キャラ別攻略前半

 

シャンフェイリックテリーアンディジョーギース双角ボブホンフゥマリー  キャラ別対戦後半

 


対応能力

遠距離・・普通

飛び道具は持っていないが衝波で打ち消すことができます。

しかし無理して行うことはありません。

一応強箭疾歩やハラショー箭疾歩での奇襲もできるが余裕でガードされるので

無理に使うことはないでしょう。

 

中距離・・得意

高性能な突進技があり攻めやすいと思います。

しかし突進技は相手の避け攻撃で潰されやすいです。

相手の避け攻撃対策に遠立ちC、しゃがみCも有効だが空振り時には注意したい。

遠立ちAもなかなかのリーチで発生も早いので有効です。

 

近距離・・普通

烈千脚での反撃、ブレイクは強力。しかし空振り時は隙がでかいので注意。

連続技は簡単なのでいいのだがバリエーションがないので読まれやすい。

中段もないのでガード崩しはやりにくい。

 

対空・・強い

烈千脚が強すぎですが距離によっては通常ジャンプの飛び込みは空振るので注意したい。

避け攻撃も意外と使えるのでかなり強いと思います。

 

ジャンプ攻撃・・強い

避け攻撃潰し・・A、斜めB、斜めC

斜めCは使いやすいです。対空が弱い相手にはこれがいいでしょう。

小ジャンプで飛び込んでいくのも強力。

斜めBは相手の足元付近に当てるようにすればガード不能になるのでこれも有効。

 


対シャンフェイ

スピードが速いので捕らえにくい。

中距離で動きを止めておいて攻めていきたい。

 

飛び込み

小ジャンプCで近づいていきたいが中、近距離では天崩山で潰されやすいので

起き上がりを空中振り向きで攻めていきましょう。

 

避け攻撃潰しが斜めBなので避け攻撃でも大丈夫でしょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

衝波も当たらないし相手も飛び道具を持っていません。

衝波を乱発していると大鉄神で突っ込んでくるかもしれなのでやめましょう。

 

中距離

五分

避け攻撃のリーチが多少長いので突進技が潰されやすいので

歩いてある程度近づいていき遠立ちCで攻めましょう。

相手の遠立ちBにも相打ちになりやすいので有効です。

しかしあんまり多用していると飛び込まれたり、ブレイクを食らうので注意しましょう。

これで動きを止められたら突進技で攻めていくのもいいでしょう。

 

近距離

タン不利

中段、真心牙でのガード崩しが強力です。

何とかブレイクを決めて距離をとっていきたいです。

 


対リック

接近されるとかなり不利。

何とか中距離で動きを止めたい。

 

飛び込み

ヘリオンがあるのでなかなか飛び込めないでしょう。

近距離での小ジャンプや起き上がりでの空中振り向きにしましょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃で大丈夫です。

 

地上戦

 

遠距離

五分

衝波で相手の突進を止めることはできるぐらいです。

しかし多用していると動きが読まれやすいです。

 

中距離

タン有利

避け攻撃のリーチが短いのでダッシュや突進技で近づいていけます。

遠立ちC、しゃがみCで相手の避け攻撃を潰しつつ、突進技で攻めていきましょう。

避け攻撃を潰していけば突進技も出しやすくなるでしょう。

遠立ちAでチクチクやるのもいいでしょう。

 

近距離

タン不利

脅威的な連続技がある上にヘリオンでの反撃が強い。

中段もあるのでガード崩しもつらいです。

ブレイク待ちを行いつつ距離をとっていきましょう。

 


対テリー

近距離での戦いはかなりつらい。

中距離から攻めていき、ヒット&アウェイで戦っていきたい。

 

飛び込み

通常ジャンプで飛び込むと早だし避け攻撃で潰されやすいので

小ジャンプで飛び込んでいきましょう。

 

避け攻撃潰しが斜め通常Bなので避け攻撃でも大丈夫だと思います。

 

地上戦

 

遠距離

五分

パワーウェーブは見てからでも衝波を出せると思います。

 

中距離

タン有利

相手の遠立ちBや突進技には避け攻撃で合わせれば潰せます。

しかし避け攻撃ばかり使っていると遠立ちCで相打ちになったり、しゃがみCで潰されてしまうので

これにはブレイク弱箭疾歩で合わせていった方がいいでしょう。

相手の牽制がとまったらこちらからせめていきましょう。

ダッシュ攻撃や弱箭疾歩で攻めていきましょう。相手の避け攻撃では潰されにくいので

攻めていけるがあんまりやりすぎるとブレイクをくらうので注意しましょう。

 

