キャラ別攻略前半

 

シャンフェイリックテリーアンディジョー双角ボブホンフゥマリー キャラ別対戦後半

 


対応能力

遠距離・・得意

烈風拳、ダブル烈風拳の牽制は強力です。

飛び道具の撃ち合いでも負けることはあまりないでしょう。

 

中距離・・普通

飛燕失脚、雷光回し蹴りなどの突進技やしゃがみCは強いが

これらを封じられるとつらい。有効な牽制もしゃがみCぐらいしかないでしょう。

 

近距離・・得意

雷光投げ、中段によるガード崩し、フェイント技を絡めたラッシュとかなり強力です。

雷光投げがあるのでブレイク待ちをしている相手も大丈夫です。中段、下段の当身もあるので

相手は反撃をやりづらい。欠点はブレイクが少し弱いぐらいでしょうか。

 

対空・・強い

基本は避け攻撃で落としていって対応できなくなってきたら当身で迎撃していきましょう。

先読みで昇天明星打ちや垂直小ジャンプC、レイジングストームなども使っていける。

読みが完璧なら対空は問題ないですが、読みがはずれると大ダメージを受けてしまうので注意。

 

ジャンプ攻撃・・弱い

避け攻撃潰し・・なし

避け攻撃潰しもなく、特に強いジャンプ攻撃もありません。

C攻撃が背の高い相手に多段ヒットするぐらいでしょうか。

はっきりいっていい所がないので飛び込まなくてもいいでしょう。

 


対シャンフェイ

スピードが速いので捕らえづらい。高性能な突進技もあるので注意したい。

 

飛び込み

天崩山があるので無理に飛び込むのはやめましょう。

 

避け攻撃潰しが斜めBなので早だし避け攻撃や昇天明星打ちを使っていきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

ギース有利

飛び道具らしきものは持っているが、烈風拳にはかないません。特に問題ないでしょう。

 

中距離

五分

突進技は避け攻撃返されてしまうが相手の避け攻撃よりしゃがみCの方がリーチが長いので

潰せるし、牽制の遠立ちBにも相打ちを取りやすいです。牽制を封じれて相手は飛び込みか突進技で

接近してくると思うので当身や避け攻撃で対処したい。

しゃがみCは有効だが多用していると詠酒・対屈攻撃を狙われるので注意したい。

 

近距離

五分

ブレイクが強いので雷光投げを使っていきましょう。

反撃して来た所に当身をあわせるのも良い。

攻めている分にはいいがラッシュが強力なので攻められるとつらい。

真心牙もあるのでガード崩しもある。攻められて場合はブレイクで返していくしかないでしょう。

 


対リック

連続技、ラッシュが強力。

当身を狙っていくよりはガードを固めて慎重にいきたい。

 

飛び込み

ヘリオン、避け攻撃があるので対空が強いので無理に飛び込まない方がいいでしょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃で大丈夫です。

 

地上戦

 

遠距離

ギース有利

飛び道具がないので牽制が出来ます。

 

中距離

五分

突進技は避け攻撃で潰されるがリーチが短いので相打ちになることもあります。

相手の突進技も避け攻撃で潰せるがディバインブラストは相打ちになりやすいので注意しよう。

相手の遠立ちCとしゃがみCのリーチが同じぐらいだが発生はしゃがみCの方が早いので有利です。

 

近距離

五分

ブレイクが強いので雷光投げで攻めていきたい。

反撃に当身もいいが連続技が強力なので読みが当たった時意外はやらないようにしよう。

攻められた場合は相手のラッシュは厳しいがブレイクはやりやすいと思うのでガードを固めつつ積極的に狙っていきたい。

 


対テリー

牽制、突進技が強力なのでこれを当身で取っていきたい。

 

飛び込み

早だし避け攻撃が強いので飛び込みない方がいいでしょう。

 

避け攻撃潰しが斜め通常Bなので早だし避け攻撃や昇天明星打ちを使っていきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

ギース有利

飛び道具の撃ち合いでは負けることはないでしょう。

 

中距離

ギース不利

突進技は相手の避け攻撃で潰されてしまうので相手が反応できない時に出さないといきません。

相手の遠立ちB・CでしゃがみCが潰されてしまいます。

同時に出せば遠立ちBを潰せますが発生が早いのでしゃがみCの出始めを潰されてしまいます。

遠立ちCも同時に出せば潰せますがしゃがみCよりリーチが長いのでしゃがみC空振り時などに注意したい。

相手の牽制技や突進技を当身で取りつつ接近していきたい。

 

