キャラ別攻略前半

 

シャンフェイリックアンディテリージョーギースボブホンフゥマリー キャラ別対戦後半

 


対応能力

遠距離・・普通

一応飛び道具を持っているが撃ち合いは出来ません。

 

中距離・・得意

遠立ちCがリーチ、発生ともになかなか優秀で牽制に使えます。

避け攻撃もリーチはそこそこあり、下段判定なので相手の避け攻撃をよく潰してくれます。

避け攻撃潰しはしゃがみCよりも遠立ちB→遠立ちCのコンビネーションを使っていった方がいいでしょう。

 

近距離・・得意

投げ技もあり、ラッシュもなかなか強く、下段判定の避け攻撃も使えるので攻めるにも問題なし。

ブレイク渇も強いのだが距離によっては全段当たらないので注意しましょう。

画面端さえ追い込んでしまえば勝ちは近いでしょう。

 

対空・・普通

ブレイク渇が使えればかなり強い。しかし後は避け攻撃と中距離での先読みの錫杖上段打ちぐらいでしょうか。

いかづちは問題外です。

 

ジャンプ攻撃・・強い

避け攻撃潰し・・斜めB、通常C

避け攻撃潰しの斜めB、通常Cがともに使いやすいです。

斜めBは攻撃判定が長めです。通常Cは錫杖攻撃です。リーチもあるので使いやすいです。

相手に飛び込むには斜めCがいいでしょう。

 


対シャンフェイ

接近戦は厳しいです。中距離で動きを止めましょう。

 

飛び込み

天崩山が強いです。なかなか飛び込めません。

 

避け攻撃潰しが斜めBなのでゲージがなければおとなしくガードが良い。中距離なら錫杖でも良い。

 

地上戦

 

遠距離

双角有利

まきびしで相手の動きを止めることは出来ますが多用はしないようにしましょう。

 

中距離

双角有利

遠立ちCとシャンフェイの遠立ちBのリーチが同じぐらいです。

先端部分を当てるようにすれば相打ちになりやすいです。それ以上近づかれると潰されるので

避け攻撃を使っていきましょう。避け攻撃だと遠立ちB、しゃがみC、避け攻撃を潰しやすいので

これでもいいでしょう。

 

近距離

双角不利

コンビネーションが強いので攻められると厳しいです。しっかりとブレイクで返しましょう。

しかしガード崩しが強く、真心牙もあるのでブレイク待ちも出来ません。

攻めるにもブレイクが強いので鬼門陣を混ぜていかないとこれまた厳しいです。

 


対リック

接近されると厄介なので中距離で動きを止めていきましょう。

 

飛び込み

ヘリオンがあるので無理には飛び込めないです。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

双角有利

フルムーンフィーバーでもまきびしはかわせないので意外と有効です。

 

中距離

双角有利

遠立ちCを出していればリックの遠立ちC、しゃがみCは潰せます。

避け攻撃もリーチが短いので空振りになると思います。突進技も避け攻撃と遠立ちCで潰せていけるので

遠立ちCで動きを止められているようならそれほど問題はないと思います。

 

近距離

五分

連続技、ラッシュはリックの方が上でしょう。

ブレイクは共に強力だが距離によっては全段当たらないので注意しながら使いましょう。

リックはどんどん攻めてくると思うので何とかブレイクを当てていかないと厳しいです。

攻める時はリックのブレイクも強いので鬼門陣を混ぜつつガードを崩していきましょう。

攻められるとリックの方が有利なのでブレイクを狙いつつ、こちらからも攻めていきたい。

 


対テリー

中距離が厳しいです。接近した方がまだいいでしょう。

 

飛び込み

早だし避け攻撃が強いです。起き上がりもライジングタックルがあるのであまり飛び込めません。

 

避け攻撃潰しが斜め通常Bなのでそれほど相打ち覚悟で避け攻撃や錫杖でも良い。

 

地上戦

 