近距離

タン不利

攻撃バリエーションのないタンにはかなりつらい。

相手にとってはブレイクもやりやすいし、中段もないのでガード崩しも厳しい。

小ジャンプで攻めていくか、距離をとった方がいいでしょう。

ブレイク待ちもいいがテリーの方がかなり有利なのであまり行わない方がよい。

 


対アンディ

守りが強いです。中距離でも不利なので接近していった方がよい。

 

飛び込み

昇龍弾が強いです。

中、近距離は厳しいでしょう。起き上がりを空中振り向きがいいでしょう。

 

避け攻撃潰しがB、幻影不知火なので避け攻撃でもいいが

できれば烈千脚で迎撃したい。

 

地上戦

 

遠距離

タン不利

飛翔拳での牽制がつらい。

衝波で消せないこともないが2、3回ぐらいだと思うのでやめましょう。

 

中距離

タン不利

避け攻撃のリーチが長いのでなかなか近づけず、突進技も潰されやすい。

遠立ちCで攻めていきたいが飛翔拳があるので出しづらい。

歩いていきながら遠立ちAで攻めていくのもいいが、相手の避け攻撃で潰されるので

そこは遠立ちCでだしていきたい。

 

 

近距離

五分

ともに反撃、ブレイクが強いので攻めづらいが

コンビネーション数からしてアンディが少し有利かもしれない。

コンビネーションからしか中段も出せないのでガード崩しも

そんなに強くはないでしょう。

 


対ジョー

守りが強いです。とびこみもやりづらいのでかなりつらい。

地道に近づいていきましょう。

 

飛び込み

黄金のカカト、タイガーキックとかなり厳しい。

隙ができた時以外は飛び込まないと方が無難でしょう。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃で大丈夫でしょう。

 

地上戦

 

遠距離

タン不利

ハリケーン2連発があるので対抗するのはやめましょう。

 

中距離

タン不利

避け攻撃のリーチが長いのでなかなか近づけず突進技も出しにくい。

遠立ちAをチクチク当てていきたいが避け攻撃があるので厳しい。

飛び込みもやりづらいのでガードを固めつつ歩いて近づいていった方がいいでしょう。

 

近距離

五分

ともに反撃、ブレイクが強いので攻めづらいが

コンビネーションに下段始動もないし、中段もコンビネーションからなので

ガード崩しはあまりないでしょう。

 


対マイ

スピードが速いが守りがあまり強くありません。

こっちから攻めていき、動きを止めてしまえば大丈夫でしょう。

 

飛び込み

そんなに対空が強くないので問題なく飛び込めると思います。

中距離での小夜千鳥には注意しましょう。

 

避け攻撃潰しがB、ムササビの舞なので通常ジャンプには避け攻撃でいいでしょう。

小ジャンプでのムササビの舞は反応しづらいのでガードしておいた方が無難です。

 

地上戦

 

遠距離

タン不利

花蝶扇が強いです。

衝波では対抗できません。飛び込んでいくしかないでしょう。

 

中距離

タン有利

避け攻撃のリーチも短いし、対空もそれほど強くないので

接近していけるでしょう。ダッシュ攻撃で近づいていけば

遠立ちB・Cが潰せます。避け攻撃もかなり接近しないと当たりません。

花蝶扇、龍炎舞です。これを多用してくるようなら飛び込んでいきましょう。

相手のダッシュ攻撃は避け攻撃合わせて行けば問題ないでしょう。

 

近距離

五分

相手の方がブレイクを警戒して攻めてこれないと思うのでそこを攻めていきましょう。

相手のブレイクと花嵐に注意していれば大丈夫でしょう。

 


対ギース

接近されるとかなりやばいので何とか中距離で勝負していきたい。

ダッシュ攻撃や突進技をうまく使っていきましょう。

 

飛び込み

当身に注意しつつ飛び込んでいきましょう。

昇天明星打ちはジャンプCで返せます。

 

避け攻撃潰しがないので避け攻撃で大丈夫です。

 

地上戦

 

遠距離

タン不利

烈風拳が強いので飛び込んでいくしかないでしょう。

 

中距離

五分

飛燕失脚、雷光回し蹴りは避け攻撃で確実に潰しておきたい。

避け攻撃のリーチが短いので突進技、C攻撃を使っていきたいが

多用すると当身で取られてしまいます。しかし遠立ちCは相手のしゃがみCよりもリーチが長いので

空振り時などにも使えます。

 