近距離

ギース有利

ブレイクが強いので雷光投げをメインで使っていきましょう。

相手のブレイクに対しては出来ればファイヤーキックが当たらない位置で攻撃したい。

相手の攻めはしゃがみBから連続技が強いので下段当身を狙っていきたい。

 


対アンディ

守りが強いです。なかなか接近できません。

当身や牽制技を駆使して接近していきたい。

 

飛び込み

昇龍弾、避け攻撃と対空が強いので無理に飛び込まない方がいいでしょう。

 

避け攻撃潰しがジャンプB、幻影不知火なので出来れば当身で当身で対応したい。

厳しいなら先読みや昇天明星打ちや垂直小ジャンプCや早だし避け攻撃がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

ギース有利

飛び道具の撃ち合いは勝てると思います。

ダブル烈風拳を混ぜていきましょう。

 

中距離

五分

アンディの避け攻撃や遠立ちBとしゃがみCよりギースのしゃがみCの方がリーチも長いので

遠立ちBに関してはしゃがみCを先端部分を当てるようにすれば遠立ちBを潰せるが

先端部分以外ではしゃがみCは潰されやすいので避け攻撃で潰していった方がいいでしょう。

突進技は避け攻撃で潰されてしまうのであまり出さないようにしましょう。

相手の突進技はこちらの避け攻撃では潰しにくいので残影拳はしゃがみCで返していき、空波弾は当身で返したい。

 

近距離

ギース有利

ブレイクが強いので雷光投げを使っていきたい。

攻められてもコンビネーションからしか中段がないのでしっかりとガードを固めていけば

それほど崩されないと思います。ブレイク、当身で反撃していきましょう。

 


対ジョー

守りがとても強いです。

リーチはこちらの方が上なので牽制をしっかり行って攻めていきたい。

 

飛び込み

タイガーキック、避け攻撃と対空が強いので無理に飛び込まない方がいいでしょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

地上戦

 

遠距離

ギース有利

飛び道具の撃ち合いでは負けることないでしょう。

ハリケーン2連発にはダブル烈風拳で返しましょう。

 

中距離

ギース有利

突進技や避け攻撃で潰されやすい。

避け攻撃にはしゃがみCや当身で返していくしかないでしょう。

相手の避け攻撃よりしゃがみCの方がリーチが長いので射程外から出せていけるが

多用していると黄金のカカトや飛び込みに注意していきたい。

 

近距離

ギース有利

ブレイクが強いのでラッシュよりは雷光投げを使っていきたい。

雷光投げを狙っている時にタイガーキックやサンダーファイヤーによる割り込みに注意していきたい。

一気に攻めていくより相手の動きを見てじっくりと攻めましょう。

 


対マイ

スピードは速いし、牽制もしっかりしています。

相手の動きの先読みが必要になってきます。

 

飛び込み

対空はそれほど強くないが中距離からの小夜千鳥、花嵐や避け攻撃には注意したい。

 

避け攻撃潰しがジャンプB、ムササビの舞なので出来れば当身で対応したい。

厳しいなら先読みや昇天明星打ちや垂直小ジャンプCや早だし避け攻撃がいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

ギース有利

飛び道具の撃ち合いは烈風拳なら互角。

ダブル烈風拳を混ぜていきましょう。

 

中距離

五分

相手の遠立ちB・CとしゃがみCのリーチが同じぐらいです。

遠立ちBは発生が速いのでしゃがみCの先端部分を当てるようにしないと潰されます。

遠立ちCに関してはほぼ互角です。比較的近い距離の方が潰しやすい。先端部分だと

相打ちもしくは潰されることが多いです。しゃがみCを使っていくよりは避け攻撃を多く使っていった方がいいでしょう。

 

近距離

ギース有利

ブレイクに関してはそれほど注意しなくてもいいのでラッシュで攻めていけるが

龍の舞でしゃがみBがかわされてしまうので注意していきたい。

あとは花嵐による割り込みが強力なのでこれには注意しよう。

 


対双角

中、近距離が互角に近いので中距離からいかに攻めていけるかどうかだと思います。

 

飛び込み

対空はそんなに強くないので飛び込んではいける。

先読みでの錫杖上段打ちや避け攻撃に注意したい。

 

避け攻撃潰しが斜めB、通常Cなので当身で対応していきたいが

鬼門陣もあるのですかし投げに注意していかないといけません。

 