遠距離

五分

飛び道具の飛び道具の撃ち合いは負けてしまいますが見てからでも渇が出せるので問題はないです。

 

中距離

双角不利

遠立ちCとテリーの遠立ちBのリーチが同じぐらいなので合わされると遠立ちCが潰されてしまうので

テリーの遠立ちB・Cは避け攻撃で潰していくしかないですがそうなるとしゃがみCも警戒しないといけません。

地上戦は勝てないので隙を見て飛び込んでいくかガードを固めていった方がいいでしょう。

 

近距離

五分

連続技、ラッシュ共に同じぐらいでしょう。

ブレイクはテリー有利、ガード崩しは鬼門陣がある分双角有利でしょう。

攻めに関してはそれほど問題ないのでいかにブレイクを決めていけるかが勝負だと思います。

 


対アンディ

 

飛び込み

昇龍弾があるのでなかなか飛び込めません。

 

避け攻撃潰しがジャンプB、幻影不知火なのであまり無理はしないようにしましょう。

 

地上戦

 

遠距離

双角不利

飛び道具の撃ち合いでは勝てません。渇でも何とか返せるぐらい。

 

中距離

五分

アンディの避け攻撃は強いので遠立ちCは使いづらいです。

相手が遠立ちBで牽制してくる場合なら使っていってもいいでしょう。

対空が強いので飛び込めないので遠立ちBコンビネーションやしゃがみCを使って

避け攻撃を潰していかないといけません。

 

近距離

双角有利

連続技やラッシュは双角が多少有利ぐらいでしょうか。

アンディのブレイクは強いので鬼門陣を使っていきましょう。

 


対ジョー

守りが強いのでなかなか攻めづらい。地上戦にしましょう。

 

飛び込み

タイガーキックが強いです。無理に飛び込むのはやめましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

双角不利

飛び道具の撃ち合いは負けます。ハリケーン2連発もあるので渇でも厳しい。

 

中距離

五分

遠立ちCが避け攻撃で潰されるのでしゃがみCを使っていきたいが

黄金のカカトがあるのでしゃがみCも使いにくいのでこちらも避け攻撃や遠立ちBコンビネーションを使っていきましょう。

こちらも避け攻撃で合わせればジョーの避け攻撃を潰しやすいです。しかしあんまり多用していると

しゃがみCを受けるので適度にだしていきましょう。

 

近距離

双角有利

連続技、ラッシュは双角有利です。

ブレイクは同じぐらいですが双角は距離によって当たらないが

ジョーはどの距離でもほぼ問題なく当たるので攻撃しづらいので鬼門陣を使っていきましょう。

 


対マイ

中距離は五分。接近戦で戦いましょう。

 

飛び込み

避け攻撃や中距離から小夜千鳥に注意です。ゲージあれば花嵐が最も警戒しましょう。

 

避け攻撃潰しがB、ムササビの舞なのでゲージがなければおとなしくガードしておいた方が良い。

 

地上戦

 

遠距離

双角不利

飛び道具の撃ち合いは勝てません。渇でも厳しい。

 

中距離

五分

遠立ちCは舞の遠立ちBとリーチは同じぐらいです。遠立ちCなら舞の方が長いです。

遠立ちBなら比較的潰しやすく、相打ちでもダメージ勝ちできるのでそれほど問題ない。

遠立ちCは相打ちになりやすく、射程外なら潰されるので避け攻撃を使っていきたいがこれでも相打ちになることがある。

ダッシュC攻撃を潰すのはなかなか難しいと思います。舞のしゃがみCに関しては遠立ちCよりリーチが短いので

遠立ちCを出してれば潰しやすいです。

 

近距離

双角有利

連続技やラッシュは双角の方が上です。

舞のブレイクもそれほど強くはないと思うので攻めてはいけると思いますが

何といっても花嵐が強力です。注意していきましょう。

 


対ギース

当身が強いので鬼門陣をうまく使っていきたい。

 