近距離

タン不利

雷光投げやラッシュが強力です。

ブレイク待ちもやりづらくかなりつらいです。

相手のブレイクはあまり強くないので何とかブレイクや烈千脚を決めて

こちらから攻めていきたい。

 


対双角

接近戦よりは中距離の方がいいでしょう。

 

飛び込み

ブレイク渇に注意したい。

錫杖上段打ちはジャンプCで返せます。

 

避け攻撃潰しが斜めB、通常Cなので烈千脚で迎撃したい。

 

地上戦

 

遠距離

五分

まきびしは衝波で返せません。

しかし見てからでも十分かわせるので問題なし。

 

中距離

タン有利

ダッシュ攻撃、突進技は避け攻撃で潰されるので飛び込んでいって接近していくか

遠立ちC、しゃがみCで相手の避け攻撃を潰していき、突進技で攻めていきましょう。

この距離ならあまりブレイク渇も気にしなくていいし、ある程度相手の攻撃を避け攻撃で

潰せます。

 

近距離

タン不利

連続技やラッシュは双角の方が上でしょう。

画面端に追い詰められるとまずいのでブレイク待ちをしているよりは

攻めていきましょう。しかしこの距離だとブレイク渇も当たってしまうので反撃には注意しましょう。

すぐに出せる中段はないが鬼門陣があるのでガード崩しに注意したい。

 


対ボブ

飛び込みだけは絶対に迎撃しておきたい。

これを食らってしまうとかなりまずいです。

 

飛び込み

 

避け攻撃潰しがイーグルステップなので避け攻撃でも大丈夫でしょう。

それよりもジャンプCは確実に迎撃したい。

 

地上戦

 

遠距離

五分

特に決め手がないので接近しましょう。

 

中距離

タン有利

突進技より飛び込んで接近していった方がいいでしょう。

しゃがみBが厄介だが避け攻撃で潰せます。

これで動きを止めておき遠立ちCや突進技で攻めていきましょう。

 

近距離

タン不利

脅威的な連続技があるのでガードを固めてブレイクを狙って距離をとりたい。

あとは投げとダンシングバイソンにも注意していきたい。

 


対ホンフゥ

なんといっても守りが強いです。

地上戦もつらいので何とか飛び込んでいきたい。

 

飛び込み

弱制空烈火棍が強いので飛び込むのは厳しいが地上戦がつらいので

飛び込んでいかないといけません。隙を見て飛び込んでいきましょう。

 

地上戦

 

遠距離

五分

この距離ではともに決め手がありません。

接近しましょう。

 

中距離

タン不利

突進技は避け攻撃で潰されてしまいます。

遠立ちC、しゃがみCで避け攻撃を潰せますが、ある程度近づかないといけません。

歩きやダッシュだと避け攻撃が厄介なので小ジャンプで近づいていった方がよい。

避け攻撃を潰せる距離になっても遠立ちCは相手の遠立ちCに潰されるし

しゃがみCは電光石火の天でかわされてしまいます。これに対しては

先読みで飛び込んでいくか、ブレイクで対応していった方がいいでしょう。

 

近距離

五分

連続技、ラッシュはホンフゥの方が上でしょう。

烈千脚、ブレイクで反撃していきたい。

ブレイク電光石火の地を警戒したいが中段がないので厳しい。

攻撃バリエーションも少ないのでタイミングを変えていくしかないです。

何とか攻撃を読まれないようにしていきたい。

 


対マリー

守りが強くないのでどんどん攻めていきたい。

変身させるとかなり厄介なので隙を与えないようにしたい。

 

飛び込み

対空が強くないのでどんどんいきましょう。

 

避け攻撃潰しが小B、M・スパイダーがあるので烈千脚で迎撃していきたい。

 

地上戦

 

遠距離

五分

ともに攻め手がありません。接近しましょう。

 

中距離

タン有利

避け攻撃のリーチがそんなに長くないのでダッシュ攻撃でも接近できるし

対空も強くないので飛び込んでいくのもいいでしょう。

相手の遠立ちBとこっちの遠立ちAのリーチが一緒ぐらいだが

遠立ちAで遠立ちBを潰せるのでこれも有効。しかし避け攻撃には注意したい。

 

近距離

五分

ブレイクが強くないのでどんどん攻めていきましょう。

しかし相手はしゃがみ始動や中段もあるので相手の方が攻めやすいと思います。

あとはM・タイフーンに注意しましょう。

 


キャラ別対戦後半

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