地上戦

 

遠距離

ギース有利

飛び道具の撃ち合いでは問題なく勝てます。

渇で消されることもあるが気にしなくていいでしょう。

 

中距離

ギース不利

遠立ちCとしゃがみCのリーチは同じぐらいだが発生が双角の遠立ちCの方が早いので

潰されやすいです。避け攻撃もリーチは双角の方が長いく下段判定なので潰されやすい。

しゃがみCが使いづらいので当身や飛び込みを行っていきたい。

 

近距離

五分

ブレイク渇が強いので雷光投げを使っていきたい。

相手も鬼門陣があるので注意していきたい。

こちらのブレイクが弱い分攻められると不利なのでブレイク渇の間合いを注意しつつ

一気に攻めていった方がいいでしょう。

 


対ボブ

脅威的な連続技があるのでガードを固めていきたい。

当身も慎重に行いましょう。

 

飛び込み

エレファントタスクが強いです。反応されたら潰せません。

起き上がりぐらいにしましょう。

 

避け攻撃潰しのイーグルステップよりジャンプCを警戒したい。

当身でもいいがすかし投げも強力なので避け攻撃でいきたい。

 

地上戦

 

遠距離

ギース有利

相手は飛び道具を持っていないので問題ないでしょう。

 

中距離

ギース有利

相手のしゃがみBが厄介なので当身や飛燕失脚で対処していきたい。

しゃがみCで相手の強攻撃を潰しやすいので使いやすいでしょう。

相手も避け攻撃もしゃがみCの方がリーチが上なので潰しやすいです。

しかしあんまり多用していると飛び込まれてしまうので注意していきましょう。

 

近距離

五分

相手の連続技が強力なので何とかしてこれを封じておきたい。

ブレイクがあまり強くないのでこちらから攻めていきます。

あんまり攻めすぎているとダンシングバイソンよる割り込みもあるので注意したい。

攻めている分には問題ないが相手から攻められて場合は

中段はコンビネーションと発生の遅い必殺技なので落ち着いてガードを固めてブレイクや当身で反撃していきたい。

投げからのコンビネーションもあるのでそれも注意していきたい。

 


対ホンフゥ

守りが強いです。

中距離もきついので接近しないとつらいです。

 

飛び込み

対空が強いです。飛び込めません。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

ギース有利

電光石火の天・地ともに防げます。相手は飛び道具も持っていないので牽制が出来ます。

 

中距離

ギース不利

相手の避け攻撃がかなり強いです。

突進技も潰されるし、リーチもしゃがみCより長いです。

しゃがみCの射程外からでも避け攻撃に合わせれば潰せますがなかなか厳しい。

避け攻撃を潰せる範囲になっても電光石火の天があるのでしゃがみCがかわされてしまいます。

避け攻撃に対しては当身で対応していった方がいいでしょう。

 

近距離

ギース有利

雷光投げ、ラッシュで攻めていきたいがブレイク電光石火があるので

しゃがみBからのラッシュはやりづらいので雷光投げや中段を使っていきたい。

弱制空烈火棍での暴れも注意していこう。ブレイクと弱制空烈火棍に注意していればそれほど問題はないと思います。

 


対マリー

守りが弱いのでどんどん攻めていきます。

リーチもこちらの方が上なので牽制しつつ攻めていけば大丈夫でしょう。

 

飛び込み

下方向に強くないのでM・リアルカウンターでかわされてしまいます。

起き上がりぐらいの方がいいでしょう。

 

避け攻撃潰しが小B、M・スパイダーです。

しゃがんでいればM・スパイダーは当たらないので昇天明星打ちで待って見るのも良い。

 

地上戦

 

遠距離

ギース有利

相手は飛び道具を持っていないし、M・リアルカウンターでもかわされないのでどんどん使っていきましょう。

 

中距離

ギース有利

相手の遠立ちBよりしゃがみCのリーチが長いので牽制で巻けることはないでしょう。

相手の遠立ちCとはリーチが同じぐらいですが発生はしゃがみCの方が速いので潰せます。

M・タイフーンもしゃがみCで潰せるので警戒していれば大丈夫でしょう。

しかし多用ばかりしていると飛び込まれやすいので注意しましょう。

 

近距離

ギース有利

ブレイクが強くないのでどんどん攻めていけます。

ラッシュで固めた所を雷光投げを決めていきましょう。

変身される前に一気に攻めて勝負を決めましょう。

 


キャラ別対戦後半

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送