飛び込み

当身が強いのですかし投げもつかっていきましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

双角不利

飛び道具の撃ち合いは明らかに不利。渇でも厳しいです。

 

中距離

双角有利

遠立ちCとギースのしゃがみCはリーチは同じぐらいですが発生は双角の方が早いので潰しやすい。

避け攻撃に弱いがギースの避け攻撃はリーチが短いのでしゃがみCは使いやすいと思います。

こちらの避け攻撃を使っていけばギースの避け攻撃、しゃがみCは比較的潰しやすいので使えます。

やはり注意したいのは当身です。

 

近距離

五分

連続技、ラッシュはギース有利。雷光投げもあるのでブレイク待ちも難しい。

攻められるとかなり厳しいです。ギースのブレイクはあまり強くないのでこちらから

攻めていければ大丈夫でしょう。

 


対ボブ

接近戦では勝負したくないので中距離でいきましょう。

 

飛び込み

エレファントタスクが強いので起き上がりぐらいにしましょう。

 

避け攻撃潰しが垂直Cとイーグルステップなので避け攻撃でも大丈夫そうだが

ジャンプCを食らうとかなりまずいので無理そうならやばそうならガードしましょう。

 

地上戦

 

遠距離

双角有利

画面端同士ならまきびしが使えます。

 

中距離

双角有利

遠立ちCがボブのしゃがみBとリーチが同じぐらいですが相打ちになりやすいです。

しゃがみCに関してはこちらの方がリーチが長く発生も早いので潰しやすいです。

ボブには遠立ちCより避け攻撃の方が有効です。

しゃがみBは悪くて相打ち、しゃがみCは潰せます。注意したいにはしゃがみAだけです。

これで牽制していけば地上戦は問題ないでしょう。

 

近距離

五分

連続技、ラッシュはボブの方が多少有利でしょうか。

こちらが有利な点はガード崩しぐらいでしょう。

これをメインに使って攻めていきましょう。ブレイク待ちでもいいのだが

ボブは投げからの連続技もあるし、ブレイクミスが怖いのでこちらから攻めていった方が良い。

 


対ホンフゥ

守りが強いので攻められないのでつらいです。

 

飛び込み

対空が強すぎるので飛び込めません。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃でいいでしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

まきびしは見てからでも電光石化の天でかわされてしまうので撃てません。

 

中距離

双角不利

何とってもホンフゥの避け攻撃が厳しすぎ。

遠立ちCは通用せず、避け攻撃、しゃがみCは射程外からだと潰される。

射程内でも避け攻撃は相打ち、しゃがみCは電光石火の天があるのでかなり厳しい。

避け攻撃を潰せる遠立ちBコンビネーションを使っていきたいがホンフゥの遠立ちAで遠立ちC部分が

潰されるのでつらいです。

 

近距離

五分

連続技やラッシュは双角の方が多少強いか。

しかしすぐに出せる中段がないのでブレイク電光石火の地がきついので鬼門陣を使わないと厳しい。

ホンフゥのラッシュもかなりの物なのでしっかりブレイクで返していきましょう。

 


対マリー

こちらから攻めていればそれほど問題はないでしょう。

 

飛び込み

M・リアルカウンターがあるのでジャンプBがいいでしょう。

 

避け攻撃潰しが小Bなのでそれほど問題ないでしょう。それよりもM・スパイダーに注意しましょう。

 

地上戦

 

遠距離

双角有利

まきびしはM・リアルカウンターでもかわせません。

 

中距離

双角有利

双角の遠立ちCより長い技がないのです。

マリーの遠立ちCもしゃがみCも射程外から出せば潰せます。

M・リアルカウンターと避け攻撃には弱いのでこれぐらいでしょう。

しかしこちらも避け攻撃を使えばこの2つを対処しやすいので問題ないでしょう。

 

近距離

双角有利

連続技、ラッシュ、ブレイクは双角有利です。

ガード崩しが厳しいのでブレイク待ちよりは攻めていきましょう。

 


キャラ別対戦後半

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送