー

変身されると厄介なので接近戦で勝負していきたい。

 

飛び込み

M・リアルカウンターでかわされてしまいます。起き上がりぐらいしましょう。

 

フェイント技もいいですが、M・スパイダーがあるのでこれも警戒していきたい。

 

地上戦

 

遠距離

チン有利

足元に氣雷砲(前方)を当てるようにすれば当たります。

 

中距離

チン有利

避け攻撃を使っていけばある程度相手の技を返せます。

そこにブレイク破岩撃を混ぜていけば相手は動きが止まるでしょう。

警戒したいのはM・スパイダーとしゃがみCです。

 

近距離

五分

守りが強くないので起き攻めも問題なく出来ます。

ガード崩し能力が強いのでブレイク待ちは難しいのでこちらから攻めていきましょう。

変身されたら起き攻めはしないようにしましょう。

 


キャラ別対戦後半

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送